2012年 9月25日〜28日

また、関東行ったんですよ!

過ごしやすい秋だからこそ、旅行に出るべきだ!という訳で、出かけてきました。

本来は、ニューヨークへ行く予定でしたが、時間と資金面で折り合いがつかなくなったので断念。続いて韓国・釜山へ行く予定が、相方の都合が悪くなってお流れになりました。そして今度は、かねてから関東へ出てみたいと言っていた地元の友人を連れて出かる事になりました。

9月25日(火)、早朝から待ち合わせて大阪へ出て、新幹線に乗って昼過ぎには前橋に到着。関東へ来るのは、およそ2年ぶりですね。(「釣り日記・長編」の2010年10月の「群馬グンマGUNMA!」を参照☆)

宿泊先のペンション ミュージックヴィレッジ がるばさんへ荷物を預けたら、宮城アングラーズヴィレッジへ急行!!毎度かよ…と思われるかも知れませんが、僕は本当にここで釣りをするのが大好きなんですよ!

今回は、友人が同行している事と、タックルはレンタルという事で、釣りを開始。まずは、自分の普段通りの釣り方でバスをゲット。これで一安心。

急いで最初の1匹を釣る理由は、、僕の真横で30数年間まともに魚釣りをした事が無いという友人もチャレンジしている為、彼の世話が必要になるから先に釣っておく必要があるという事ですね。

しかし、友人にキャストを教えるとある程度はできるようになったのですが、ルアーの操り方がサッパリで、本人が言うには、ルアーを動かすイメージができないとの事。弱った。弱ったぞ。本当に弱った。

そんな、状況を見かねてか、宮城AGVのスタッフが我々の所へ全員終結!そして、友人に対して釣れる為の手ほどきを始めてくれたのです。ありがたや、ありがたや。

さて、この間に自分も釣りを…といそしみつつ、友人の方を振り返りますと、山ちゃんがペレットを撒いて魚の活性を上げ、養田さんがセミのルアーを彼に貸し、更にはナベちゃんが、自ら開発した"ナベピンポン"を投入して友人にバスでもストライパーでも釣り放題!状態の爆釣天国を提供しておりました。羨ましいぞ、友人よ!

ここは、"釣らせてくれるサービス"が相変わらず優れてるから、大好きなんですよ。スタッフの皆さん、いつもながら流石で素敵ですね☆

さすがに、釣りに馴染んでいない友人も疲れを見せ、終了。今度は僕が"ナベピンポン"の恩恵を授かりました。確かに、これは面白い位にバスやストライパーが釣れます!!購入して関西へ持ち帰り決定です!

これは、不思議です。見かけがペレットに見えるからここでペレットに食べ慣れた魚の目を欺くのか、それとも、着水して浮いて来るまでの動きに秘密があるのか…等と考え事をしていたら、終了の時間が来てしまいました。

僕もそこそこストライパーの強烈な引きを味わいながら釣りを楽しませてもらいましたが、やっぱり友人の方が短時間であるにも関わらず、僕より沢山釣っておりました。(笑

悔やむ事は、慌しく釣りをしていたせいで、しっかりと撮影ができていなかった事です。勿体無い!

釣りを終えてからは、がるばさんに戻り、おいしい夕食を頂き、お風呂に入ってのんびりとくつろぎました。

ちなみに、本日の宮城AGVさんの釣果です。

9月26日(水)、早朝5時に起床。

早い時間から朝食を頂いて、準備が出来たらすぐに宮城AGVへ急行!勿論、友人は起こさないでそのまま置いて行きます。(ヲイ

午前7時半頃、到着。宮城AGVには、既に多くの釣り人が訪れておりました。僕の立てる場所はあるかな!?等思いつつ、釣りを開始。朝方だけあって、魚の反応も上々といったところです。

魚の固体も様々で、中にはボロボロな姿のまで居ますが、ルアーには果敢にアタックしてきますし、掛かっても力強い引きが味わえます。簡単に魚を痛めて死なせるようにはしていないという事です。流石です。

ここでは、純粋に「魚を釣る」だけの行為が簡単に、何度も何度も楽しめるので、僕にとっては本当に天国であります。だって、ある一つの"釣行"となれば、地形・気象条件や魚との駆け引きの要素が入り、その中での限られた魚とのやり取りになりますが、ここではそういった要素を殆ど取り除いているので、限られた時間の中で釣れる魚を「釣る」事に集中できるんです。

別段、普段の釣りを否定している訳ではありません。自然と魚との駆け引きがある、総体的な釣りは勿論いつも通りに楽しんでやって行きますから。

とにかく、時間のある限り1匹でも多く釣り続けました。

そうしているうちに、起きた友人が追いかけて来ました。つまりは、これから移動するので時間切れという事です。その為、午前11時で終了となりました。今回は非常に短い時間でしたが、存分に楽しませて頂きました。また、資金と時間を工面してお邪魔させて頂きます!

名残惜しいけども、宮城AGVを後にして、JR前橋駅へ移動。ここからは大宮まで乗って埼京線へ乗り換えて西武池袋を経由し、所沢へ。

そう、ここからは所沢旅行に切り替わるのです!

駅に近い所沢パークホテルにてチェックインを済ませ、即出発!行き先は…

そう、西武ドームなのです!友人は、小学校の頃から熱烈なライオンズファンで、いつかは本拠地での試合観戦がしたいと思っておりまして、今回僕の関東行きと合わせた事で実現できたのです。僕にとっても、釣りと野球観戦が両方楽しめる、"オイシイ旅行"になる訳です!!

