2017年 2月

2月8日(水)

 久々の晴れ間に誘われるように、、今日も千早川マス釣り場へ行ってきました。

 道中の地表温度は14度と、思わず嬉しくなるような数字だけども、頭の中では正確な表示じゃないだろと内心ツッコミを入れてしまう心の余裕がありマス☆

 で、肝心の金剛山を上りだしたら、1度の表示が…。気温差がありすぎやろ。(笑

 しかも、途中から残った雪がチラホラ。

 辿り着いたら、結構な雪が残っていました。

 心まで凍り付きそうな寒さにめげそうになりましたが、奮い立って釣りを開始しました。

 今日は釣り人が多く、始めるにあたって入れそうなスペースが無く、無理矢理割って入った感があって釣りがし辛かったのですが、こっちも料金払ってるんじゃい!と厚かましく釣りをしました。

 先週と変わらないようなペースで、アベレージサイズをコンスタントに釣って行きました。

 ただ、人が多くて先に幾らか釣られていたせいか、ルアーへの反応がやや弱かったかな?と感じました。ま、午後からだから仕方ないわな。

 今回の収穫は、ミノーだけでなく、スプーンでも釣る事ができたという事位ですかね。

 あとは、バラしを極力減らしたいな。大分勿体ない思いをしましたから。

2月8日(水)

 さて、熱が入ってしまったせいか、本日は千早川マス釣り場へ。

 まぁ、寒いこと。道中の温度計では、岩出は7度程。ところが、金剛山中では、1度しかない…。

 毎度の事ながら、釣り始めてしばらくはガタガタ震えながらの釣りとなりました。カイロ忘れたし…。

 さて、肝心の釣りの方はと言いますと、時折釣れます。ニジマスが。

 僕が感じた事は、管理釣り場のニジマスは釣れるリズムがあるというのか、魚の食い気が立つスイッチが入るというのか、釣れ出すと続くけども、食わない空気が漂って来ると、全く反応しないという特徴があるんじゃないかと思いました。

 例えば、宮城AGVにおけるブラックバスだと、ほぼ常にコンスタントに釣れるけど、ニジマスはそうも行かない…。

 色々な種類の魚を釣るって事は、色々学ぶ事がありますね。

 …なんて、実際はそんな余裕はある筈は無く、"釣れる時に釣らな!"と必死そのものでした。

 ただでさえバレやすくて、5ヒットに1匹釣るような効率の悪い状況である上に、竿先が抜けかかっていて、クルクル回ったり、リールのベイルがバネ切れで可動しなかったりと道具の準備不足も露呈しました。

 それでも、体を震わせながら釣れる限りは力一杯楽しんできましたよ♪

 次は、道具を何とかして臨みたいものです。

2月6日(月)

 昨日の戦利品…。

 今年は少ないかな!?

 でも、海上保安庁は毎年の定番です。これの為だけにフィッシングショーを訪れていると言っても過言ではないと思います。

2月5日(日)

 昨日の嬉しさを引っ張ったまま、フィッシングショーOSAKA 2017に行ってきました。

 開始直後の9時頃に訪れたのは初めてじゃないかな?

 すぐ、T君と合流して会場をウロウロ。

 毎年の事だけど、僕はここへ雰囲気を味わいに来ているようなものではありますが、その中でも、僕を捕まえて熱心に語ってくれたFLASH UNIONの熱意に胸を打たれて、今年の春にはSpeed Killerというシャッドの新商品購入を決定しました。

 その外には、RYUGIのフックの性能を試してみたくなってみたりもしました。

 他にも、色々目を引く物もありまして、やっぱりアピールの場として良い催しだと感じました。

 また、昨今のバスフィッシングはもう衰退の一途どころか、末期だとか死に体だと囁かれるけれども、まだまだ十分市場は元気じゃないかな?とも思わされました。その為にもっと琵琶湖を訪れなければ…とは思いますけどね。(笑

 今年はゆっくりというか、結構長く会場を回る事ができました。

 会場を出た後は、T君と食事をして梅田で買い物をしました。会場で見てきた気になるメーカーの既存製品をいくつか購入してきました。先程のRYUGIのフック数点とSpeed Killerの現行モデルも一つ購入してますヨ〜♪

 買い物が終わった後は、T君と春以降の釣りを約束して別れました。4月に彼の娘が生まれたら盛大に祝おうと企んではいたのですが、釘は差されました。(苦笑

 梅田の駅前では、よく読む雑誌に掲載されている、「社会の不条理を糾す会」が街頭演説や街宣車で周りを回っていました。この日の活動もアップされていました。小人数ながらでも、社会や国政に対する不満を訴え続けていく姿勢には、ただ頭が下がる思いではあります。

2月4日(土)

 フィッシングショーを意識していたら、やっぱり釣りがしたくなったので、突発的に滋賀県へ直行しました。

 堅田の駅からは、雪の積もった山が伺えました。

 道中、バス・電車・新幹線・タクシーを駆使して、午前中にアクア・ヘブンへ到着。あー、良かった。営業してた♪

 早速2時間券を購入して釣りを開始。

 いつもながら、管理釣り場での釣りは、感覚を取り戻さなければできないような気がします。

 そう思っていたら、早々にヒット!でも、すぐにバレてしまう…。

 それでも、何度目かにようやく釣り上げる事に成功しました。

 25センチ位かな?2017年最初に釣った魚は、ニジマスです☆

 その後も、何匹か釣ったりバレてしまったりの繰り返しで、突如魚達の反応が悪くなった14時前には片づけて帰宅しました。

 あー、とりあえずは釣ったぞ!!

2月2日(木)

 まだまだ寒いなー!

 でも、またそろそろ今年の活動を始めなきゃな…。

 フィッシングショーOSAKA 2017は、5日(日)に行きます。