2018年 4月

4月27日(金)

 休みの日が来る度に、シーバス釣りに行きたくて夜中に起きてしまいます。仕事だったらギリギリまで寝てるクセに…。

 釣り場に着くと、今シーズン最大規模の小魚の群れと、それを狙って水面を暴れ回る魚の攻防が展開中でした。

 こんな場面に出くわしたら、ワクワクが止まりませんよ。

 早速釣りを始めるけども、当たりは無し。食いそびれのヒットも来ない。ひょっとすると、餌になる小魚が多すぎて、ルアーに反応しないのかも。ならば!と思ってあちこち水面の割れる場所を狙うけども反応は無い…。

 そうこうしていると、満潮時刻に加えて空が白み始める始末。「あ〜」なんて言っている傍で待望のヒットが出ました♪

 引きの強さからしてこの辺で釣れるアベレージよりも少し小さめだけど、嬉しさと絶対逃してなるものかという意地で慎重なやり取りの末に釣り上げました。

 キレイな魚体にウットリしました。

 しかし、暗い場所での撮影は光の加減や被写体全てを収めるように撮影しなければならない為に、非常に難しいです。

 試行錯誤しながら撮影してみましたが、今回もあまり納得できる撮影には至りませんでした。

 そんな事をしているうちに明るくなって車の交通量が増えて来たので、サッサと片付けて帰りました。

 釣れて良かったー!嬉しかったー!!

4月22日(日)

 会社の同期達とあちこちの野池巡りをして来ました。

 今頃ですけど、今日が今年最初のバス釣りです。

 結果は、子バス1匹のみ。良型をバラしたのが勿体無かった・・・。

4月14日(土)

 まだ、4月は釣りに行けてなーい!それに、雨も降って来るとなれば無理して行きたくなります。

 だから、眠いけど頑張って紀ノ川へ。

 釣り場へ着いてみると、あちこちで小魚が追い掛け回されていて、水面をバシャバシャ音を立てている場面に遭遇しました。これは、やる気がわいてきますね!

 小魚を追い回しているだけあって、開始早々にヒット。慎重にやり取りをしてキャッチ成功☆

 特段大型ではないけど、この時期この場所で釣れる、アベレージサイズに大喜びしました。

 しかし、この後で「活性高いし、色んなルアー試してみよう」なんて余裕を見せていたら、魚の当たりが無いどころか、"捕食タイム"も終わってしまい、釣り場には沈黙が訪れてしまい、沖を進む船の明かりだけが見える有様。

 抵抗するように、しばらく頑張っても手応えは無し。

 「ああ、しくじった…」と言葉を漏らして帰ろうかな?と思った矢先、久しぶりのヒットが!

 嬉しさのあまり、強引なやり取りになりましたが、取り込みに成功しました。

 先程よりはサイズが落ちますが、正直嬉しいのは嬉しいです♪

 だけど、ここで終わっておけばまだ良かったかも知れません。欲を出して続けようとすると、ライントラブルで糸を出し切ってしまい、継続不能で帰る事に…。

 ああ、糸も十分な量を巻いておけば良かったかな…と反省しながら帰途に就きました。