2016年 7月

7月19日(火)

 暑い〜、暑い〜。

 日中バス釣りなんて到底やってられないYO!だけど、何か釣りたいな〜等と贅沢な事を考えていたのですが、ふと思いつきました。

夜釣りすればええやんか!!

 と。

 そんな訳で、早速実行に移しました。

 勿論、夜だから足場の良い場所を選んで釣りをしました。

 今回狙ったのは、

 チヌです☆

 和歌山市内の河口で干潮間際の浅瀬に入って3〜5センチのミノーをゆっくり引いてみると、ほぼ毎回ヒットしてきます。だけど、画像を見ての通り、サイズが小さい為に、なかなか針に掛からないのです。

 それでも、何度かヒットがあるうちにマシなサイズも交じってくるので、やめられません。

 今回釣れる最大のサイズが手の平と殆ど同じ位のサイズですが、ヒットが続くので、気が付けば3時間程居座っており、日付も変わっていました。

 ちょっと蚊が飛んでくるのは仕方が無いのですが、涼しい時間帯でそれなりに楽しめました。

 あとは、夜なので魚の撮影が難しくて、非常に難儀しました。

 梅雨も明けたし、雨で釣りに出かけられなくなる心配もありません。時間と体力のある限り、ドンドンと釣りに出かけていきますよ!

7月11日(月)

 家でゴロゴロ寝ていたら、T君からメールが。しかも、画像付きで。

 このガキャ!平日にのうのうと釣りしおってからに!

 …とか思いつつ、詳細を伺う。

 どうやら、本日の琵琶湖にて、56センチの3010gだったそうです。

 それに触発されてしまい、すぐに家を飛び出して釣り場へ。ところが、家に車が無いので、自転車を漕ぐだけで汗が出る…。もう、この時点で張り合うのが無駄だった気がする。

 やっとの思いで到着して釣りを始めるも、魚の気配が伺えない。あの手この手を尽くすも、当たりすら取れない。

 ようやく"何か"がヒットしたと思ったら…

 カエルです。数年ぶりに釣りました…。

 バスは、もう2か月釣ってませーん!。