2013年 4月

4月29日(月)

 連休ですね…。

 「連休中、ドコ行くん?」と聞かれたら、僕はすかさず、「仕事場!」と答えるでしょう。(笑

 さて、そんな中、T君やサターン君からは、「釣った」メールが飛び込んできては、羨ましく思っている今日この頃であります。

 この通り、サターン君が釣ったそうです。

 T君は、恐らく琵琶湖で釣ったのであろうし、サターン君は、家族に「仕事に行く」と言ってどこかで釣ってきたのであろうと推測してます。

 こういう画像が届くと、僕ももっと釣りたいな!と思いが強くなるんですよ。

4月25日(木)

 今日は、どうしても市場へ行く用事がありまして、一度寝てしまえば朝まで寝てしまいそうになる事を見越して、前の日の夕方から夜にかけて寝ておきました。

 で、市場のお店が開くまでの時間調整の為に、市場近くの小規模河川で釣りをしようと向かいましたが、生憎の干潮でした。くっそ〜!!潮の動きも見ておけば良かった…。

 結局、市場に行く時間直前に潮は動き始めました。何てこった。

 市場で用事を済ませたものの、まだ夜が明けきっていなかったので、もう一度川に戻って釣りを再開しました。今度は丁度良い潮位になっていました。

 開始早々にヒット。結構力が強いな…と思っていたら、予想以上に小さかった。(苦笑 しかも、一方の針がエラに掛かって流血してるし…。(汗

 とりあえず、釣れたので安心しました。しかし、暗い中での撮影は難しい!

 更に、ハンドランディングだと、魚が暴れた時に針が指に刺さる危険が高いから、ネットかギャフでも用意しなければ…と思うものの、今回も忘れて苦労しながらハンドランディングをする事に…。

 それから、2匹目を釣り上げるのには左程時間は要しませんでした。ほぼ続け様にヒット☆

 今度の奴は力強い引きがありまして、結構なサイズか?とドキドキしました。が、見える距離まで来たら、自分が思っていた程のサイズどころか、やや小型といったところでした。でも引きは強烈でしたよ!

 完全に明るくなった頃に3匹目がヒット!こいつも力強い引きでした。うーん、満足!

 しかし、明るくなる頃には自分の後ろを散歩の老人や通勤の車、配達のトラックがガンガン通り出すポイントなので、ずっと立ち続けているのもちょっとしんどいナ…。(汗

 一度家に帰って休憩し、昼から池へバス釣りに出ました。しかし、先日までの悪天候で狙えそうな池の選択に困った上、ルアーをロストして退散。

 釣り場の選択に困る位なら、バス釣りなんかやってらんねぇ!今はシーバスの方が断然良いや…という事で、夕方改めて市場近くの河口へ行きました。早朝の分析から、今年はシーバスの当たり年で、サイズは小さいが数は結構居るだろうと判断しました。

 今回は、朝のポイントよりも上流へ入りました。背後を走り抜ける自転車の中学生集団がかなり気になりましたが…。まぁ、民家の真横で釣り竿を持ってウロウロしていたら当然ですわな。(笑

 それでも回りを気にせず、潮の動いている時間に流れに変化が起きているポイントへ向けて何回かルアーを通すと、出ました!やっぱり、今年はこの川へシーバスが結構入っているんだと決め付けたくなりました。

 しかしながら、コイツはスレ掛かりで、腹に針が一本掛かった状態だったので、慎重に取り込んで撮影しました。

 夜の部、2匹目もすぐにヒットしました。

 サイズとしては小さかったけども、よくアタックして来てくれたものだと魚に感謝したい位でした。

 暖3匹目は、終了直前にヒットしました。

 コイツが今回最大のサイズで、結構時間を掛けてやりとりをしました。

 手前まで来た途端に突然力が強くなって、何度も右へ左へ走ったり、潜ろうと抵抗をしてくれました。こっちとしてはかなり冷や冷やしながらのやりとりになりました。

 釣り上げたら釣り上げたらで、感動も一際でした。調子に乗って多めに撮影なんかもしました。

 本日は釣りに行き三昧で、結果としても好調だと言える位に釣れました。

 また、今としては、今年釣ったバスの数よりもシーバスの方が圧倒的に多いという状況です。

 数も結構釣れましたし、ルアーへの反応は良いので、しばらくはシーバス釣りがメインとなりそうです☆

4月18日(木)

 暖かくなったからといって、毎度何でもかんでも釣れる訳じゃないですよね。自分的には、丁度今位の時期が中途半端で釣りにくいと感じるんです。

 今日も朝から単車に乗って隣町を回ってきました。見える子バスの群れにテンションは上がるけれどもルアーへの反応は薄い。子バスよりも大きいサイズを狙おうとするけども、絞れない。

 つまり、藻が水面を覆い始めるまでの間は、僕にとって非常に攻めあぐねる期間でもあるのです。

 この時期をどうにかできれば良いのですが…。

4月15日(月)

 昼から、単車の点検に出た際に釣具を忍ばせておき、その帰りに寄り道してみました。

 最初の池では先行者が居たものの、何とか子バスを釣る事に成功。それなりに釣れる時期になってきたなぁと実感しました。

 次の池にも先行者が…。奈良県ナンバーに思わず、「無駄にすっげぇ遠出やん!」と、わざわざ和歌山までやって来るという、違う意味で感心しました。

 ここでは、何も釣れずに退散。サッサと帰って単車を倉庫に片付けました。

 無事、点検も済んだし、5月の連休明けに高知県へツーリングに行く準備もできました☆

4月13日(土)

 今日の話題はコレに尽きますね。

 そう、早朝に発生した地震です。近畿圏内の広い地域で大きな震度の場所がありましたね。

 落ち着いてから、大学時代の後輩達にメールを送りました。T君もY君も無事だったみたいで何よりです。

 ただ一人、騒ぎが落ち着いていない頃に近畿圏を外れた場所からメールが届いておりましたが。(笑

 地震というのは、時と場所を選ばないで発生するから怖いなと、改めて感じました。

4月12日(金)

 11日の日記は、眠気と戦いながら書いたので、今回訂正しました。

 少しは読みやすくなったかしら!?

