2011年 3月

3月27日(日)

 春の割には、まだまだ寒いよ〜!…なんて言っていたら、T君からメールが届いていました。

と、

 この2匹です。

 早速、この画像についてT君に詳細を問い合わせたところ、本日琵琶湖にて釣れたそうです。おのれ〜っ、滋賀県民め!(無礼全開

 解説をしますと、上の画像が48センチで、下のが45センチだったそうです。50センチには及ばなかったけど、これでも十分立派なサイズだと思いますよ。

 くそうぅ、寒い中を頑張ってるじゃねーかよ…。

 こんなんを見せられると、僕も釣りに行きたくなるじゃないか。(羨

3月25日(金)

 午前中、良い天気だったけども、午後から荒れました。風が強くて洗濯物を干す台が倒れました。

 早起きしてどこかへ出てみようかな?と思いましたが、寒いのでやめときました。

 その代わり、この日記の最下部に、釣り日記・リバイバル版の2000年8月・9月分をようやく追加する事ができました。再編成していて、「昔はこんな事をしたな〜♪」とか、「え?こんな事したかな?」と思うようなところがありました。

 時間があれば、続きも再編集して行きたいと思います。

3月24日(木)

 今日も、外出を控えました。

 気になる放射性物質による汚染問題ですが、ニュースを見る限りおかしいだろ?って感じる部分があります。福島から離れた場所で規制値を超えた放射性物質が検出されてますよね。もう、どこも安全な場所って無いんじゃない?

 "圏外"の地域も"危険な圏内"に十分なってますし、水や野菜にまで波及しています。摂取に関してただちに影響が無いという割には、体に蓄積して後々発病等のリスクを上げて行く事も承知の上でそんな発表をしているのか?って思います。

 一方で、関西は大丈夫的な発言はしていますが、絶対に信じません!関東程では無いにしろ、結構飛んできていると思っています。それを安全だと鵜呑みにして例えば琵琶湖に浮いていたら、いつの間にか関東から飛んできた物質を吸い込んだり、湖の水を触って蓄積してしまっていたら怖いじゃないですか?

 関係無いと思って水のある場所や登山に行く人の気が知れないですね。

 ま、早いトコ放射性物質の流出が完全に収まるまでは、怖くて外出がし辛いですよ。

 海外から日本へ来る人が激減しているのも十分頷けます。海外の人達は、どれだけ恐ろしい事が日本で起きているのかが十分に理解できているという事ですね。

 それを分からずに"狭い島国・日本"で関東だけの問題だと思っていたら、とんだ平和ボケもいいとこですよ。

3月22日(火)

 またもや、数日間自宅のPCは壊れたままでした。本当にもう危ないかも…。とりあえず、完全に壊れるまではこのサイトの管理は続けますよ☆

 今日、サターン君から、遠回しに"話題提供の為に釣りに出ろよ!"的な電話がありました。無茶です。今話題の放射性物質による日本全土汚染の危機に瀕している今、気安く外へ出られる訳がありません。

 関東・東北圏内でのほうれん草等をはじめとした農産物や水道水が汚染され、全国でも放射性物質量のレベルが上がっている地域もあるこの状況で外に出るのはマズイです。

 また、福島の原子力発電所の復旧と片付けが終わらない限りは放射性物質は流出・拡散し続けるから、汚染の危険は続くと考えています。

 風評被害を抑えたいが為に証拠も保証も無く、ただひたすら安全ですとか言うんなら、誰かさんのように、昔のカイワレみたいに食べてアピールしてみな!!

3月18日(金)

 今尚原因不明の不調を続ける(検査結果は異常無しやけど…)右膝の為、モンベル天王寺Mio店へニーウォーマーを購入しに行って来ました。

 固定するようなサポーターだと、大掛かりで着る服や動きに制限が掛かるし、そこまで悪くは無いから軽めの奴で良いだろうと判断した為です。

 世間の情勢もあって釣りに出られる有様ではないので、養生しておいて、時期が来ればいつでも出られる体制だけは整えておこうと思います。

3月17日(木)

 さ、寒い…。被災地に方々は大変だろうと思います。

 被災地への義援金、ある場所において匿名でやってきました。名だたる方達や有名人が行っているような額には到底届きませんけど、少しでも力になれれば…と思います。

 で、今日も外出は阻まれました。親父も畑には出ないで、家の中で他の作業をしていました。やっぱり、放射性物質は上空高く舞い上がって風に乗り、全国に散らばったみたいですね。調べてみたら、全国での放射性物質の測定値に変化が出ていたようです。恐ろしさを知らないだけに、警戒は十分しておいた方が良さそうですね。

 あ〜、怖い怖い。しばらくは外出を控えた方が良さそうです。

 その癖、僕の洗濯物だけ外へ干されていて、キレそうになりました。(怒

 それこそ、「天罰」ってか?

