2011年 4月

4月29日(金)

 今日の休み一日を使って、動かなくなったPCを復旧。段々と動かなくなる頻度が高くなってきているような気がします。

 おまけに、原因不明の頭痛もするし、丁度良いか…。

4月27日(水)

 また、PC動かなくなったー!

4月26日(火)

 旅行二日目です☆

 ちょっと早く起きて、同期の子と保養所周辺を散策して来ました。晴れた空、綺麗な海、良さそうな他所のホテル等などを撮影してみました。ああ、さすがに白良浜までは歩けませんでしたが…。

 復路は、山手の方へ回りまして、ちかつゆへ立ち寄りお土産を購入してから龍神方面を抜けて帰りました。単車で山道を駆け抜けるのは非常に楽しいです☆でも、トンネルに入ると滅茶苦茶見え辛くて怖かったです。

 今回のツーリングで、ある程度はコーナーを曲がる時のバランスの取り方が上手くなったと思いますが、まだまだスムーズにコーナーを曲がり切れませんでした。もっと走り込まないと!

 そう言えば、途中椿山ダムの横を走りましたが、走る方に一生懸命で、ダムを眺める余裕は無かったのが残念でしたね。

 そのまま有田まで走って食事をし、42号線に入って和歌山市へ向いて北上しました。市内に入ると、昨日とは逆に次々と分かれて解散して行きました。

 最終、僕が帰り着いたのは17時過ぎでした。

 帰ってから一気に疲れがドッと来ましたが、非常に楽しかったです。次は、一人で出かけてみようかな?

4月25日(月)

 楽しみにしていた、職場の先輩達との白浜旅行です。しかも、メインはツーリングで☆

 昨日、ちょっとしたハプニングがありましたが、無事に出発する事ができました。幾つかの地点でそれぞれのメンバーと合流し、西浜のローソンで全員揃った所で白浜方面へ出発!

 …と、その前に、みんなの単車を撮影でもしておきましょうかね。ちょっと角度悪いけど。(笑

 単車経験の一番浅い僕に合わせたペースでのんびりと走り、15時頃に白浜へ到着!すぐに宿泊先の保養所へ入って荷物を置いてすぐに観光に出ました。

 で、向かった所が歓喜神社。何でやねん!(爆笑

 白浜の定番である、アドベンチャーワールドでもなければ、エネルギーランドでもない。その辺りが、さすがに我々らしいと思いました。

 その歓喜神社ですが、一名はぐれた為に揃って入場できず、閉館時間になってしまいました。残念。

 保養所へ引き上げて行く途中で、円月島を撮影しておきました。この場所も、目立つようであんまり目立っていないように思えました。

 戻ってからは食事と風呂場で熱湯・冷水や洗剤を掛け合いする等、楽しく騒ぎました。その後の夜も、激しく大暴れ…かと思いきや、みんなツーリングの疲れがあったせいなのか、早々に寝てしまいました。

 今日一日は、十分楽しかったですよ☆

4月24日(日)

 昼過ぎに、市場の友人が家に来ました。目的は、家の裏庭に居るという

カブトムシの幼虫

 です。(笑

 んな訳あるか!という突っ込みが多そうですが、本当です!真実です!Truthです☆

 ウチは、裏の物置横に薪を置いておりまして、それが朽ちて来たので見かねた母親が片付けたら、その場所から出てきたそうです。その話を聞いた友人が一度家に訪れて事実を確認し、数日経過した今日になって急に欲しくなったという事で家に取りに来たのです。

 早速、朽ちた木や葉っぱを固めた所の土をどけて見ますと、

 わんさかと出てきます。画像では比較物が無い為に分からないと思いますが、これでも僕の親指の2倍分の大きさがあります。コガネムシとかの幼虫ではなく、れっきとしたカブトムシの幼虫ですね。

