サターン君卒業祝い企画 其の一

 3月20日(土)、今回は「サターン君卒業祝い」という名目で、僕が主催のミニゲーム大会を実施しました。先日から家に泊まりに来ていたサターン君・T君・Y君の3人を伴い、粉河町にある桜池へと出発しました。

 桜池には午前7時前に到着。その時既に現地には「Hard&Tough」の管理人であるまっちゃん氏(以後敬称略します)が到着しており、我々に続いてりょう君とその先輩君のお出ましとなったので、全員揃った所で朝の挨拶を交わす。

 全員が道具の準備をしているうちに僕はレンタルボートの用意と手続きを済ませ、整った者から出船させてゲームを開始させてゆく。

 ちなみに、舟の編成だが、

 出船1:まっちゃん(個人)

 出船2:りょう君&先輩君(チーム名:タイタニック)

 出船3:Y君(個人)

 出船4:T君&サターン君(チーム名:邪悪王<ジャーキング>)

 という出船状況である。とりあえず、船を出した事だし、一安心。ゆっくりと朝食を取って・・・あ〜、熱いコーヒーが美味い!!とか馬鹿な事をやりながら約20分後出船。

 出船5:亀田(個人&主催)

 出船した僕は、先に出た皆の調子と久々の手漕ぎボートに乗った嬉しさの為に、皆が釣っているポイントに声を掛けて回る。僕は大学時代、ボート部だったからね。(大嘘)ところで気が付けば、釣りをしないで池中をグルグル回っているではないか・・・。僕もいい加減釣りを始めないと、ここへ何をしに来たのかと言われかねないよね!?とりあえず、船を出した連中に現在の状況を聞いて一巡した所で、僕も釣りモードに入る。

 ここで突然ですが、当日の池の状態を説明します。朝から曇りでやや寒く、と大阪方面から来た客が10名前後。その人達は既に出船しており、各要所に入って釣りをしていたみたいです。池のレンタルボートも、この日からシーズンの営業を始めた所であって、これからもう少し人が増えるだろうという事だそうです。

当日の様子

 さて、釣結果の方は、出船直後にT君が池の南側護岸付近で推定40センチが釣れたそうで、僕の携帯電話にも着信があったにも関わらず、気が付かずにいたせいでその魚を拝む事が出来ませんでした。次に、再びまっちゃんの所へ駆けつけた時には彼も42センチを1匹釣り上げていたそうな・・・。

 しばらくは停滞ムードが続いたもの、サターン君から着信があったので彼らの方へ駆けつけると、30後半〜40はある(のかな?)というサイズが一匹釣れていた。池の東側岸壁地帯での落とし込みで魚が掛かった模様。そんな訳で撮影。また、そこへ急接近してくる舟が一艘!!舟の主はY君でした。が、その舟は止まりきれずに我々と激突、何やねん!・・・と思いきや、彼もちゃんと魚を釣っていた。これも30センチ後半はありそうだ。更に驚くべき事は、この魚が彼にとって2匹目だったという事だった。

 話を聞けば、池の北側の浅場で地形の変化があった場所へスピナーベイトを落として通していたら今に至ったのだという。それで、2匹目の方が若干大きかったのでこちらへやってきたのだという。先程まで遠くから見ていた僕には、Y君がおかしな事をやっていると思っていたので大変失礼。そういう訳で撮影。

満足げの二人

 それから少しして、風が出ている事に気付く。釣れずに降参しかけのタイタニックコンビも、さすがに天気が荒れてきて焦ってきたのであろう、池の西側で1匹釣ってきた。これも立派なサイズだ。これで、まともに釣れていないのは自分だけだった。うーん、完全に取り残された気がするよ。

 少し振り返ってみると、やはりシーズン突入直後と言うだけあって、少し寒くても魚の調子は良いと判断できる位にルアーへ果敢にヒットしてきたようである。おまけに、サイズ的にもそんじょそこらの野池で釣るようなサイズとは遥かにマシだったと僕は思います。だけど、僕は全然釣れていませんでしたが・・・

 また、トイレなどの問題も、やっぱり

「催してから陸に戻ろうとするのは非常に危険」

 だと今回も痛感したので、これは気をつけておくべきです。できれば、解消法もね。

本日最後の一匹

 それからも、僕は必死に釣ろうと頑張るが、釣れない上に雨と冷たい風が僕を襲う。限界まで頑張ったが、自身も大会も中断せざるを得ない天候となったので急遽終了の決定を下しました。野球で例えるなら降雨コールドゲームといったところでしょうか・・・(例えなくてもいいけど

 雨脚が強まってきたので全員を陸に戻して、少し休憩しながら様子を見ましたが、もう天気の回復は見込めなかったのでそのまま解散して終了する。うーむ、見事に締まりの無い決着が着かなかったミニゲームとなりました。お陰で、景品になる筈だった僕のルアーも防衛できたので。少しホッとしました。


その後・・・

 我々4人は一時亀田家まで引き上げ、コーヒータイムの後に和歌山市内まで釣具屋回りをしてから、近頃有名になった紀ノ川田井ノ瀬橋北側で噂がどのような物なのか調べてみようと竿を出したが惨敗しました。

 夕方は亀田家に戻って焼肉パーティ!だけど、ちょっと肉を買いすぎたかな?その後は銭湯に行って少し騒いで就寝。僕も疲れたのですぐさま眠りに落ちました。

おしまい

其の二」へ続く