2014年 10月1日〜3日

 行きました!群馬へ!!

 今年も、2年に一度の群馬行きを実施して、宮城アングラーズビレッジで存分に楽しんで来ました。

 この群馬行きも、最初は2006年にかぶら食品の営業さんに案内してもらい訪れ、次は2008年の秋、その次は2010年の秋2012年の秋。2年に一度のペースで訪れてはいますが、今回で5度目!次に2016年に行けば、10年達成という事になります☆

 10月1日(水)、関西を出発。夕方16時に前橋へ到着。時間が計算できなかったので、宿は前橋駅近くの青柳旅館を確保しました。

 しかし、外はまだ少し薄暗い程度…。

行けるぞ!

 思い立ったらすぐに駅前でレンタカーを借りて釣り道具を積み込み、宮城AGVへ急行!到着した頃には日が落ちていましたが、それはもう気にしません☆

 狙います、狙います!!

 19時まで1匹でも多く!とばかりに、一心不乱にバスを釣り続けました。

 それからは、速やかに旅館へ戻って明日に備えました。

 明日が、勝負の1日ですよ!


 10月2日(木)、早朝5時過ぎに起床。すぐに出発準備を整えて、宮城AGVへ乗り込みました。

 到着したのは、午前6時過ぎですが、何年経っても相変わらず早朝から大入り状態で、僕の立てる場所ある!?って思いました。本当に、ここはいつも大賑わいですね。

 さて、流行っているところを眺めている場合ではありません、すぐに釣りを開始です!

 まずは、定番のミノー。こいつですんなり魚がアタックして来てくれたら嬉しいのですが、曇っていて水温が低いのか(!?)それともシーズン終盤でルアーに慣れているのか(!?)、一瞬ルアーを見たりするけども見切られてしまいます。

 そりゃそうか、春から今まで池の中で毎日ルアーを見て過ごしている魚達ばかりですからね。シーズン終盤に来ると不利な部分ですね。

 しかし、それは計算の内。すぐにワームに切り替えて障害物を狙ったり落とし込みで確実に1匹ずつバスをキャッチして行きました。夏場もう少し釣りに出掛けていれば、キャストミスは減らせてヒットに繋がったかも…と感じました。

 そうこうしていると、場内はペレットタイムに突入。すると、実際ペレットを撒いている場所より離れている僕の周辺でも魚の活性が高くなっているのには驚かされました。

 それを見て、前回宮城AGVで購入したペレットルアーを投入。すると、凄い勢いで食って来ます。便乗釣りは大成功です!

 終いには、ストライパーも出ました!まさか、午前中にストライパーが釣れるなんて!

 本来は休んでいる場合ではありませんが、簡単な食事休憩を挟んで、午後からはアメリカキャットフィッシュのいる下の池からスタート。釣りたい一心でスタッフの養田さんにしがみついて、手ほどきを受けました。

 その甲斐もあって、無事にアメリカキャットフィッシュを釣る事に成功しました。本当に、ありがとうございます、養田さん!

 一段落したところで、バス釣りを再開。あ〜、楽しい☆

 午後のペレットタイムでは、ストライパーの追加に成功!うーん、いつもながら、サイズ以上に力が強いこの魚が不思議で仕方が無いです。

 日暮れが近付いてきた頃、今度はライブベイト投入タイムに突入しました。遠くで養田さんが、生きた魚を池に放しています。早く、こっちへ来て魚を撒いてくれないかなぁ…なんて考えていたら、非常に強烈な当たりが出ました!魚の姿を確かめなくても、掛ったのはストライパーだと分かりました。

 え?なんで??放流している場所から離れているのに、なんでヒットすんの?と、驚きながら魚とやりとりをしていたら、隣にいた若い兄ちゃんがネットを用意してくれました。これで、無事にキャッチ成功!

 ようやく、そこへ回ってきた養田さんに聞こうとしたら、表情で分かったのか、「魚が逃げる方向も計算して放流した」との事。だから、離れていてもライブベイトの効果が出ていたのだと納得しました。

 ここで、本日の終了を迎えました。勿論、上機嫌で宮城AGVを後にしております♪

 釣りを終えて向かったのは、宿泊先のペンション ミュージックヴィレッジ がるばさんです。静かな場所で風呂と食事を満喫し、御主人と数年分の会話をゆっくりと楽しみました。

 釣りだけじゃなく、ここでの交流も今回の旅行スケジュールに入っているんですよ。

 気が付けば、いや、気付かないうちに寝ていました。やっぱり疲れてたのかな?


 10月3日(金)、本日は7時に起床。普段の日常と違って、のんびりと朝食を済ませました。

 がるばさんをチェックアウトしてから、すぐに帰ろうかどうか迷いましたが、少しだけでも…と思って宮城AGVへ向かう運びとなりました。(笑

 皮肉な事に、今日が一番天気が良くて、見事な快晴!おまけに気温も一気に上昇!でした。

 魚も活性が少し高く、反応も良かったです。

 しかし、ペレットタイムにミノー2つとペレットルアーをロストしてしまい、大きなショックを受けましたが、本日のスタッフ・山ちゃんの助力でストライパーを釣る事ができました。

 ラストストライパーって、劇的じゃないでしょうか!?

 その後は、時間切れまでひたすら1匹でも多く…とバスを釣り続けました。

 最初から最後の最後まで、釣りにどっぷり浸かる事のできた、楽しい旅行でありました。

 是非是非、次回も訪れて、宮城AGV来訪10年を達成したいと思います。

 それまでは、釣り人を辞めないで頑張り続けようと、心に難く誓いました☆

おしまい