2013年 7月

7月23日(金)

 夕方、スーパーの帰り道を自転車で走っていると、家近くの路上でカブトムシを発見。

 すぐに捕まえて家の裏庭へ。冷蔵庫から腐りかけの桃を取ってきて与えました。

 とりあえず食べてます。羽に注射針の跡みたいな穴が空いているから、ペットショップか飼育していた子供の元から逃げ出したんでしょうね。

 また、数年前みたいにカブトムシが裏庭に卵を産み付けに来れるように薪を集めて置いておかねば…。

 釣りとは関係ないけど、たまにはこんなのも良いかも…。

 つか、19日の日記もまだでしたね。早いトコ仕上げないと。

7月19日(金)

 重い腰を上げて、4・5年振りに合川ダムまで行ってきました。

 勿論、釣りをする為ですよ!?

 後日、「釣り日記・長編」で。

7月11日(木)

 ふーっ、連日暑い…。

 釣りに行きたいけど、この暑さじゃ出かけるのは自殺行為だわさ。ニュースでは全国で1100人以上も熱中症で病院へ搬送されてるし。周囲に迷惑を掛けるのは嫌だから、こんな時期は家で大人しくしてるだ。

 …と思っていたら、やっぱり出かける気になっただ。でも、日中でなくて日没前にしておくだ。

 とりあえず、軽トラを借りて、隣町の涼しい山陰のある池にするだ。

 しかし、行ったら先行者が居ただ。諦めて別の池に行っただ。影になる場所が無くてまだまだ暑かっただ。

 夏の夕暮れにはトップでしょ!?と言わんばかりにポッパーを投げたけども、風が強くてキャストが定まらないし、アピールが弱いせいか、魚が反応しなかっただ。

 おまけに、ドンドン虫や蚊が飛んできては耳元でブンブンうるさくてかなわんかっただ。

 結局、風に流されるので、センコーに変更して、風上から風下へ流して岸沿いを探ってみただ。しかし、当たりすら全く無かっただ。

 流石に暗くなってきたので、諦めて帰る直前に水面付近を引っ張って泳がせていたら魚がヒットしただ。

 結構強く当たったし、力も強いので良いサイズかと期待したが、ジャンプして姿が見えた途端、自分の予想より小さくて少し残念だっただ。

 しかも、すぐに大人しくなっただ。

 魚も夏バテか?と思いながら、撮影しようとしたら、頻繁に暴れ出しただ。あまりにも土や葉っぱが付くので洗ってもう一度撮影しようとしたら、再び暴れ出しただ。

 何度も水際に行くのが面倒だったので、そのまま撮影しただ。

 ゆっくりと見たところ、25センチ〜27センチ位かな?と思っただ。

 フックを外す際も暴れてくれたので、右人差し指に針が刺さって、一瞬痛かっただ。

 そうこうしているうちに、大きな虫が大きな羽音を立てて頭の周りを飛び交うのが鬱陶しくなって来たので、ええ加減にして帰っただ。

 とりあえず、魚が釣れたから、スッキリしただ。

 気分的に落ち着いたと思ったら、すぐ次の釣りに行きたくなってきただ。

 次の休日が待ち遠しいだ。

 DA!

 酷ぇ内容だ。(笑

7月4日(木)

 何とか更新できた…。

 6月末から、色々忙しくて…。