2017年 11月

11月22日(木)

 最近、めっきり寒くなったし、仕事から帰ってきても疲れて眠いばかりなので、そろそろ今シーズンのオフに入ろうかな?と思っていた矢先に、同期から釣りの誘いがあったので、急遽参加しました。

 最初に入った池は、大減水で浅場を重点的に狙えば魚の固まっている所へあたるかな?と思ったけれども、思うようにはいかず、また、濁っているのも水温に影響しているのかな?とも考えて、すぐに見切って移動しました。

 次の池は、逆に澄んでいて藻がこの時期でも生えている不思議な池でしたが、ここは様子見で釣りをせずに移動。

 この次の池は、初冬の実績もある事から選んで行きましたが、思った以上に減水しておらず、大苦戦。

 それでも、木陰へ落ちる木の実や虫を狙って魚がボイルしている気配があったので、狙えるギリギリを攻めた結果…。

 一匹には違いないですよね!?

 この後が続かず、退散。

 この後も池を変えてはみたものの、行く先々には釣り人ばかり…。今日少し暖かいからなのか?それとも、本格的に寒くなる前に行こうとしてなのか?それは分かりませんが…。

 結局、妥協したような形で入った池で日没まで粘りましたが、とうとうフライでブルーギルを釣るような始末でした。

 さすがに、これ以上冬が進むと釣れないかも…と思っています。

11月3日(金)

 あー、もう11月!1年がもうすぐ終わります。

 結局、「行けなかった」ばかりの2017シーズンでしたよ。情けない…。