2021年 10月

10月19日(火)

 昨日から一気に寒くなったー!けど、釣りに行きたい!と強行して来ました。

 今回、和歌浦周辺で釣りをしてみようとしましたが、突然の雨と向かい風に参ってしまい、20分程で片付けて帰りました。

10月12日(火)

 紀ノ川・六十谷水道橋事故による仮復旧が進んだお陰で、少し道路の混雑が解消されたと思うけど、やっぱ六十谷周辺で釣りはやりにくいな…と思ったので、今回も青岸周辺へ。満潮時刻に到着して釣りを開始。

 しかし、潮の動きが良くないのか、先日とは打って変わって魚の気配がない。

 帰ろうと思った時に、いつも通り過ぎているポイントでナブラが立っていたので、これはチャンス!とすかさずキャストしました。

 見事1発でヒット!シーバスかな?と思いきや、チヌでした。いや、どうみても逃げる小魚は狂ったように飛び跳ねてましたよ!?

 釣り上げて、採寸はしなかったけども、撮影のし直しはしました☆

 これで帰れるな…と思ったのですが、まだ小魚が逃げまどっているので、もう一度キャスト。したら、出ました♪

 この日最大の30センチオーバーでした。よく引きました。

 2度ある事は〜で、3度目のヒット!

 1匹目よりも少し小さいかな?と思うサイズでした。

 この後も続きそうでしたが、さすがに魚の反応も悪くなり、ルアーも針が数本折られてしまったので、片付けて帰りました。

 チヌって、シーバスみたいに小魚を追いかけるんや〜。勉強になりました。

10月7日(木)

 今日は仕事も休んだし、思い切って紀ノ川・青岸周辺に決めて出かけました。勿論、例の六十谷付近は迂回しました。

 今日も満潮直後で潮位は十分。足場が高い釣り場だけど、満潮で自分との水面までの距離が近い為にルアーが扱いやすいです♪

 数投目でヒット!望み通りのシーバスです。慎重にやりとりをして、手の届く距離でキャッチ成功☆

 60センチに届くかな?といった感じのサイズでした。

 見事に、探り用のミノーのフックが捻じ曲げられてしまいました。

 その後が続かず、チヌのアタックばかりが続きました。

 そうこうしているうちに、チヌの当たりすらも遠のいたので、片付けて帰りました。

 釣れて良かったぁ〜!

10月6日(水)

 昨日、紀ノ川・六十谷の様子を伺ったので、今日は違うルートから向かいました。

 釣り場に着いた頃には満潮時刻を過ぎていて、十分釣りができる状況が整っていました。

 すぐに準備して釣りに入りましたが、反応が無い。諦めようかな?と思った途端に魚がヒット。

 25センチあるかな?どうかな〜?的なサイズ。結構引きは強かったですよ。

 その後も釣れると思って粘ったら釣れない。帰ろうと最後のワンキャストで再びヒット。結構時間掛かったぁ!

 やっとの思いで30数センチ程度のサイズを追加。

 サイズアップに成功したのは久しぶりのような気がしました。

 これを釣ったら、満足して帰途につきました☆

10月5日(火)

 さぁ、久しぶりに出かけるぞ!紀ノ川で秋シーバスだ!と意気込んだものの、例の紀ノ川・六十谷水管橋事故で堤防が渋滞。周辺の店も臨時休業とかで少し混乱の色が伺えました。

 更には、遅れてしまった事で時合を逃してしまった事もあって、大人しく引き返して帰宅しました。