2017年 3月

3月27日(月)

 先日の釣行で活躍した、TDペンシル。

 しかし、フッキング時にスッポ抜けてテトラに当たってしまい、真っ二つになりました。

 無残。このままでは、次回釣行時の戦力大幅ダウ運は必至…。

 重い腰を上げて、補充に出かけてきました。外の天気は悪かったけど…。

 じゃーん!運良くTDペンシルを見つけました。しかも、ソルト用です☆ブラックバス用と違って、強度の問題も無さそうです。

 さて、次回が楽しみじゃ。

3月22日(水)

 ちょっと寒さもマシかな?と感じたので、気合い入れて紀ノ川へ!

 向かい風はやや強く、ルアーのキャストがやりづらい…。

 だけど、早々にヒット!周囲に生命感どころか、餌になる小魚すら見えなかったのに…。ま、結果オーライ!

 釣り上げてみれば、40センチ程のサイズ。

 それからすぐに、ほとんど似たサイズを追加。これで、今日はそこそこ釣れる!と確信しました。

 が、シーバスのパワー、侮り難し。既に針が折られてる…。(泣

 これでも無理に続けていてもヒットはあるけども、魚とはまともなやりとりになる筈が無い。なので、トップウォーターに変更しました。

 すると、出ます出ます!だけど、ヒットしません。狙いを定めてアタックしてくれよぅ…。

 それでも、やっとヒットしたのが、今日一番の大物だとわかる1匹。なかなか弱らない上に、近くに来ても尚暴れてくれる始末。結構な時間をかけて取り込みに成功。思わず、安堵のため息。

 ネット一杯、しかも体高のある立派なサイズでした。これにはたまらず感激しました。

 しかし、喜びも束の間。次のヒットでフッキングし損ねたルアーが、テトラに当たって真っ二つになりました。(涙

 "諦めたら、そこで試合終了"にはなりたくないので、使えそうなミノーを手当たり次第に投入。総力戦です。

 結局、日付が変わるまで4時間近く釣りをして、少なく数えても12〜3匹は釣ったと思います。

 悔やむ事があるとすれば、いつもの暗闇での撮影がうまくできないという事と、いつの間にやら撮影サイズが変わっていて画像が小さくなってしまっていたという事です。

 次も今日並みに釣れる事を願っています。

 その前に、ルアーの補充とフックの取り換えをしなければ…。

3月9日(木)

 数日前から、寒の戻りで寒くなっているけど、前回釣れたからもう大丈夫…と思って、今日も日没前に狙いに行ってきましたが、ダメでした。

 気力も体力も1時間しか続きませんでした。

3月4日(土)

 ちょっと暖かいぞ!そろそろどーやねん!

 と、春の訪れを感じたような気がしたので、すぐに準備を整えて紀ノ川の春シーバスポイントへ。

 何とか、今年もポイントは残っていました。しかし、潮が引ききっていた事と、生命感が希薄だった事で、状況は非常によろしくない。

 加えて、今年まともに最初の釣りだった事もあり、キャストのコントロールがうまく行かずにルアーも無くす始末。

 もうイヤだ、帰る!なんて思った瞬間に、希望の光のような軽いヒットがあったので、続ける事にする。

 それからしばらくして待望のヒットが!

 しかし、喜びも束の間、魚が強く引いた瞬間にラインが切れてしまう不幸が…。プッツリ切れてたよ…。(涙

 ここまで来たら、意地じゃ!と粘ってみると、数分後に再度ヒット。

 慎重にやり取りをして釣り上げたのは、40センチあるかな?といったシーバスでした。

 うーむ、撮影がうまくできなかったのも納得できねぇ。

 釣り上げた後、ルアーのフックが伸ばされていたので、今日の釣りはここまで。しかし、このサイズに針を伸ばされてしまうのはこれも納得できねぇなぁ。

 サイズ的には、さっきのライン切っていった奴に比べて明らかに小さいのが不満ですけど、今年最初です!これが一番嬉しかった理由ですね。

 次は、サイズアップ目指します。

3月2日(木)

 とうとう3月、厳しい寒さも徐々に緩んで、少しずつ春の気配が見えたような見えていないような…。

 そろそろ、僕の2017シーズンがスタートすると思われます。

 あと、もう少し…。