釣り日記 リバイバル版

※この釣行記は、当時の記憶を元に再編集されたものです。したがって、管理人の一方的な記憶を辿って再編集されている為、関係した方達の視点からの記録は無視されております。あらかじめ御了承下さい。

2001年 6月

6月26日(火)

 20時頃から21時半前まで、夜中の「爆撃」作戦だ!と勇んで飛び出して行きましたが、実際は暗くてキャストが定まらずに何かに絡まったり、蚊に刺されたりして散々でした。

 これは、見事に失敗ですね。

 釣りに出かける時は、時間的なタイミングを考える事も必要だなと感じた、若き頃の僕でした☆

6月22日(金)

 梅雨シーズンだけあって、連日の雨が嫌になってます。それに加えて、気温も寒く感じられました。

 でも、思い切って出かける事にして、雨具に身を包んで出発。向かったのは、先日の菱藻だらけの池でした。勿論、やる事は同じ手である、"爆撃"でした。

 しかし、今回も反応は無い。見切って隣の小さな池に移動して様子を見てみました。ここは、藻が生えていないからどうだろうか?と思っていたら、いきなり一投目で魚がヒットしましたが、すぐに逃げられてしまいました。きっと、針の掛かり方が悪かったのだろうと思います。雨の日はオープンな状態の方が良いのかな?

 別に、そうでもないみたいです。しばらくしてから最初の池に戻って再び菱藻を狙ってみますと25センチあるかどうかのサイズが掛かったのですが、藻がビッシリと密集した所へ潜られてしまい。見事に逃げられました。

 それでも、まだ釣れる可能性はある!と思って集中力を切らせないで釣りを続行しました。次はさすがにビックリしました。

 ロングキャストをして、足元までワームを引いてきたのですが、巻き上げて回収しようとした所まで来た途端、凄い水飛沫が巻き起こり、一瞬だけど強烈な引きを感じました。しかし、正体不明の魚は藻の中へ潜っていってしまい、正体不明のまま。ワームはそのまま藻の中へ絡まったままとなったので、引っ張って巻き上げるのが大変でした。

 バスであれば、40センチは固いサイズだとは思いますが、ひょっとしたら休んでいた鯉の背中に針が掛かったのかも…と気になりだすと釣りに集中できなくなったので、諦めて帰りました。

6月20日(水)

 前日から今朝の明け方まで大雨が降り続いておりまして、時折雷が鳴るといった梅雨シーズンらしい天気だなぁ〜♪と呑気に感心していましたが、雨の後だけど行ってみようかという気持ちになり、10時頃から1時間程出かけてみました。

 隣町にある菱藻だらけの池が、増水で少し水中に沈んだような感じで良さそうに見えたので、"爆撃"(=カバーエリアへ高い角度からワームを落としてバスにアピールしてから、ゆっくりと引いて魚を誘い出す方法を勝手に名付けた)を実行するも、魚の反応は全くありませんでした。

 すぐに諦めて、次の池へ…。

 次の池では、水が流れ出す排水溝のような所が非常に水が動いていたせいか、鯉やブルーギル、亀など魚や池の動物がそのエリアに集中していたので、そこを狙ってルアー(覚えていないけど、多分ミノー系)を投入。

 何投目かでヒット!釣り上げたバスは23〜25センチ程のサイズでした。

6月16日(土)

 あ、思い出しました。前日にT君を呼んでいたのは理由があったみたいです。

 サークルのメンバーを集めて、紀北エリアの池を釣り回りました。

 またもや、人を呼び寄せてるんですよ、若い頃の僕は…。

 他所へ出向くという事を知らなかった、昔の僕の行いを振り返ると、ちょっと皆に申し訳ない気持ちで一杯です。

 細かい事は、「釣行記・サークル」辺りへリバイバル版で書いておきますよ〜だ!!

6月15日(金)

 なんと!この時期には、大学の釣りサークルへT君が加入していたみたいなんですよ!(みたいって何や?

 そんなT君をわざわざ滋賀県から呼び寄せて、夜中のバス釣りをするんだから、我ながら昔の僕は何という無茶苦茶な人間だったのかが伺えます。(今も無茶苦茶やけど…

 結局、釣れずに蚊に刺されて退散してきました。(苦笑

6月13日(水)

 先日亡くなった、曾祖母(ウチの婆さんの母親=98歳)の葬儀に参列して来ました。

 その後、家に来ていた従兄と一緒に外出しました。久し振りにこっちへ来たので、あちこち走ってみたいという事でした。

 そんな理由で、町を4つ程回るような遠出を行って、雷魚の居そうな池を幾つか見てきました。ちゃんと泳いでいる姿も確認できました♪

 この時の従兄は雷魚釣りに熱中しておりまして、専用タックルを揃えては関西圏内の各地へ出かけていました。

 僕が、「雷魚なんて居る池って少ないでしょ!?」と聞けば、「十分や♪」と返事が返ってきました。

 それから、「近いうちに釣りに行くで!」と言っていたけど、結局は来れず仕舞いで、雷魚釣りに行く事はありませんでした。

6月8日(金)

 13時頃から1時間程、隣町の小学校近くの池に出かけました。

 この日、ワームを使って障害物を狙う練習をして、更に釣って結果を出そうとしましたが、引っ掛けてしまったり普通に当たり無しという結果に終わりました。現実は甘くないね☆

 隣町まで来て何も無しに帰るのは嫌だったので、フライのサーモンエッグを取り出して、ブルーギルを3匹釣ってから家に帰りました。

 これって虚しいかな!?

6月4日(月)

 谷川さんとサターン君との3人で、奈良方面で釣りをしてきました。

 細かい事は、「釣行記・サークル」辺りに、リメイク版で書いておきますだ。