第8回

釣り好きのためのフリーマーケット

 2004年11月28日(日)、午前10時より、鶴見緑地で「第8回 釣り好きのためのフリーマーケット」が催されたので行ってきました。それで、T君・サターン君と現地で合流する予定だったのですが、

 僕一人が9時開始だと思い込んでいたので、一足早い到着&入場となってしまいました。格好悪ぃー!ま、それ自体は大した問題ではなく、後で無事に二人と合流できました。そういう事で、めでたしめでたし・・・ってここで話を終らせてしまったらいかんわな。( ̄△ ̄メ

 とりあえず、開始直後でやたらめったら人が多いので、各自バラバラに回る事にしました。しかし、回ると言っても人の波に押されっぱなしでおちおちと見ていられないし、人気のブースには人の壁ができていて、近付く事すらほぼ不可能でした。

 ま、そんな中でも僕はそれなりに買い物も出来ました。詳しくは後ほど紹介しますが・・・。途中、T君の買い物をしている姿を見かけました。彼はこのフリーマーケットは初めてなのに、商品の探し方や交渉術は達者と呼べる程で、その巧みな買い物術を見て僕は唖然としていました。サターン君と比較すると、彼が剛球投手なら、T君は変化球投手みたいなものですかね。僕は?といいますと、バッティングピッチャーか球拾いと言ったところです。(苦笑

 とにかく、彼らは目の色を変えてはあれこれと珍しい物を探し続けたり、春になったら琵琶湖へ行く為に買い揃えているの?と聞きたくなる位に何故かクランクばかりを買い漁るという有様でした。

 ここで、ちょっとした所見や感想を述べてみると、出店舗数はそれ程多くはないものの、客の応対に手馴れた人達が多く出店していた様に伺えました。参加企業の方も少し寂しい感じがして、今回は全体的に店の雰囲気が暗いようにも思えましたが、探し物や買い物をする意欲の強い客層が多かったようで、会場の士気を低下させる事は何とか防いで行けたみたいでした。

 とりあえず、程よく時間が経過した頃に引き揚げる事にして、主催者のサライ氏に挨拶をして帰りました。ここは来る度に出し物が変わるから面白いと言えば面白いイベントである事は確かですね。いつか、僕らも出店でなくても良いから、何かコーナーや展示物でもやってみたいですね。例えば、僕が「大学時代に行った展示会」の延長とか、ね・・・。(汗

 で、僕が今回買ったモノは何よ?と言われますと、これです。

 説明しますと、「カーワックス」です。(笑

 しかし、家に帰って車に使ってみると、水垢のシミが落ちて綺麗になりました。釣りとは全く関係の無い買い物ではありましたが、僕にしては十分な買い物であったと思います。

お終い