2014年 1月

1月29日(水)

 思い立って、午後から千早赤阪マス釣り場へ行きました。ホント、衝動的です。

 家を出て、約二時間の運転。昔にも一度来た事があるけど、こんなに時間掛かったっけ?

 とりあえず、釣りをする前に食事。うどんとマスの洗いを食べました。すげぇ食い合わせだ。(笑

 いざ、釣りを始めてみると、釣れません。魚がルアーから逃げて行きます。奥の手として、去年の秋にT君からもらったジグを投入するも、不発。魚は見向きもしない。失礼だけど、全く釣れませんね。打つ手無しです。おまけに、ルアーのロストや破損もあって、気分的に落ち込みました。

 結構あれこれと試行錯誤して、ここの魚の習性は朽木と全く違うんだと気付きました。

 それでも、諦めずに帰らなかったのが、今回評価されるべき点です。

 習性が違うなら、どんな習性か探ってみよう!という事で、まずはミノーのデッドスローを試みるも反応はイマイチ。しかし、小型スプーンを辛うじて動いている程度のデッドスローでようやくの当たりがあったので、しぶとく粘ってみるとようやくのヒット!

 何とか釣り上げたものの、ここにゃネットが備え付けられていない。僕もマス用の小さなネットは持っていないし、家にあるのはバスとかシーバス用なのです。モタモタしている間に逃げられてしまい、撮影は失敗。

 まぁいい、この方法で次を狙えば良いやと思ったけれど、そうも簡単にアタックはしてこない。かなり時間が経過した頃に2匹目が釣れたけど、今度はスプーンを触った瞬間に魚が暴れて針が外れ、逃げられるパターンに…。陽が落ちて来て気温が下がって来ている中で、これは堪えました。

 それでも、しばらくしてヒット!"三度目の正直"とばかりに、今度は取り込みに成功しました。先程ネットが無いという事なので、これといって他にまともな方法が考えられなかったので、水中で掴む事にしました。水の冷たさも忘れてしまう程でした。

 コイツを釣り終えた後、一気に疲れが来たので、道具を片付けてすぐに帰りました。

 大変な釣りになりましたが、自分の試行錯誤が上手く行った(?)ようなので満足しました。

 今シーズンは、"粘り強くなれ!"という事なのでしょうか?(笑

1月16日(木)

 サターン君、骨折らしいです。

 これで、2月8日(土)のフィッシングショーで会う約束は無理みたいね。

 お大事に…。

1月6日(月)

 さて、今日で今年の一年を占うつもりでいってみよー!

 と、夕方に親から軽トラを借りて隣町へ向けて出発しました。

 しかし、緑化センター通過直後に山側からひょこっと出てきたイノシシと接触しかけました。(危

 運の良い事に、後続車とも距離があったので追突されるのも免れました。

 これで完全に肝を冷やしたので、大人しく家に帰りました。

 親からも、「京奈和道路で山を削られて、住処を無くしたイノシシが広域農道沿いによく出てくる」と聞かされていたのを思い出しました。まさか自分が遭遇するとは…。

 家に帰って両親に話をすると、「だから、言うてるやろが!」と追い討ち。更に、根来寺周辺では、年末年始の露店の食品の匂いや、投棄されたゴミの匂いにつられて出てきたイノシシの目撃情報もあったそうです。

 僕は、初詣の時に子猫は見たけどなぁ。(笑

 今年一年を占うのであれば、危機一髪、正に危ない1年となるという事ですかね?

1月5日(日)

 一夜明けた今でも、左手と右肘が痛いです。昨日のボウリングの名残ですね。

 ふと、昨日の事を思い返してみました。まずは、止まらなかった、サターン君の嫁さん自慢!綺麗好きで掃除は欠かさない!こまめに整理整頓はできる!料理も手が込んでいて味付けもしっかりできる!裁縫・アイロンもそつなくこなす!家に帰ってきても落ち着いた空間を整えてくれるのがありがたいそうです。

 そのくつろぎ空間を提供してくれている嫁さんに対して全く感謝せずに、のんびりHP見たりなど、好き勝手やっているのもどうかと思うけどね…。

 僕も一方的に自慢話を聞かされたのですから、"お返し"に、昨日の集まり事で別に聞きたくもない僕の話題を延々と聞かせてストレスを与えてあげて下さいな。その分、怒りフルチャージされた嫁さんからは、ハンガーや靴を投げつけられるとは思いますが…。

 一方のT君は、相変わらず仕事場や上司の不満ばかり…。「いつか、事故に見せかけて葬ってやる!」とか、「職場が燃えて全員焼け死んだら良いのに!」の連発。物騒ですね。病んでますねぇ。

 もし、彼が何かの事件を起こしたならば、インタビューを受けたら「普段から大人しくて、そのような事をする子には見えませんでした。」のテンプレも用意しておかないと…。

 ま、これで全員スッキリ1年がスタートできれば良いか!

 そういう、僕はスッキリできているのかどうかがややこしいけど。(笑

1月4日(土)

 サターン君・T君と共に、梅田のBREEZE BREEZE内にある中華料理屋で食事をしてきました。

 昔話に花を咲かせる一方で、僕の会話だけはスルーされる有様だし、さすがスタッフが中国人だけあってミスオーダー(熱燗頼んだら紹興酒が…)は当たり前だし、追加注文の品が届く前にデザートが出てくる有様でした。

 食後はエサ1BANを見て回ったり、ボウリングまで行う有様でした。

 最後は、大阪駅前のスターバックスで軽く談笑して16時半に解散しました。

 元気な皆の元気な姿が見られて良かったのですが、Y君が少し前から音信不通になっているのが気になりました。

 次は、フィッシングショーで全員勢揃いしたいです。