2017年 10月

10月26日(木)

 台風21号が過ぎ去って安堵も束の間、続いて22号がやって来るんじゃ、今週も行かないと!

 …と思って出かけたものの、潮を確認しなかったものだから、見事な干潮でした。

 釣れたのも、コイツだけ…。

 完全に焦ったなぁ。

10月19日(木)

 釣りに行きたいけど、ここずっと雨やし、台風21号も接近してくるし…と悩み悩んだ挙句、小雨ではありますけども雨の中を出発しました。

 釣り場は、もうすぐ潮が下げ止まりになる手前だったので、急いで釣りを開始。

 雨の濁りはあるし、潮の流れも速い。ハンプバックミノーではアピール不足だと思ってフラッシュミノーにチェンジ。その頃に小魚が追われる様子を目撃したので、その近くへキャスト。

 すると、一発でヒット!水面で騒ぐように暴れる姿でシーバスだと判断。もっと近くまで寄せると、間違いなくシーバスでした。

 何とか釣り上げる事に成功!

 うーむ、春先以来のシーバスに、思わず感動してしまいました。だけど、暗い場所での撮影がうまくできずで、画像はいまひとつでした。あー、勿体無い。

 これに続くか!?と思ったけど、この後すぐに釣れたのは、手の平サイズのチヌでした…。

 潮が下げ切った所で、一時休憩を挟み、日付が変わった頃に再挑戦。

 上げ潮になっているけど、魚の気配も反応も弱い…。完全に読みを外したかな?と思った頃に待望のヒット!

 今度は割とまともなサイズのチヌだと分かるような引きでした。近づけてチヌと確認。

 慎重に釣り上げてみれば、思った以上のサイズで、計測してみると、46センチ。今年最大サイズかも…。

 この後は続かず、夜明け前には片付けて帰りました。

 あー、暗闇でもっと綺麗に上手に魚を撮影したいよ〜!そうでないと、せっかく釣った魚が浮かばれないですから。

10月6日(金)

 やっと、10月分に更新ができたよ…。

 深夜に和歌山港付近でシーバスを狙ってみましたが、一切反応なし。

 結局、雨に濡れただけでした。