 多分、夏場から秋にかけて物置横に植えてある梅ノ木の根本に残飯や果物の食べカスを放置した時に成虫が飛んで来て、薪を積んでいる所へ産卵して行ったと思われます。

 捕まえて数えてみたら、23匹居ました。まだ掘り返していない場所もあるので、もっと居るだろうと思います。

 しかし、民家裏でこんなに簡単に見つかるとは…。夏場に居るかどうか分からない山奥に入って蚊に刺されて汗を流して捕まえに行く人達の苦労をあざ笑うかのような…。

 友人に引き渡した後、近所のローソンでアイスと缶コーヒーで打ち上げをしました☆その後、友人は上機嫌で帰って行きました。昔はザリガニ、今年はカブトムシ、次は何を欲しがるのかな?ブルーギル?ブラックバスかな?(笑

 友人が帰った後、明日から職場の先輩達と旅行に行くので、単車に給油しに行った道中で、わき見運転をしていた車に後ろから追突され、転倒しました。

車を運転する奴は、単車をナメとんのか?

 十分な車間距離を取れよ!しかも、相手は大阪モンです。大阪モンは、他所へ行っても我が物顔で走り回って、どこ行っても迷惑しか掛けないもんな。

 幸い僕自身に怪我はありませんでしたが、単車が一時自走不能になってレッドバロンの修理工場行きになりました。それでも、夜までには直って戻って来ました☆

 これで、明日から出かけられます。(嬉

4月21日(木)

 えらいこった。負傷しました。

 仕事から帰って、隣町の山中にある池に着いて釣りを始めてすぐに職場から電話が掛かってきまして、終わってすぐに池沿いの山道から足を踏み外して3メートル近い高さから転落しました。

 しかも、この時期池に水が無いモンだから、岩肌で左半身強打した上に勾配を滑り落ちて、水に入る手前で止まりました。

 落ちた衝撃で左半身と腰に痛みが残っています。特に、左手首がまともに動かない為、現在右手でキーボードを叩いています。めっちゃ不便や…。(泣

 落ちるなら、濡れても水の方がダメージが小さかっただろうに…。

 池から這い上がってきてから、しばらくは亀と一緒に日向ぼっこしてました。(笑

4月19日(火)

 今日は家に帰ったら畑の作業があるな…と思っていましたが、雨で畑に入れなかったので、大人しく寝てました。

 年末からの変な咳がまだ続いていましたし、ここ数日症状が悪いままだったので、非常に助かりました。

 車のタイヤ交換時期が近付いてきて、また出費に悩まされております。

4月18日(月)

 後輩の一人である、Y君が入院中であるという事を、サターン君からのメールで知りました。去年も体調崩してなかったかい?

 とにかく、心配なのでサターン君と一緒にy君のお見舞いに行こうと思っています。

 早く良くなってね☆

 友人の親父は、放っておいても問題なかろ。(笑

4月17日(日)

 サターン君からの逆襲か!?

 お昼頃、さり気なく彼からメールが届きました。てっきり、「5月末に琵琶湖行く話やな。他メンバーとの調整は進んだという事かいな…」とタカをくくって本文を読んだら、

「今年の初バスです。クランクで釣りました。」

 のメッセージと画像が添付されていました。確かに、何かのクランクで釣っておりますわな。

 先日の、"来年の釣行メンバーから消えそう"発言にでも発奮したんでしょうかねぇ?

4月15日(金)

 早いもんだ…。

 去年の今頃は、同僚と自動車教習所へ普通自動二輪の免許を取りに行ってる最中でしたね。この時点では急制動やっておりまして、失敗して転倒・負傷もしてましたっけ?(笑

 で、免許とってすぐにKawasakiZRX400を購入したなぁ…。

 と、しみじみ感じながら、レッドバロン岩出店で1年点検を受けてきました。走行距離は伸びていないものの、しょっちゅう転倒を繰り返すので、部品が欠損していた模様。メーカー純正部品を使っての修理だと、ちょっとしたモノでも1万円程掛かってしまうそうです。Σ( ̄△ ̄メ

 しかも、購入と同時に保険とかにも加入していたから、出費がバカにならねぇ…。余計に、転んで壊して修理…なんてならないように気をつけようと改めて心に誓いましたよ。

 で、昼から親から軽トラを拝借して3つ向こうの町まで池を2箇所ほど巡ってきましたが、生憎の強風と雨の為に魚を1匹も釣らずして退散して来ました。あー、釣りてーよ!!