 別に、そうでもないですね。(苦笑

4月11日(木)

 最近ちょっと寒い!しかも、今日は畑仕事で土を運ぶという重労働を行ったからもういいや…と思っていましたが、日没が近付いてきた途端に出かけようと思って行動しました。

 久々の車の運転にドキドキしながら、また紀ノ川が見えてから釣り場へ近付くにつれて、体中の血液が沸騰するような感覚がする位、ワクワクしていました。

 向かったのは紀ノ川の河口部です。釣りを始めた頃は薄暗くて、段々と周りが見えなくなっていました。こうなるんだったら、もうちょっと早めに来て地形を把握しておけば良かった…。それを、「後悔先に立たず」と言うのですね☆

 それでも、大体覚えられている限りのポイントを巡って探りを入れてみたものの、反応はありませんでした。一度だけ小さなシーバスがヒットしたけれども、ジャンプ一発で逃げられてしまったのです。その後は、どうしたものかなと思いながら最初に立っていた場所へ戻ってみると、薄暗い中でも水面が動いているのがハッキリと見えました。更に、何となくですが、魚の気配が感じられました。

 どうじゃろ?と思いながらキャストしてゆっくりと引いてきますと、見事一発で魚がヒット!しかも、ブラックバス並のテールウォークを披露してくれたので、シーバスだと確認できました。久し振りのシーバスだけあって、嬉しさもありましたが、それ以上に魚の力強さに圧倒されかけました。

 丁寧に時間を掛けて取り込みに成功!50センチは無いものの、40センチ以上は軽くありました。久々であり、2013年シーズン最初のシーバスを釣り上げた感動で、思わず独りガッツポーズだけはしてました。

 よし、釣った!満足した!と思って帰ろうとしましたが、水面を見れば同じ場所からまだ波紋が出ているのが見えて、魚の気配が感じられました。

 もう一度、どうじゃろ?と思ってキャストして少しルアーを巻いたら、再びヒット。これって連発やん!?しかも、今回の奴の方が力が上だ!!

 慎重に慎重にやり取りをして、再び取り込みに成功!しかし、暗いから撮影が思うようにできない。(涙

 更に、ネットを持って来なかった事を心底後悔しました。取り込みをするのに対して足場が非常に不安定で危ないし、また、大変手間が掛かるからタイムロスになりますわね。

 やっとの思いで釣り上げて撮影。一息ついて落ち着いたら、自分に今起きた出来事に正直驚きました。

 しかし、まだ水面には魚の気配が感じられるので、とことんやってみようと三度キャスト!ルアーを動かし始めてすぐにヒットするが、すぐに軽くなったので外れた?思ったら、その直後に再びヒット。しかし、何か変だぜ!?

 やたら力が強いけども、今回はジャンプする事が全く無い。不安になりながら今度も時間を掛けて取り込んでみたら、ちゃんとしたシーバスでした。ところが、よぉく見てみますと、腹部に針が掛かっていました。いわゆる、スレ掛かりという奴ですね。変な引き方をしたのには納得できました。

 で、本日の結果を振り返ってみれば、同じようなサイズを3連発で釣っていたという事になりますね。今日は。

 自分自身、こんな経験は初めてだったので、と〜っても上機嫌で家に帰りました。

 しかし、次はこんな事は起きないでしょうね。それこそ、「柳の下のどじょう」ですよ☆

 シーバスなのに、どじょうとは是れ如何に…と言いたいですが、今日は本当に嬉しくてたまらない釣果となりました。

 サイズアップを目指して、次は50センチ以上のサイズを釣りたいな♪

4月4日(木)

 僕に時間があればどうするか?勿論、力の限り釣りに行きます!

 その時間を作る為にも、朝から梅畑の消毒作業をサッサと済ませてきました☆

 …って事で、今日も単車に飛び乗って出かけてきました。道中、パトカーの追尾が非常に厄介でしたが…。僕は何も追われるような事はしていないぞ!?

 何とか無事に到着。今回やってきたのは、鯉だらけの池と勝手に名付けた池です。最近暖かいから釣れると思って足を伸ばしてみました。

 しかし、釣れない!何度もルアーと鯉が接触する事は何度かあるものの、バスのヒットらしきものはない。さすがはあだ名通りの池だ…。時期的にちょっと早かったかも!?と諦めかけていた頃に弱い当たりがあったのでフッキングしてみますと、魚でした。

 釣れたのは、と〜っても小さいバスでした。自分で釣っておきながらですがビックリ☆

 釣れたのは正直嬉しいですが、遠出してコイツ1匹だけというのも腑に落ちない気持ちでしたが、帰りに砂利道で転びました。左手は擦り剥くわ、単車のカウルは傷つくわで、やっぱり納得できませんでした。(涙

 でも、懲りずに釣りに出かけるでー!

4月1日(月)

 春ですね。そして、新年度ですね。

 だからといって…という訳ではありませんが、毎年恒例のお気に入り花見スポットへ行ってきました。今年は先客が何名か居ましたが…。

 場所によっては満開を迎えていたり、葉桜になっている場所もありますが、それは気にしません。年に一回、単車に乗ってブラリと来れたらそれで良いのですよ。

 来年も見られるといいなぁ。

 つか、ここは釣りのサイトだから、"魚で満開"とか、気の利いた言葉を使えば良かったですかね?