2017年 8月

8月18日(金)

 お盆も明けたことだし、今月最初の釣りに行って来ました。後輩と琵琶湖へ。

 しかし、早朝から生憎の激しい雷雨で出銑できず。ボート屋(マリーナ フレンズ)で呆けてました。

 8時頃にようやく収まる気配がしてきたので、いざ出船!しかし、湖上は非常にうねっていて波がボートの進行を妨げる上に、あっという間に舟を流してしまう。非常にやり辛い!!

 最初は東側にいましたが、次は西寄りの沖で影響の無さそうな底付近をダウンショットで探る事に。

 出ました。ピンポイントで魚の目の前にぶつければ口を使ってくれるようです。

 非常に小さいけど、釣れたから良し!

 それから間髪入れずに2匹目追加!ざっと見て27〜28センチ程のサイズ。表層は大荒れでも、そこにはあまり影響がなかったのかな?非常に当たりが取りやすかったな…。

 こいつを撮影し終えた瞬間、大きな波が船を揺さぶり、後輩は舟から投げ出されて落水。船尾より引き上げを試みるも、水を含んだ彼は非常に重い上、本人には両腕で身を乗り上げて上る力も無い…。

 近くの船が寄ってきてくれて、3人がかりで引き上げました。協力してくれた3名の方達、本当にありがとうございました!

 引き上げ後はすぐにボート屋へ戻って道具を片付け終了。この時午前11時。彼は戻った宿で着替えと風呂に入ってもらい、僕は電車で帰宅しました。

 とにかく、大変でした。

8月13日(日)

 毎年の事ながら、この時期は釣りに行きません。水際にも近づきません。お盆は大人しく先祖の供養をする期間です。

 …って、やっぱり水難事故が多発してんのね。恐らく、"引き込まれ"るんでしょうね。

 でも、お盆明けたら釣りにいくぞー!行きたいよー!

8月1日(火)

 釣りに行きたいけど、暑いし畑仕事が忙しいのです。