2014年 9月

9月25日(木)

今日は、夕方から軽トラが使えたので、喜んで隣町まで走りました。

隣町の池は、増水していれば軽トラとの距離が近いので、色々と助かります。

例えば、荷物の置く場所には困らない上に、仕掛けの付け替えも楽チンです♪何より、釣った魚を荷台に置いて撮影ができるのが一番大きなメリットです。しかし、画像はアップできないけどね。(苦笑

本日は、25センチ前後のバスが2匹でございました。

9月24日(水)

先週に購入したロッドを持って、いざ出陣!

池に着くなり、あれこれとルアーを使って感覚を確かめてみる。うん、悪くはなさそう☆

早速釣りを開始するけども、ルアーへの反応が悪い…。作戦変更だわね。

ジグヘッドにドライブシュリンプをつけて枯れ草周りへ投下。

すると、出ました出ました!

最初は、弱い当たりだったのですが、近付いてくるにつれて引き方が強くなってくる…。

姿が見えてくると、結構良いサイズかも…。と思っていたら、竿が「バキン!」と音を立てて折れました。

それでも、何とかやりとりしたり、糸を手で引っ張ったりして取り込みました。

サイズは、ざっと35センチ前後でした。画像がアップできない状況が続いているのが残念です。

釣れた嬉しさよりも、振り出し竿が折れてしまった残念さが上回りました。

9月18日(木)

早朝から、自転車で隣町の池まで走ってきました。最近は涼しくなり、特に今日は少し寒く感じる日だったので、自転車の長距離移動は、かえって気分が良かったです。

しかし、釣れたのはブルーギルが1匹のみ…。

更に、昼前には、以前地元の友人から聞いた釣り堀の存在を確かめに出かけてみました。聞いた通りの場所にありました。「あおい魚園」という看板から、鯉の養殖業者が始めたものだと伺えます。

で、営業時間やら施設について色々聞いているうちに、竿を借りて釣りをしてみる事にしました。生け簀で泳いでいるような手のひらサイズの鯉を数匹釣って帰りますか…と思っていたのが非常に甘く、掛ったのは50センチはあろうかという立派な個体!!

左手一本で座りながら魚をキャッチ!…どころか、全身を使って10分以上の格闘を行う羽目に…。炎天下で僕は一体何をやってるんだろう…。

やっとの思いで鯉を釣り上げ、少し休憩した後に再び竿を出しました。今度は妙に小さな当たり。釣り上げてみたら、

ブルーギルでした。ちなみに、画像は現在アップできないのでありません。悪しからず。

すぐさま、事務所へ「ちょっとちょっと!ブルーギルが釣れるんやけど!!」と声を荒げながら駆け込むと、

「何か知らんけど、紛れ込んどるわ。他にはニゴイもおるで♪」という事務所の返答が…。

それを聞いてドッと疲れたので、30分も経たないうちに終了して帰りました。

午後からは、岩出周辺の釣具屋を回って、振り出しのルアーロッドを購入してきました☆

次回の釣りが楽しみです。

9月17日(水)

ここ数日、気分的にかなり疲弊していたので、少し遠出を企ててみました。しかも、無関係な市場時代の友人を半ば拉致状態で車に乗せて…。

とりあえず、日高方面まで走り、岬旅館で昼食。とりあえず、奮発してクエは食べました。

その後、近くの海を歩き回って釣りをしました。連れて来られた友人は、何をする訳でもなく、僕の近くで立って待たされるだけです。しかし、僕はお構いなしで釣りを続けます。

画像はありませんが、帰るまでにメッキを1匹釣りました。

僕に連れて来られた友人は、一体何だったのでしょうか?

9月4日(木)

昨日釣ったから、今日も大丈夫!

と、確証の無い自信で紀ノ川河口へ行きました。

見事に、釣れずに帰ってくる羽目になりました。

9月3日(水)

久しぶりに、1時間ほど釣りに出かけました。

終了直前に、1匹釣る事に成功しました。画像をアップデートできない状況が続いているのが非常に残念ですが。

嬉しい以上に、妙な安心感もありました。

9月1日(月)

今日、T君と梅田で集合して、食事や買い物をしました。しっかりと釣具屋には行っております☆

うーん、釣りの話が殆ど出なかったのは意外だったなぁ…。