2013年 1月

1月28日(月)

 さて、段々と近付いて参りました、フィッシングショーOSAKA 2013が!!

 このイベントを過ぎると、「さぁ、今シーズンも頑張ろう!」って感じで気合が入って釣りに行きたくなるんですよ☆

 で、今年も2月2日(土)に行く予定ではありますが、最初は一人で回ろうかなと思っていたら、T君から「今年は行きますよ★」の連絡が入ったり、更には数日前にスペシャルな人物も登場予告のメールが届きました!

 って、勿体ぶっても仕方ありませんが、ここ数年連絡が途絶えていたY君です。なつかしー!

 今年のフィッシングショー巡りは、"大学時代の釣りサークルメンバーが集う"という事に、嬉しさが隠せません。非常に楽しみです!

 早〜く来い来い、フィッシングショー♪

1月24日(木)

 今年は、まだ一度も全然釣りに出てません。最低ですね☆

 今日の日中が暖かかったので、単車で去年通った池やポイント近くを走ってきました。

 え!?

 ちょっとした数ヶ月のうちに、池が埋め立てられて、重機が何台か動き回っていました。中には、埋め立てた場所が丁度走っている道路に化けている場所も…。

 「あ、こんなトコにコンビニできてたん?(もしくは、閉まってるやん)」的な驚きではなく、「たまに帰省してきたら、○○が1週間前に交通事故で亡くなってた」的な驚きレベルですね。

 冬場は、ちょっとでも近くを通らなくなったら激しい変化があるのだと思い知らされました。

 さて、シーズン始まったら、今年はどこをメインに行こうかな?かなり行動範囲が狭くなって限られてしまいましたよ(苦笑

1月10日(木)

 寒いし、時間が無くて釣りには全く出かけていません。その代わりの話題を…。

 今年、琵琶湖はバス駆除の為に藻を刈り取る等してバスの生息場所を潰した事で釣りにくかったという話を聞きました。しかも、主導したのが、某政党の元党首だった女性滋賀県知事ですね☆

 バス釣りをする人達からは、「衆議院選挙には、あの党には投票しなかった」という話も聞いた事ですから、世論どころか琵琶湖をメインに活動する釣り人達からの反感も買っていたみたいですね。

 僕は、バス以外にも琵琶湖の生物が棲めなくなるレベルまで刈り込みしなければちょっとした清掃で良いのでは?と思うみたいですが、水質保全も考えて行ったのでしょうか?

 また、この為に予算を増額して注ぎ込んだ事にも「別の方向にも予算を使え!」と、滋賀県全体から不満の声が上がったとか。これも、衆議院戦大敗北の原因の一つにもなったらしいです。それだけでなくても、街頭演説ではズレた事ばかり訴えていたみたいですし。

 ブラックバスの駆除自体には反対はしませんが、あまりにもブラックバスを目の敵として意識した駆除政策によって足元をすくわれたのは哀れというか何と言いますか…。琵琶湖の漁師寄りの政策だけでは、滋賀県の経済や産業回復・発展には効果はどれ程あったのかには疑問点です。

 今回、経済再生策で不興を買ったこの滋賀県知事、衆議院戦惨敗に続いて、次の知事選も惨敗かも知れないですね。ちょっと注目です。

 誰か、滋賀県庁前に、釣ったブラックバスを大量に放置するとか、あてつけのイタズラでもやってくれないですかね?

1月5日(土)

 昼から、帰省してきたサターン君と難波で合流して、食事をしました。久し振りだけあって、積もる話ばかり。(笑

 食べた後は、アメ村を散歩。TIGER Copenhargenへ行きました。特に雑貨にこだわらない野郎二人なら、入っても珍しい物が置いてあるという感じで、サターン君は、奥さんへの土産を手にしたけれども、レジに並んでいる行列を見て断念。そりゃ、初売りの際は三角公園の向こうまで入店待ちの行列があったんだから…。

 その後は、某釣具屋へ。やっぱ、我々といえば釣りでしょ。(笑

 ちょっと珍しいルアーがあったので、購入してみました。今年のシーズンになったら投入してみたいと思います。

 短時間だったけど、会えて一緒に動き回れて良かったデスよ☆

 2月に、サターン君とスキーへ行く約束を取り付けたし、その次は、アポ無しでT君の家に上がり込もうかな?

1月1日(火)

 あけまして、おめでとうございます。

 無事に新年を迎える事ができまして、大変嬉しく感じます。

 今年も、楽しい(!?)釣りライフを自分の心とこのサイトへ記して行こうと思っておりますので、今年も何卒宜しくお願い致します。

 以上を持ちまして、2013年、新年の挨拶とさせて頂きます。