2017年 5月

5月17日(水)

 何だか今日はバスが釣りたくなったので、親から軽トラを拝借して近くの池へ。パラパラ降ってる雨が邪魔やけど。

 それでも、来てしまったし…という事でフローティングミノーを選んで岸沿いを引いてくると、初投でヒット!

 まー、珍しい!野球で言う、"初回先頭打者ホームラン"みたいで気分爽快です☆

 撮影を済ませて、さぁ、次!もヒット!

 "連続"です。驚きと喜びが半分ずつです☆

 連続ヒットはここで途切れますが、5分も経過しないうちに3匹目、そのすぐ後に4匹目が釣れました。

 4匹目に至っては、足元まで来たルアーを引き上げようとする直前で追いかけて来てのヒットです。今日の魚のやる気に驚かされます。

 みのを使い続けているうちに、藻屑等が絡まって来るし、すぐ底に着いてしまうので、ルアーチェンジを決断しました。バイブレーションとかどうだろうか?等と考えた末に、ポッパーを選択しました。

 状況的に考えてみても、ちょっと無理があるかな?と思ったものの、1投目でヒット。

 ブラックバスって、こんなにアグレッシブな魚だったのかな?と考えさせられました。

 この後は魚の反応が無くなったので、少しポイントを変えたら、

 出ました。今日は全体的に魚の活性が高いみたいです。

 最終的には、

 本日最小のサイズまでお出迎えしてくれました。ルアーにアタックする瞬間、動きが小さすぎてヒットが分かりにくかったです。

 こんな訳で。ようやく2017年最初の池バスを釣ったのですが、かなり良い結果でのスタートとなりました。きっと次は逆に釣れないような気がしています。

5月17日(水)

 そろそろ、チヌも釣れるんじゃ?と思ったので、チヌの時にいつもよく通う河口へ。

 ところが、到着して現地の様子を伺う限りでは、潮が上げ止まり、しかも淀んでいる有様。

 だけど、やってみない事には分からないと思って釣りを開始。慎重に小型ミノーを泳がせてみる。

 すると、早々に重い当たりが出ました!

 嬉しさの即合わせ!で嬉々としながら魚と格闘。

 やっとの思いで釣り上げたのは、ザッと見て30センチ代後半(推定)のチヌ。

 これで、釣れると分かったので、喜びに浸りながら2匹・3匹と数を積み重ねて行きました。

 そして、力尽きる夜明け前までひたすら手の平サイズのチヌをテンポ良く釣り続けました。

 チヌの力強い引きは、魅力的です!

 近いうちにまた釣りに行こうっと☆

5月11日(木)

 会社の同期と、合川ダムまで行ってきました。

 詳しくは、「釣り日記・長編」に後日載せておきます。

5月1日(土)

 釣りに行きやすい季節になったけど、釣りに出られていません…。

 ドンドン出かけて、たくさん釣らないと!