17時過ぎには球場に到着して、座席を確保したりしていたら、あっという間に試合開始の18時となりました。試合は、西武楽天戦です。

やっぱり、本拠地だけあって、応援にも熱がこもっています。更に、この時期は優勝争いの真っ只中でしたから、非常に盛り上がっていたんですよ。

本日の試合は、3-2で楽天の勝利でした。

試合の後は、グラウンドへ降りる事ができるらしいので、行って人工芝や外野フェンスを触ってきました。

人工芝は、思っていたよりもチクチクしていましたし、フェンスもラバーのクッションでふんわりしていました。♪

移動の疲れもあったのか、ホテルに戻ってからはすぐに寝てしまいました。

で、本日の宮城AGVさんの釣果です。

9月27日(木)、起床は午前9時半過ぎ。結構寝ました。

起きてからは、10時を回った頃から所沢市内を散歩してきました。町並みは綺麗で、ゴミは多少落ちているものの大阪ほど"汚い"という印象はありませんでした。歩道も結構広い場所が多くて歩きやすかったです。

また、関西みたいに道路を無謀横断とかするような交通ルールを無視する人は居ないので、歩いていて気分は良かったです。

所沢市内を散歩しつつ、所沢駅で時刻表を眺めていたら、友人と遭遇。お互い別行動中に、駅で僕を発見してしまったという事らしいです。

合流してからは、西武百貨店や駅前の賑やかな通りを歩いた後に、ライオンズストアへ入ってグッズを購入しました。今夜の応援と西武球団の売上に貢献するのだ!僕は、中島のTシャツとリストバンドを購入しました。

その直前には、「選手よりも、監督の方が短命だから!」とほざいて、渡辺監督関連のグッズを探している、身勝手な僕の姿がありました。渡辺監督の現役時代には、「久信は、よく自滅して負ける投手だ!やっぱ西武のエースは、工藤や、郭泰源だ!」と言って、見向きもしていなかったのですが…。(汗

友人は、僕の倍買い込んで降りました。何せ、昼間は所沢周辺の不動産情報誌や求職情報誌を漁っては、埼玉に住みたいような発言もしていた事から、彼のライオンズを愛する心は本物みたいです。

その後はホテルに戻って休憩し、15時半に所沢駅で待ち合わせて球場へ向かいました。試合開始2時間以上前だというのに、ドーム周辺には熱心な西武ファンが詰め掛けておりました。我々も、ホテルからはライオンズ応援ルックで出かけて電車に乗り込んでいましたし。(笑

16時からゲートが開いて入場開始となりましたが、すぐには入らずに球場周辺の店舗で買い物を楽しんでから入場しました。席の位置を確認してからは、試合開始まで色々な場所を回ってきました。昨日は到着すぐに幹線に入ったから、のんびりと見られなかったんですね。

今回、気合を入れて3塁・西武側ベンチ付近のベンチシートを確保しました。選手が非常に近くで見えます。試合開始前のサインボール投入や、チェンジの際にボールを投げてくるのですが、丁度食事中で手が塞がっているタイミングばかりの為に、ボールを避けたり、取りに集まってくる人達から身を守るのに大変でした。

試合の方は、西武先発・石井と楽天先発・美馬の投げ合いで開始。楽天が優勢かと思われた試合が、6回に逆転、8回に追加点を奪われ、3-1で西武の勝利でした。

特に、6回の逆転のチャンスになった時は西武側では凄まじい応援が沸き起こりましたし、9回の浅村のソロホームランが出た時の盛り上がりは強烈でした。西武ファンの熱気が凄く伝わりました。勿論、友人の喜び方も凄かったデスよ!(笑

試合終了後、今日もグラウンドに降りました。最終日なので、試合終了後の体験イベントでライトフライをキャッチしたり、中継に送球したり、捕球する2塁手を体験してきました。このイベントは、選手になった気分で、面白かったデスよ♪

下へ降りた際に、センターの位置からホームに向かって撮影してみました。結構眺めが良いものです☆

明日、帰りの出発が早い事もあって、駅前祝勝会は中止に。(本当の理由は、僕がイベントに参加して帰りが遅くなったから)球場から駅に着いた後はすぐにホテルに戻って解散しました。僕は、それだと味気が無いので、近所からスモークサーモンと酎ハイを買ってきて飲んでました。

最終日、9月28日(金)です。

とうとう帰る日が来てしまったかぁ…。

この3日間を振り返ると、夢のように楽しく、あっという間に過ぎ去ってしまった事が切なく思えてきます。

だが、感傷に浸っている間は無く、午前6時過ぎに所沢を出発。西武池袋から地下鉄・丸の内線で東京駅に出て、7時46分発ののぞみに乗車。

途中、静岡〜掛川間で信号故障があった為に70分程遅れて新大阪へ到着。帰りの予定が狂ったので、時間調整の為に、心斎橋や難波周辺をうろついてから帰宅しました。

家に帰り着いてからは、帰ってきたという現実に憂鬱な気分になりましたが、次もまた関東へ行くぞ!と思ったら、明日から頑張れそうな気がしてきました。

次に関東へ行く時は、向こうのダムか湖での釣りと宮城AGVとを合わせてみるのも良いかも!?と思いました。一応、昔は富士五湖を回った後に宮城AGVへ行った事がありますからね。

次回の関東行きの計画を考え出すと、もうワクワクして来ました。

まずは、日程と活動資金の確保に励もうと思います。頑張るぞー!