2020年 7月

7月23日(木)

 雨が多い季節、増水や濁りでまともな釣りができませんが、これらの状況を上手く活用できる釣りといえば、ナマズ釣りだという事で、近所の河川へ出かけてきました。

 最初は、紀ノ川に点在する流れ込みや水門を狙いに行ったものの、手応えが無くてすぐに変更しました。

 紀ノ川では範囲が広すぎて狙いが絞れないので、和田川に移動する事にしました。一時期和田川に通い詰めてナマズ釣ってましたしね。

 でも、河川工事で変わり果ててしまってからは釣るのが難しくなり、久しぶりとなりました。何より、昔程の水量が流れていないのには驚きましたが、逆に水深がある所を狙う事ができるので、絞りやすくはなったかな?

 やっとの思いで狙えそうな流れ込みを見つけて、クランクを横切るように通すと、一発で出ました。

 サイズ的には小型ですが、釣れて正直嬉しかったです。

 続けてポンポンと行きたかったのですが、そうそう魚が居る訳でもなく、何回かヒットして逃げられてを繰り返していると、反応が悪くなって来たので。流れ込みの上流へ回って流れに逆らうようにルアーを泳がせると、何とかヒット。

 近くまで寄せてきてビックリ。良型のナマズかと思いきや、コイでした。かなり重たかったです。

 コイを釣り切ったあと、疲れが急に来たので、片付けて帰りました。

 次は雨の降る最中に狙いに来ることにします。

7月16日(木)

 先日述べました、エバーグリーンファクト ラストエースを釣具屋で見かけたので買ってみました。

 さて、いつ使いましょうかね?

7月3日(金)

 コロナコロナばかりで、気が滅入るし、加えて梅雨の長雨にウンザリしてきたので、思い切ってお出かけしました。

 行先は、琵琶湖博物館です。

 サッサと行って、サッサと見て、サッサと帰って来ました。

7月2日(木)

 近頃、釣り番組を久々に見る機会がありまして、妙に心惹かれたルアーがありました。

 エバーグリーンファクト ラストエースや、デュエルHARDCORE LGヘビーミノーとかです。

 性能が気になります…。