 この無念さを抱えたまま、次の休みの日まで釣りを我慢できるかな?無理だろうな。(笑

 あと、余談ですが、先日サターン君との通話で彼が婚約し、年内の結婚が決まりました。おめでとうございます☆

 ただ、残念な事に、来年からの釣行メンバーから彼の名前が消えてしまうのが残念でなりません。合掌…。

4月14日(木)

 ようやく、桜が見られそうになったので、単車を引っ張り出して山手の方へ行って来ました。

 しかし、既に桜は葉桜になりかけていて、残念な事にかなり散っていました。

 もっと早く見に行けば良かったかな?とも思いましたが、まぁ、今日は良い天気の中を単車で走れたから良かった♪と、十分に納得できました。

4月12日(火)

 市場の友人と一緒に、プロ野球開幕戦であるオリックスソフトバンク戦を見に、京セラドームまで行ってきました。

 平日の開幕だというのに結構大勢の観客が来ていました。そうか、今日は丁度南海沿線観戦デーも行われていたんだったよ。

 久々の京セラドームだったので、つい心が躍りました。でも、よく考えたら、今年の1月に日本ハムの展示会でここへ来てますよ。目的は違うけど。(笑

 試合については、福岡以来の宗リン(川崎宗則)や、カブレラが見られて良かったです。内川も、暴れ甲斐のあるチームに来れて良かったんじゃないかな?

 投手も、オリックス・木佐貫は結構力投するし、見事なピッチングをしていた和田も9回に後藤から同点ホームランを浴びるまでは良かったと思いましたよ。

 試合の後は、ホテル新今宮に宿を確保して、二人で新世界の串カツ屋へ消えて行きました。

 野球観て、飲んで食べて、素晴らしいですなぁ〜☆

4月10日(日)

 世間は花見だとか浮かれていますが、どうも出かける気分にはなりません。

 昼から畑で草引きの作業をしてました。日焼けしたせいか、顔が少し黒くなりました。

4月9日(土)

 ようやく、釣り日記・リバイバル版の10月分の修正・更新が完了しました。

 昔の文章を読み返すと、内容は今よりも下手ですが、感動や喜びを含めて、真っ直ぐに釣りを楽しんでいる姿が伺えます。今の自分はどうだか…。(笑

 読み返す事で、今後も心の底から釣りを楽しんで感動や喜びを書き残して行きたいなと思いました。

 残念だけど、一部復活できなかった画像データもあります。

4月8日(金)

 昨日の余韻というか勢いで、早朝から紀ノ川河口へシーバスを狙いに行こうとしたものの、寝過ごしてしまい、起きたら午前5時でした。

 河口へ着いたらもう明るいので、釣りは諦めて市場へ顔を出しに行く事にしました。後で知った事ですが、東北で震度6の余震が発生して津波警報が発令されていたとか…。

 久し振りに市場へ寄って、あちこちの商店の人達と喋ってきました。市場は僕が居た頃よりも格段に衰退が進んでいましたが、残っている人達は元気そうだったので何よりでした。

 で、面白半分で前の会社の精算所へあるお店の精算を預かって行って来ました。まさか、平日の朝っぱらから僕が事務所へ乗り込んでくるとは誰も思わなかったでしょうね。(笑 精算所にいた人も変わらず元気だったので安心しました。

 で、家に帰って雨が降って来るまでの2時間程、隣町の平野部にある3つの池に行ってきました。が、そのうち2つは埋め立てられて住宅団地になっていました。あれ?今時の家って、1ヶ月位で建つの?

