2015年 8月

8月31日(月)

 本日は、会社の同期達と、二色浜海水浴場でバーベキューをして来ました。

 その最中、同期の息子達二人を伴って近くの漁港へ釣りに行く事に…

 画像はありませんが、テンビンとキスの仕掛けの投げ釣りや波止場の落とし込みを行う事で、チャリコ・フグ・ベラ・キス・ハゼという五目釣りができてしまいました!

 食べている時間よりも、釣りに興じている時間の方が圧倒的に長かったのは、言うまでもありません。(笑

8月26日(水)

 台風15号の進路と影響に不安を覚えながらも、合川ダムまで行って来ました。

 そのうちに、「釣り日記・長編」にでも詳しく書きます。

8月20日(木)

 暑さのピークも過ぎ去り、加えて連日の雨が気温の上昇を阻んでいるせいなのか?分からないけど出かけて来ました。

 今回、メインに釣りをしたのは、隣町の池ですが、雨によって水路と池が繋がっているポイントがありまして、たまに入り込んで来る子バスを見つけては釣ってみました。

 1匹目。最初だけあって、反応が最も良かったです。

 2匹目。やや警戒気味でした。サイズは今日釣った中では最大でした。

 3匹目。釣って行くと、小さなサイズしか残って無いですよね。(笑

 最終的に、1時間程で子バス6匹とブルーギル1匹でした。結構水路って魚が入り込みやすいのね☆

 しかも、魚1匹分の体高しかないような浅瀬で、水を掻き分けてルアーに飛びつく瞬間を見る事ができて、珍しいなと思いました。

 本来だったら、昼間の日中なんて物陰に引っ込んでいるものでしょうけど、少し涼しくなって雨も降った影響だったのだろうと、僕は思っています。

8月17日(月)

 ふと、気が付けば、大分前からうちの近所に釣り堀があったんだなぁ〜と思い出して、根来桜台つりセンターへ行ってみました。徒歩数分。

 桜台は今でこそ住宅地になっていますが、子供の頃は祖母と筍を掘りに行っていた山だったんだよなぁ…とか思い出してみたりしました。

 天気も昼から雲行きが怪しいし、程々に遊んで帰ろうかと思いながら釣りを開始すると、雨がザー。

 …。

そんなに日頃の行い悪かったか?

 凄まじい集中豪雨の歓迎を受けました。でも、釣りはやめません。濡れたまま続行です。

 早速、何か掛ったと思って釣り上げてみれば、ブルーギル。

 …。

 ダッシュで事務所へ駆け込んで、

「こんなん、アリ!?」

 と、釣った手のひらサイズのブルーギルを突き出すも、

「今年、突然沸いたんよ。何でかねぇ?」

 と、返答が返ってくる始末。こっちが理由を知りたいよ…。

 それでも、雨の中で1時間釣りを続けて、結果は鯉5匹、ニゴイ3匹、ブルーギル6匹でした。

 釣り堀なのに、フナは釣れないのか???

 これだけは、釣り場を後にしても気になって仕方がありませんでした。

 ちなみに、画像はありません。気楽に散歩気分で立ち寄って釣りをしただけですので…。

8月13日(木)

 暑いの何のって言っていたら、もう8月も半ばです。

 もう、夏が終わってしまうと、内心焦っています。

8月5日(水)

 今更ながらですが、T君と会って会食して来ました。

 グランフロント牡蠣が食べられる店で生牡蠣食べ、それからサウスゲートビル16階のニューミュンヘンで2ラウンド!と行きました。

 食後は、殆ど酔った勢いでルアー1BANへ行き、あれこれ店内を見て回るも、酔いと疲労で早々に脱落。やっぱり、酒飲んで釣具店は目が疲れますわね…。

 更に、連日の酷暑もあってか、最後はお互いクタクタになって家路につきましたとさ。

8月3日(月)

 5日(水)に、緊急でT君と会う事になりました。

 「どーせ、会うなら釣りにしない?」と尋ねたところ、「絶対に嫌です。」との事。

 僕って人望無いな〜★

8月1日(土)

 今年の夏は、殆ど釣りに出られませんでした。

 けど、ここから挽回します!

 釣りに行きまくるぞー!!!