2017年 7月

7月20日(木)

 今日は、日付が変わる前に出発。珍しい事で…。

 今回は満潮直後だったみたいで、水深はあったけど潮が動いていない、更にゴミが浮いていてルアーの障害になるな…と思っていたらその通りで、どうも、ゴミ釣りに来ているような感覚でした。雑草がよく釣れる♪

 ルアーも、新たに色々試してはいるけども、どれもチヌに対するアピールは弱いようで、なかなかヒットしない。ところが、定番のミノーに変えた途端にヒットするから、心境は複雑です。

 激しいやり取りの後、釣り上げた1匹は、30センチ台後半の立派な1尾でした☆

 これは、報われた気がします。

 この後は、手の平サイズばかりが釣れるので、満足しきった僕は、早々に片付けて帰宅しました。

 たまにこんなサイズが釣れると、気分が晴れます♪

7月14日(金)

 恒例の、チヌ狙いに…。

 今日は満潮直後を狙ったものの、開始早々に底の何かにミノーを引っ掛けて失くしてしまいました。くそぅ、前回から続いて運が無いなぁ〜。

 それでも、気を取り直して数分後に1匹。

 あとはしばらく似たようなサイズが釣れるけども、あまりヒットして来ませんでした。

 結局、今日一番のサイズを釣ったところで引き上げました。

 夏は夜が動きやすくて良いです。

 チヌも比較的簡単に狙える魚であって、手軽ですしね☆

7月8日(土)

 やっとこさ、7月分への更新を完了しました…。

 大して釣りに行ってもいなければ、釣ってもないのにね☆

7月6日(木)

 今日もいつものチヌ釣りへ。

 潮が引き切る少し前だったので、急いでルアーをセットして開始。

 今日はライトを忘れたので、携帯電話の明かりを使ってラインを結びました。

これが一番の敗因でした。

 結びが不完全で、キャスト途中にルアーを飛ばしてロスト。続いて、待望のヒットがあったものの、ググッと引いた瞬間に結びが解けて魚ごとロスト。泣きそうです。

 しかし、これに懲りてしっかり結んでからは調子良く釣って行きます。サイズは手の平より小さいですが…。

 それに慣れていて、引き抜き際に"ブチン!"魚とルアーはセットで真下へ落下。やだ、こんなの…。

 ここで気を取り直して再開。マシなサイズが釣れたようで、先程の繰り返しはゴメンだと、引き抜くのは無理せずにネットを使用してビックリ。

 30センチ後半くらいのシーバスでした。

 しかし、暴れてネットから飛び出した際にラインをちぎって落下。勿論、ルアーもろとも。(泣

 今日は数時間で5個ものルアーを失くしました。痛い、痛すぎる!!

 何か、安くて使いやすいチヌ向けのミノー無いかな?