 で、3つ目の池で釣りをしましたが、4インチセンコーよりも小さな子バスがアタックしてくる程度だったので、早々に退散しました。また、池が減った。しかも2つ一気に…。昔、イチゴのビニールハウスが沢山あった場所へ10階建てのマンションができていて驚いた事があったなぁ…。

 10時前に帰宅してくつろいでいたら、市場の友人から泉南へ行こうという誘いがあったので、りんくうのアウトレットイオンモールりんくうへ行ってウロウロしてきました。

 で、14時過ぎに帰ってきて、今度は隣町の山間部にある池に行ってきました。今度は雨も降っているので雨合羽を装備して出かけました。懲りない奴です。(笑

 しかし、全く魚の反応が得られずに1時間程で引き揚げてきました。

 それでも、自分の中でシーズン開幕を向かえた以上、時間がある限り釣りには出かけますよ!

 次は、振り出しの竿を持って単車に乗って花見をしながら釣りにでも出ましょうかな?

4月7日(木)

 やりました!遂にやりましたよ!(って、大袈裟すぎるけど…

 とりあえず、先日に自分自身の2011年シーズンを開幕させたところですが、割と早いうちに今年最初のバスを釣る事ができました!特に、今年はずっと寒い寒いばかり言っていたので、道具の準備も怠っていた上に、調整不足で出遅れるであろうと思っていましたが、早々に釣れてホッとしています。

 さて、そんな前置きは置いて、本編行きます。今日も風はあるけどもそこそこ暖かい一日だったので、夕方まで畑仕事を手伝って日が沈む直前を見計らって出かけました。

 今回選んだ比較的浅い皿池ですが、風で底部の泥で濁っていましたが、それでも他に行く時間が無いのでこの池に絞って釣りを開始しました。

 最初は、池の周囲に沿ってベビーミノーのタダ巻きでしたが、反応が無かったのでフラッシュミノーに変えてトゥイッチングで誘ってみる事にしました。

 しばらく続けても反応が無いので、内心「ルアーのサイズが大きいかな?」と思ったのですが、「もう一度変える前にルアーのコースを変えてみよう!」と考え、岸沿いを泳がせずに少し沖から岸に向けて泳がせるコースに変更して再度池を周りました。

 そうしているうちに真っ暗になってしまい、ルアーの位置も掴み辛い。おまけにコウモリが2〜3匹僕の回りを飛んでは竿やラインに当たりに来る始末。(怒

 しかし、風が少し止んだ時間があったので、チャンスかも!?と思い、目ぼしいポイントを通して誘いを仕掛けて、足元までもう少しという地点まで引いた所で魚がヒット!この瞬間、嬉しすぎて声すら出ませんでした。

 魚も結構力強く抵抗しましたし、気持ち的にこの1匹は絶対に逃したくなかったので、やり取りを伸ばさずに少し強引に水から引きずり出しました。

 ザッと見て27センチ〜28センチ、多めに見て30センチかな?というようなサイズでしたが、今年最初のバスを釣り上げる事ができて感無量でした☆

 しばらくの間は、じっくり眺めたり撮影したりして、感動の余韻に浸ってサターン君を始めとする釣り仲間達にもメールを送って喜んでいました。シーズン最初の魚だけに、やっぱり嬉しいですよ!正直喜んで撮影を多めにしても別に良いんじゃないですか!?

 これで、勢いに乗って今後も釣れるかどうかはわかりませんが、とりあえずは今回魚を釣る事ができたので、このサイトの主旨に沿う内容になって安心したという気持ちが大きいです。

 去年の11月頃から釣りに行かず、旅行やらグルメやら思想関係を述べるサイトになりかけていただけに、"コイツ、何やってんの?"とか、"釣り人詐称のサイトや!"と思われても仕方が無かっただけに、正直ホッとしています。

 僕が感じる釣りにおいて感じる喜びの瞬間は、まず最初にヒットした瞬間で、次は釣り上げて魚の姿を確認できた瞬間だと、しみじみと感じました。

4月5日(火)

