2015年 5月

5月21日(木)

 合川ダムへ行ってきましたヨ!

 ここじゃなくて、「釣り日記・長編」へ近日中にアップしますよ。

5月18日(月)

 どうも、ワームフック数が心もとなくて、今シーズンを乗り切れそうにないと判断して、某釣具屋へ買い込みに行ってきました。

 精算時に店員から、「最近どう?」的な事を聞かれて、内心驚きましたが、平静を装って、「これから本格的に釣り回るんです」的な返事をしました。

 その店員、僕の事を知っている???まさか…ね。

5月14日(木)

 今日こそ釣るぞ!と、意気込んで紀ノ川に出ました。午前1時に。

 昨日のジグスピナーの件は別にして、他にも買ったミノーでシーバスを狙う準備は万全です☆

 ただ一つ心配な点があるとすれば、春の荒食い的なヒット率が高い状態が5月の半ばになろうとしている今でも続いているのかどうか?という事です。

 それが、どうやら終わり気味なのか、終わっているのか、いつものエリアはヒットどころか魚の気配すら感じ取れない程に沈黙しています。

 それでも粘って1時間後、待望のヒットがありました。

 ネットを足元に置いていなくて慌てましたが、運良く魚はキャッチできました。釣ったと言うよりも釣らせてくれた感じがする1匹でした。

 この後は、夜が明けても続かなかったので、引き揚げました。

 どうやら、先月までの高確率ヒット状態はもう望めないと思うので、次回で今日のような状況であれば、次はチヌ狙いへと対象魚をシフトさせようと考えています。

 数釣りは、また来年かぁ…。

 その前に、ブラックバスも今年最初の1匹を釣らないと…。

5月13日(水)

 本日、T君に呼び出されて、梅田まで行ってきました。

 T君の通っていた大学が大阪商業大学だっただけに、ライターであぶられたり、肛門に竹串を刺されたりするんじゃないかと心中不安でしたが、杞憂でした。

 普通に、ヨドバシカメラで買い物をしたり、香港蒸籠で中華バイキングを食べたりしました。

 食後にもう一度買い物を挟んでから、ルアー1BANで釣りトークしながらルアーを物色。ついつい、ルアーを買い込んでしまいました。

 それから、すぐに解散して帰途につきました。

 さて、買い物の時にT君が僕に勧めてきたのは、depsのジグスピナー、Bcustomと細いテールのワームです。

 これが、僕の現状の釣りスタイルにマッチしているそうで、数やサイズを伸ばすチャンスが増えるであろうという提案でした。

 そんな風に勧められたら、釣りに行きたくなってワクワクしますよね!?

 家に帰ってすぐに近くの池に向かいましたが、すぐに真っ暗になってしまい、動きが確認できませんでした。(涙

5月11日(月)

 今日、昼頃に近所の池に出かけましたが、強風で釣りになりませんでした。風が少し寒く感じられたのが原因でしょうか?

 ともあれ、台風6号の接近は、チャンスだと思ったんだけどなぁ…。

5月10日(日)

 大阪商業大学の日本拳法部内で不祥事が発覚!

 T君の通っていた大学だけに、残念で仕方がないです。

5月9日(土)

 突如、T君から、「面貸せ」的なメールが!!

 何だろう?宗教の勧誘かな?

 とりあえず、13日に会って来ます。

5月7日(木)

 連休はずっと仕事ばかりだったから、せめて今日こそは!と午前3時に起きて釣具を車に積み込もうとしていたら、突然の大雨。

 しばらく様子を見るも、結局断念。

 釣りに行きたかったよぉ!!

5月2日(土)

 暑い…。

 炎天下での畑での草引きは、かなり疲れる…。。