2015年 1月

1月29日(木)

 思いつきで、午後から千早赤阪村マス釣り場まで出かけてきました。山の中だけあって、気温の違いがはっきりと分かります。

 つい、勢いで来たけど、寒くてやってられっかー!…なんて言ってたら、他の釣り人に対して悪いわな。

 とにかく、準備を済ませて釣りを開始。

 最初は、魚の反応する速度がイメージできず、かなり悩みました。が、思い切ってミノーに交換。ギリギリ泳げる速度で流れを横切るように引いてくると、しっかりとヒットしてきました☆

 何とか釣れた、今年最初の魚はニジマスです♪

 サイズ的には小さい方ですが、そんな事は関係ありません。嬉しさのお裾分けという名目のあてつけメールをT君に送信しておきました。

 その後は、釣りに集中。スプーンでも泳がせる速度とレンジを割と早めに把握できましたし、T君が作ってくれたジグヘッドも有効でした。ただ、寒くて指先に力が入らないから、ルアー交換が大変でしたが…。

 そうこうしていると、あっという間に17時。今回は非常に時間の経過が早く感じられました。結果、2時間でニジマスが6〜7匹でした。今年最初の釣りにしては、かなり出来すぎた感じがしますね。

 内容的には満足していましたが、釣り場の人の話では、「楽しくないんかな?」と声を掛けそうになる位に滅茶苦茶寒そうに震えながらしんどそうに釣りをしていたとの事。そんなに酷い表情してたか…。( ̄□ ̄;

 3月までに、もう1回位はニジマスを釣りたいな♪

1月15日(木)

 京阪電車大津坂本線を走る、鉄道むすめラッピング電車を撮影した後、ちょうど休みで家に居たT君を電話で呼び出しました。「こんな悪天候の中来たんかよ・・・」と言いたげな彼の表情が印象的でした☆

 その後、食事やら釣具店巡りやらに散々引っ張り回してしまいました。

 いやー、今日は僕のやりたい放題な一日だったなぁ〜♪

1月9日(金)

 本日、フィッシングショーの前売り券を購入してきました。

 目当ては無いけど、とりあえず行くぜー!

1月2日(金)

 うーん、気が付けば、2015年になっていました。

 2014年は、思う以上に釣りに出かける事が少なくなってしまったので、今年こそは、去年以上に出かけたいと願っています。

 特に、シーバス釣りに力を入れたいなと思っています。