 職場にサイフを置いて帰ってしまい、気付いたのは帰宅途中の中途半端な所。しかも、所持金はゼロ。歩いて根来まで帰ろうと決心したものの、JR和泉砂川付近で心が折れてしまい、仕事中の親父を呼び出して助けてもらう始末でした。(泣

 日没直前に、近所の池に行ってきました。今日は気温が上がるという予報でしたが、僕が思う程には暖かくなった気がしませんでしたが、池ではコイが悠々と泳ぎ、亀もウロウロしているのを目にして春の訪れを実感しました。

 でも、水を触ったら冷たいのですよ…。

 やっと、今日で今シーズンのスタートを切った訳ですが、これと言った戦略は無く、広域にわたってミノーで魚の反応を探り続けた程度でした。しかも、魚の反応が無いから、ポイントが絞れない。(涙

 次こそは、釣ってみせたいものです。

4月4日(月)

 う〜ん、今日は花粉症の症状が出ていて、くしゃみはするし、鼻水は出る。おまけに、目は痒いし疲れて眠い。でも、仕事中に寝る訳にはいかんわな。

 で、最近は友人や周りから「釣りに行ってる?」的な質問やメールが来るんですけど、

釣りに行ってる訳ねーだろ!

 普段から、仕事や畑の手伝いに加えて、ヤボ用や遊びで呼び出したりする事が重なったら、釣りに行きたくてもいけるかぁー!!

 まぁ、そこは抑えて、5月末に琵琶湖で集まって釣りをする計画が進行中なので、会社を休む段取りをしておこうと思います。それまでにはチョコチョコ行きますよ。そろそろ暖かくなりそうなので。

 で、投稿イラストの紹介です☆

 アニメ「けいおん!!」より、琴吹紬こと、ムギちゃんです♪ 「けいおん!!」キャラの中では、この子が一番お気に入りです。身近にこんな娘居ないかな?(笑

 しっかし、釣り日記サイトの割に、何でもアリになって来たな。本当に釣りに行かないと内容的に破綻しかねない状況になっていますね。

 さぁ、そろそろ釣りに出かけるぞー!釣果は二の次じゃぁ!

4月3日(日)

 あ〜、全くと言って良い程、釣りに行ってないです。このままだと、さすがに飽きられてしまうわな。

 とか言いつつ、今日も釣りと関係の無い話題で…。(笑

 仕事が終わってから、市場の友人と大阪方面へ出ました。久々の市場の話を聞くと、N口青果の大将とかM上コーヒー屋の店主が亡くなっている話から閉店しそうな店が増えるとか、あまりよろしくない話ばかりでした。

 で、行ってきたのは、大阪堀江の立花通りを歩き回ったり、堀江公園で桜を眺めた後にDEPTで古着や死に在庫のジーンズを見たり、新たにPhantomというミリタリーショップを見つけて来ました。

 おやつは、前回も立ち寄ったシャルボンで叶姉妹のロールケーキを食べました。

 最後に、僕の新たな服装は、友人から見れば全く×で、マイナーチェンジ的な変更だった方が自然で無理が無いと言われました。

 確かに、派手に変わり過ぎたと思うよ…。

4月1日(金)

 職場の人達と、1日掛けて買い物に行って来ました。

 目的は、僕のイメチェンを図ろうとする為ですが、どんなものかねぇ?

 そんな事をしている暇があったら、釣りに行けよ!って思う方、その御意見は御最もです。

 夜、大学時代からの親しい友人の元へ、息子が産まれて年が経過していたので、お祝いのメールを送りました。返信代わりに着信があったので、会話になりましたが(笑

 お祝いのメールだけじゃなくて、今必要な物(ただし、電池・水・石油は除く)があれば、お祝いとして贈呈しようとした旨を伝えましたが、断られました。

 大袈裟だと思われたけど、やっぱ長い付き合いだし、今も彼の家族には世話になっているし、自分も未だに独身でもう結婚なんて一生無理っぽいから、彼の息子であっても我が子のように成長を素直に喜べますから。

 そんな訳で、今後も彼の息子を暖かく見守ってあげたいですね☆