2014年 5月

5月23日(金)

 今日は、珍しく午前中から釣りに出かけました。

 しかし、不発でした。一体どうなってるんだろう…。

5月22日(木)

 最近、不調でまともなネタも無いので他人のお話をします。

 先日、サターン君から送られてきた画像です。

 フローターを駆使して、素敵な釣果を挙げているようです。

 休みの度に、疲れ果てて家で転がっている自分とは大違いです。そして、羨ましいです。

 とにかく、自分が釣れていない時にこういう画像が届くと、ありがたいのですよ☆

 T君も、何か送って来てくれたら、ネタに困らないのになぁ…。

5月16日(金)

 春。釣りをするには絶好のシーズンである筈ですが、

 不調です。

 連日強く吹き付ける南風を計算できていないのが主な原因だとは思いますが、全く魚の居る場所を特定できていません。

 広範囲を探りながら絞るしかないのですが、時間が限られる自分にとっては、なかなか大変であります。

 おまけに、今日は多くのルアーをロストしました。スピナーベイトを失ったのは精神的にも金銭面でも痛手です。

5月9日(金)

 深夜の不発ショックを抱えたまま帰宅し、とりあえず寝ました。

 起きてからは、隣町へ。

 ここ最近、昼間にやたら強い風が吹くので、池での釣りは困難です。

 そんな中。

 申し訳無さ程度に釣れました。でも、久し振りだから安心しました。

 帰りに、何か発見!

 頭を失った、亀の死体でした。

5月8日(木)

 どうやら、世間では連休中を力一杯楽しんだ人達が大勢居るようです。

 T君に至っては、僕を「人に非ず」と非難され、釣ったのか釣れてないのか、音信不通のまま。

 サターン君に至っては、コメントに困る画像が送られております。

 せっかく釣ったんだから、しっかり撮影して記念に残そうよ〜!

 その一方で、22時過ぎから紀ノ川に出て、午前2時まで頑張ってはみましたが、結局釣れず仕舞いでした。

 どうも、いつもの春ポイントは、今年もキッチリ連休が終わった途端に釣れなくなっていました。

 不思議です。

5月6日(月)

 やっと、連休終わった…。

5月2日(金)

 世間では、連休ですね。

 T君からは、「連休どうしますか?」の問いに対して、「サターン君が泊まりに行くからヨロ!」なんて返事を返して愛想を尽かされたり、一方のサターン君は休みを謳歌してか、幾つかの画像が送られて来ています。

 また、家族に黙って出かけてたんかなぁ?

 さて、僕も釣りに出なきゃ話にならねぇだろういう事で、昼間っから紀ノ川へ。

干潮でした。(泣

 自身の馬鹿さ加減にも程があるわな。

 そのまま、夕方を待って釣りを開始。さすがに、干上がっていると浅場が多くて大変だ。しかも、のんびりしていたらいきなり潮が動き出して足場が浸水してくるではありませんか!

 後退しつつキャストを繰り返していると、何かがヒット!やけに乱暴な引き方をする魚だと思ったら、30センチ程のチヌ(黄ビレ)でした。

 とりあえず釣ったので撮影しようと、リュックを漁るがカメラが無い。

家に忘れた。(泣

 小学生レベルかよ…。

 そうしているうちに、チヌ君は勝手に暴れて針を外し、水の中へと飛び込んで行ってくれました。おのれ…。

 その後は、しばらく満ちてくる潮から逃げながら釣り続けました。

 そんな、18時半を回った頃に小さな当たりが…。

 釣れました!30センチ前後が!携帯電話のカメラで撮影できたので一安心です。

 それから、少し間を置いて2匹目がヒット!少々強引にキャッチ!ネットやギャフすら持ってきていないのが、いかにも僕らしさが出ています。

 1匹目よりも大きいサイズだったので、心の中でガッツポーズ!状態でした。撮影の仕方も粗いけど。(笑

 それから、3匹目を釣るまでが1時間近く時間が開きました。しかしながら、サイズは本日最大でした。

 これ位のサイズが、一番楽しみやすいと思っているのは僕だけでしょうか?

 連休が明けても、この調子を維持できたら良いんですが、果たしてどうやら…。