2021年 6月

6月16日(水)

 半日雨が降るらしいとの天気予報なので、止む手前位に家を出て、新たなナマズポイントの開拓に出ました。

 昔、ナマズを良く見かけたポイントへ立ち寄ってみましたが、近くにプレハブ小屋ができてるわ、工事が行われてるわ…で、移動。

 少し下流に堰があって、落ちた水が緩やかになったポイントでヒット。40センチそこそのナマズが釣れましたが、足場が悪いので撮影は断念。

 その後、住宅地内を流れる小川でナマズを見つけたので、ここをメインに釣りをしました。

 結構なバイトがありましたが、ヒットには至らずでした。そりゃそうか、さっきの1匹を釣った際にルアーの針が一つ取れたままだったし、ナマズは捕食が下手なので、釣れる確率が格段に落ちる訳ですわね。

 しかし、ナマズは目の前にうっかりルアーを落としても、驚いて逃げるどころか飛びついて来るのを知って勉強になりました。見えたナマズにルアーを直撃して慌てて巻いたら、チャンスを逃してしまったのです。

 また、小雨の日に釣りに行こうっと☆

6月11日(金)

 会社の同期と一緒に合川ダムへ行って来ました。

 朝夕は快調でしたが、正午前後の日中は苦戦しました。結果、最大48センチを含む10〜12匹は釣れました。

 毎度のブルーギルは御愛嬌☆

 自己最高(中学3年時)の49センチに迫る、48センチも出ました☆

 負けずに僕もちゃっかり釣ってマス☆

 同期の虫パターン、強し!最早、この時期は最強です!

 コロナ禍で客が減っているのかと思いましたが、この日は我々を含めておよそ10艇は出ているほどの盛況ぶり。ここ最近のキナン観興の経営不振を心配しましたけども、全くの杞憂でした。経営は上手く行っているようで安心しました。

 心置きなく釣りに没頭できて楽しかったー!!

6月9日(水)

 近々、ダムへ行くので、ルアーを補充。

 結構お金掛かったー!

6月8日(火)

 田植えも終わった事なので、息抜きにチヌを狙いに。

 しかし、潮を調べていなかった為、釣り始めて1時間で、あっという間に潮が引いて行く!

 結果、釣れたのは、手の平サイズのチヌが5〜6匹でした。

 もう少し水深があれば、マシなサイズも残っていただろうに…。