2018年 3月

3月30日(金)

 どうだろう?

 夜中から、変な風が吹きつけてはいるものの、そんなに強くは無い。

 結局、釣りに行きたい気持ちが勝り、出発。いつものポイントで、"気が晴れるまでちょっとだけ"のつもりが、本気モードへ移行になりました。だって、あちこちで水面を割る音が出てるんですもん!

 そんな所へミノーを放り込んでみると、数投目でヒット!これこそ、例年の"春パターン"だと確信。

 しかし、手前まで寄せて来たところで、暴れて針が外れてしまい、取り込みに至らず…。小型だと侮った自分が悪いのです。

 この後も、ヒットは続くけども、針に掛からなかったり、ジャンプですぐにバレたりと、魚を釣り上げられない。そのうち、魚の気配が消えて行くのです。本当に、最初の1匹目を逃した事に後悔してしまうのでした。

 焦りから諦めに変わり始めた頃、待望のヒットが来ました!

 サイズは小さいけども、気を抜かずに慎重にやり取りして、取り込みに成功!

 30センチ位です。ブラックバス感覚ですな☆

 コイツを釣り上げた頃は、段々と夜が明けて来たので、サッサと片付けて帰りました。

 1匹のありがたみが、身にしみました。

3月25日(日)

 やっぱり、今日も釣りたい!

 そう思って、今夜も昨晩と同じポイントへ…。

 そして、同じくフラッシュミノーで狙った結果、

 早々に出ました!当たりも昨日よりはっきりしていて、心の中でガッツポーズ!

 結構引きましたが、昨日程のパワフルさはありませんでした。

 じっくり時間をかけて確実にキャッチ成功しました♪

 昨日よりかは、撮影がうまく行った気がします☆

 魚体はキレイだけど、サイズも体つきも昨日より若干小さい感じでした。

 結局、このポイント以外ではヒットが無かった為にずっと粘りましたが、ジャンプでバレたり、軽い当たりだけで2匹目を釣る事が出来ず、引き上げる事となりました。

 でも、この調子ならしばらく通えばよく釣れる日に当たりそうな気がします♪

 更に、夕方になってどうしても釣りがしたくなったので、根来桜台釣りセンターへ行って鯉釣りをして来ました☆

3月24日(土)

 日中が暖かくなって来たものの、夜はまだ少し寒い。でも、指が動かなくなる程の凍える寒さじゃありませんし、今夜こそは!の意気込みで例年の春シーバスポイントへ。

 そこそこの気合は入れて臨んだものの、釣り場はもうすぐ干潮を迎えるというタイミングの悪さ。今年は、どうも潮の巡りと僕の都合の折り合いが悪いようです。

 それでも、残された時間を無駄にしないようにと釣りを始める。

 最初は、ポッパーで根掛かりを回避しつつ釣ろうとするも、ルアーに反応が無い。なので、ちょっと冒険してみようと覚悟を決めてフラッシュミノーへチェンジ。

 コイツでダメだったら、干上がる前に帰ろうと思った矢先、ちょっと弱いけど魚の当たりだと確信の持てるヒットが!

 気持ちの準備が整っていなかったせいか、魚に主導権を奪われ、一方的に走られてピンチに陥りましたが、やり取りの最中でドラグをうまく調整してじっくり時間をかけて釣り上げました。

 フックも掛かり処が変な所だったせいか、外れにくくなっていて助かった感じがしました。

 本日直面した問題は、今年最初の1匹なのに、うまく撮影できない!

 あれこれと試行錯誤しながら撮影してみましたが、こんな画像ばかり・・・。

 結局、この1匹で消耗したせいか、続けようという気にはなれずに引き揚げました。

 サイズ的にも50センチ以上あったし、体高もあって見栄えが良かっただけに、撮影もしっかりできていればなぁ…。暗い場所での撮影が、なかなかうまく行かないんです。

3月15日(木)

 ここ数日暖かい日が続くので、そろそろ・・・と思って深夜にいつものチヌ釣りポイントへ。

 しかし、あまり潮が満ちていなかったのですが、来た以上は!と思って釣りを開始。

 案の定、ミノーを底に引っ掛けてしまい、対岸へ回って外そうと試みるも、途中で巻いていたラインがすべて出尽くしてしまい、ルアーも釣り糸も全て失うといった、間抜けな結末となりました。

 早く、1匹釣りたいよー!