2013年 11月

11月21日(木)

 さーてと、僕の今年の活動は終了して、恒例のシーズンオフに入ります。

 今年一年を振り返ったり、来年使ってみたいと思う道具を探したり補充を行って備えておきたいと思います。

 余裕があったら、今年のハイライトも振り返ってみたいですね。

11月8日(金)

 昨日まで散々釣りをしてきたというのに、今日も出かけて行きました。

 今日は自分の車に乗って奈良県との県境付近まで出かけました。久し振りに走ると、光景が変わっていてビックリしますねぇ。京奈和道路の交通量も大したもので、一般道を使った方が走りやすかったかな?

 そうこうしているうちに、昔何度か行った事のある池に到着。荒れている様子だけど、一応存在していて安心しました。工事で埋め立てられたり立ち入り禁止だと、時間とガソリンの浪費ですからね。

 早速様子見で自分の近くのそれっぽい所へ2インチのワームを投入。着水と同時に子バスがヒット。どうやら、魚も居るようです。

 その後は、岸沿いへ静かにアプローチして手の平サイズを何匹か追加。そうしながら池の周囲の歩ける場所を探り、最後には枯れ木が沈んでいる、いかにも数が稼げそうなポイントへ。

 ここでワームを3インチへ変更して枯れ木の側へ投下。

 沈んで間もなくラインが走ったのでフッキング!その瞬間、先程まで釣っていた子バスとは違う感覚がありました。距離を縮めようと一気に巻き取りをしようとすると、思いの外力強く抵抗するのです。しかも、左右にグングンと走るのです。

 それを見ながら、ジャンプをしないところ、バスなのか?それとも大型のブルーギルなのか?と考えていたら、手前1メートルも無い距離でジャンプ!バスでした。

 しかも、逃がすには惜しい立派なサイズだったので、若干ドラムを緩めて慎重に取り込みました。

 やっとの思いで無事にキャッチできました。その安堵感があったせいか、サイズは正確には測りませんでしたが、適当に見て40センチはあると思われます。

 まさか、シーズンが終わろうかとしているようなこんな時期に、立派なサイズを釣るとは思っていなかったので幸運なヒットには感無量でした。

 しかし、枯れ木のエリアにはコイツが1匹だけで、後は何度探っても追加できませんでした。子バスなら、この時期でももうちょっと出てくる筈なんだけどなぁ…。

 やっぱり、冬が近いだけあって動ける魚が少なくなって来ているんでしょうね。

11月7日(木)

 ええ加減に、今日は正午過ぎに帰宅しました。

 とっても楽しい3日間でした。

 今年中に、またT君の家に泊まりに行こうっと☆

11月6日(水)

 昨日から、そのままT君の家に泊めてもらってます。

 本日は、琵琶湖で釣りをしてきました。

 詳しくは「釣行記:サークル」に「何年振りかに集まった日」の内容に水増し分として書いておきます。

11月5日(火)

 大学時代のサークル仲間達と釣りをしてきました。ホント、久し振りやわ〜!!

 そんな訳で、詳しくは「釣行記:サークル」に「何年振りかに集まった日」として書いておきます。

 今回は、サークル活動扱いで良いでしょ!?

11月1日(金)

 今シーズン最後の…と思って、合川ダムまで出かけてきました。

 書く程の事ではありませんが、「釣り日記・長編」に書いておきます。