2013年 8月

8月30日(金)

今年の夏が終わる―

そんな感傷に浸りながら、今日は2回釣りに出かけてきました。

まずは、午前中。

ここ最近すっかり通い詰めてしまっている池ですが、今日も小学生が4人程。ここは、子供の遊び場に絶好なんでしょうな。だけど、水難事故が起きたら、TVに映るんだろうな…とか考えながら釣りを開始。

しかし、今日も魚が見えない。盆の明けから、どこの池もこんな状態で不気味なんですが…。とりあえず、木の陰を丁寧に探って行きますが、全く反応は無し。普段居るブルーギルのヒットすら無いからねぇ。

更に加えて、台風15号の影響なのだろうか?というような風も吹いていてキャストが定まらない。立つ位置を考えて心当たりのあるポイントを狙う。

正午手前にようやくヒット!一瞬水中の木の枝に絡まるものの、何とか外れてくれたお陰で釣り上げる事に成功。貴重な1匹だけに冷や冷やしました。

しっかし、ボロボロの魚体でした。よっぽど釣り人に釣られまくっているんだろうなと感じました。

その後は、続かずに正午を迎えて終了。

一度家に帰って、午後からは幼児や昼寝をして過ごす。すると、夕方から雨が降ってきたので、これを合図に本日二度目の釣りに出発!雨だから親からも軽トラを借りる事ができたので、遠慮なく隣町へGO!

隣町の池は、しばらく行かないうちに雑草だらけとなっていました。丁度今和歌山では、マダニから感染症のニュースがよく行われていて、茂みに突入するのは一瞬躊躇いましたが、思い切って突入しました。どうせ、僕の右足首は少し前からダニに噛まれて、痕が2箇所残ってますし。(笑

真面目な話、今の和歌山の山や池の周りの茂みに入るのは、後が怖いので、本当にお勧めできませんね。どうしても魚を釣りたい欲望に駆られた馬鹿な釣り人が無謀に飛び込んで行ったと解釈しておいて下さい。

で、結局1時間程釣りをしましたが、ブルーギルの当たりだけで終わりました。勿論、ここの池も魚が見えなくなっているし、更に釣れない。虻や薮蚊に刺されて両肘を腫らして戻ってくる羽目になりました。(泣

結局、ほぼ1日費やして1匹か…。かなり効率が悪いな…。

正直、悔しい事ばかりだけど、力一杯釣りに出かける事ができて良かったですよ。今年の夏も楽しく過ごせました!

8月27日(火)

先日までの雨のお陰で、今日はスッキリして涼しい!

少しだけの時間だけど、前回と同じ池に出かけてきました。

今回は子バスや子ギルがウジャウジャ居るけど、やっぱりまともなサイズの魚は見えない。結局、すぐに諦めて帰りました。

ちなみに、この時には、釣りをしながら大学の後輩二人と同時にメールのやり取りをするという荒業をやってました。後で、後輩達から、「適当なメール返信しやがって!!」等の苦情が届きそうで怖いです。(笑

8月23日(金)

どうも、暑いけど釣りに出かけないと落ち着かない…

という訳で、町の子供達の遊び場になっている池に行きました。ここは近くを大きな道路が走っているし、コンビにも近くて便利です。ただ、薮蚊が非常に多くてよく刺されるのが難点ですが…。

あれ?暑さのせいなのか、盆休みの間に叩かれ過ぎたのか、魚の姿は一切見えませんでした。辛うじてブルーギルの姿は見えましたが…。

結局、1時間何をしても釣れませんでした。不思議です。

8月21日(水)

20日から岐阜旅行に出かけておりまして、この日は朝から白川郷を巡り、それから高山市内へ向かう途中にフィッシング母袋という管理釣り場へ寄り道をしてきました。

だ、誰も居ねぇ…。(汗

これは、あまりにも寂しすぎるってモンだぜ…。

更に、夏場だけあって魚の反応はすこぶる悪く、移動時間ギリギリまで遊びましたが、ノーフィッシュでした。

8月18日(日)

うーん、釣りがしたい!

今月は釣りに行く回数が少なすぎますね…。

8月15日(木)

とっくにアップしたと思っていました…。

「釣り日記・長編」に「合川ダムへ行ったけんどもよぉ」を追加しました。

もう、1ヶ月前の話じゃないか…。やれやれ。

8月2日(金)

午後から、両親が外出してしまったので、空いている軽トラを拝借して釣りに出かけてきました。

前回の仕掛けをそのままにしていたので、そのまま開始。早速ヒットしてきたのは…

ブルーギルでした!

この1匹でワームがダメになったので、仕掛けを付け直す事に。

次の仕掛けは、定番のセンコーをノーシンカーでセット。池の外周の地形に変化があるところへ丁寧に投入して行きました。

何回目かで、木陰に上手く入り、そのポイントで見事にヒット!最初は障害物から引き出せるか冷や冷やしましたが、向こうから飛び出して来てくれたのは好都合でした☆

結構良いサイズだった事もあり、取り込みには結構時間が掛かりました。針も上手く掛かっていて、少々暴れてくれても平気でした。

結構ボロボロで、歴戦の強者みたいな魚でした。

その後も続きました。が、釣れば釣るほどにサイズが下がって行き、5匹目辺りになると10センチあるかないか?のサイズが釣れていました。

今回、釣る以上に撮影方に悩みました。釣った魚をもっと格好良く、綺麗に撮りたいのですが、カメラの角度とか光の向き方をどうすれば良いのか考えてみましたが、思いつきませんでした。

こんな撮り方をすると、写真が映えるよ☆的なヒントが欲しい所です。