3月15日(火)

 膝の不調が、職場の一部の人にバレてしまったので、今日整形外科へ検査に行ってきました。骨や腱に異常は無いとの事ですが、痛みというか違和感は残っているので、無理をせずに様子を見なさいとの事。果たして、医師の言い付けを守る事ができるのでしょうか?

 そして、家に帰ってすぐに釣りに行こうとしたら、

「少しでも長生きして釣りを続けたいなら、とりあえず今は行くな!」

 と、親に止められました。理由は、

 原発事故

 です。

 あれは、関東や東北だけの問題に思われるかも知れんが、中国みたいな遠い国から黄砂が風に乗って飛んでくるんだから、国内の漏れた放射性物質なんて一気に拡散する物質だし、飛ぶとなれば軽く関西もしくは全国に飛び散っていると考え!との事。

 そんな訳で、親の説得というか忠告を受けて素直に自粛しました。そう言えば、今日の洗濯物も天気が良いのに屋内で干していたなぁ…。

3月14日(月)

 たまに、地元の無職な友人とメールや電話をするのですが、大抵は相談や仕事が見つからない不安や不満を聞く事があるのですが、やっぱり、こういう事はいつも言われます。

 「お前は良いよな。何でも思い通りにできるし、転職も簡単にできたからなぁ。で、仕事場でも何事も無く無事に楽しくやってんのやろ?何の不満も心配もなくて、本当にええわなぁ…。」

 と。

 会話の時は場を荒らさないように黙っておきますが、心の中では…

 「勝手に決め付けんな!確かに転職は成功したかも知れんけど、市場でおった間は社会勉強が不足していて、今でも学ぶ事があってあれこれと苦労しとるんじゃ!

 職能は市場の方が確かに発揮できて性格的にも合っていたと感じるし、今の仕事は逆にその性格的な部分が今度はマイナス方向へ働いている。

 それに、若い連中の方が自分よりも仕事ができるから、自分が無駄に歳を取っている割に頼り無く見える。その部分が目立ってしまうから職場で信用されていないのを痛感してるわ!それでも、少しでも進歩できるように努力はしてるんじゃ!結果は出てないけど。(笑」

 とね。職場が水に合わないからといってすぐ変えてしまったり、職に就くのを躊躇っているような奴らにはこれだけは言わせて貰いたいです。

 生きるって難しいんだぜ!?

 僕の生き方を見て見える部分があるんなら、そこから自分はどうすれば良いかを考えて動いて、その結果に対して僕個人に対する不満を述べて欲しいものです。

3月13日(日)

 今日開かれた岩出マラソン会場にて、震災の復興支援募金を行おうとした動きが、主催の岩出市により禁止された事を受けて、関係者や有志からは、

"献身的姿勢が見られない"

 とか、

"各地からの参加者が集まっている中でこんな事があり、岩出市民として非常に恥ずかしい"

 等の声が上がりました。他府県から来られた参加者も、冷め切った目で会場を去って行きました。

 僕としても、臨時で窓口を受け付けるとか、今この場できなくても市役所での受付を案内するとか他に方法があるだろうに…と思いました。

 休日を潰してイベントしているのに、仕事の延長を持って来たくないから行わなかったのでしょうけど、本当に岩出市の行政レベルは腐っていますね。

 災害の現地では、土日休日抜きで救助や復興に必死な人達が大勢居るというのに、離れた場所では、素知らぬ顔ですよ。

 これで、益々政治関係者や公務員が大嫌いになりました。

3月12日(土)

 また、PCが壊れた…。(泣

 おまけに、最近膝の調子が悪い。特に右が。

 階段の上り下りが負担になるけど、誤魔化しておこう。

3月11日(火)

 まさか、自分が生きている間に2度も大きな震災を伺う事になるとは…。

 今年、東北へ楽天の試合を見に行こうと考えていたけど、無理っぽいな…。

 オープン戦すら、中止になるもんなぁ…。

 とりあえず、T君と約束していた3月末や4月の釣行の約束は一旦白紙にしました。

3月8日(火)

 先日から、PCが大変な事になっていました。

 windowsが立ち上がらないんです。う〜ん、サポートの終わったWin2000を使い続けるのも、無理があるのかな?

 とりあえず、数日掛けて意地で復旧させました。

 HPやそのデータなんか消えてしまっても惜しくはないのですが、メモの取り忘れや覚えていない他のソフトやログイン用のパスワードが消えてしまう事の方が何万倍も怖いですね。

 今年中に、何か良いPCを買おうかな?

3月1日(火)

 市場時代の仲間達と、ホテル日航関西空港内にあるホテルのレストランで、ランチバイキングに挑戦してきました。

 それは、「タイムカードランチバイキング」といって、時間制ではありますが、食事時間が長くなると、料金が上積みされて行くシステムのバイキングです。

 食事の遅い僕には、かなり不利なシステムなんですが、やっぱり"バイキング"とか、"食べ放題"と聞くと、つい行きたくなってしまうんですよ。