2022年 8月

8月26日(金)

 会社の後輩(今年の新入社員)と、合川ダムへ行ってきました。

 ボート釣りがほとんど経験が無いというので、終始フットエレキ係に徹してもらいました。

 で、釣果は、10センチ〜20センチ程度の子バスが4、5匹。結果としては散々ですね。「長編」に書く程の事ではありませんね。

 完全に、ボート屋からはお笑いネタで釣っていると誤解される始末。真剣・全力で取り組んだ結果ですよ!

 それはともかく、後輩と一緒に釣りに行けて良かったー!

8月24日(水)

 今日こそは…と思い立って、紀ノ川河口でシーバスを狙いました。

 既に満潮時刻を過ぎており、魚の活性も不安でしたが、見事1投目でヒット!

 慎重に慎重を重ねて、じっくりと弱らせてから取り込みました。

 ざっと見て、52〜54センチ位と思われるサイズのシーバス。これが、今年最初のシーバスなんです。自分としては、今頃・・・ですが。

 これを皮切りに、次々と釣りたかったのですが、全く後が続かずに終わりました。

 完全に、"釣れなくなる"頃に釣れた1匹だったと思われます。

8月5日(金)

 カブトムシが家に飛んできました。

 久しぶりに見ました、カブトムシ。

8月4日(木)

 8月に入っての最初、それ以前に、久しぶりの釣りだー!

 夏本番!という事で、毎度のチヌポイントへ。釣り場は既に満潮時刻を過ぎていて、ルアーの根掛かりをする心配も無さそうな状況でした。

 すぐに準備を整えて、釣りを開始。いつも根掛かりをする所が、逆に良いポイントになっているせいか、魚が居付いているみたいに思えました。

 そして、すぐさまヒット。

 うーむ、小さい。でも、嬉しい♪

 久しぶりに釣れた感触が良かったです☆

 撮影したらすぐに釣りを再開。また、すぐにヒット。

 お〜、マシなサイズになってきたぁ!

 今日は、結構魚が当たってきます。良い日だ。

 ほぼ立て続けに3匹目。釣る度に、サイズが上がってるぅ?

 これが、一番チヌらしいサイズでした。しかも、ルアーを丸呑みしている辺りが今日の魚の活性の高さを示しているような気がします。

 しかし、快進撃はここまで。

 気が付けば、空は雷が光り始め、近づいてくる気配がしたので、残念に思いながら片づけて帰りました。