2012年 6月

6月28日(木)

 午後から、遠出して去年通った池に行きましたが、「釣り禁止」の看板が設置されていて、それを見た途端に気分が削がれてしまい、道の駅でコーヒーを飲んで帰りました。

 そこらの野池でやるブラックバス釣りは、もう限界かな?

6月27日(水)

 久し振りに釣ったー!!

 6月半ばから、台風やら大雨で釣りに出かける機会が中々ありませんでしたが、K’sさんにお願いしての釣行となりまして、今回行く事ができました。

 さー!久々だから頑張るぞ!!

 20時より開始となりました。まずは、僕サイドからの強い希望でシーバス釣りを行ったのですが、強風もさながら魚の姿をも見る事すら叶わず、ターゲットチェンジとなりました。で、何を狙ったのかと言いますと、

 ガシラ・メバル等の根魚です☆ライトな釣りが苦手な僕が挑戦するんですよ!!明日雪が降るかも!?

 と、冗談はさておき、今日出発前からK’sさんから釣れない時の保険に用意しておくように勧められておりまして、昼間のうちに準備しておいたんです☆

 そして、御指導を受けながらの根魚つりとなりましたが、中々軽い仕掛けの扱いに慣れず、釣れないは勿論根掛かりしまくりの悪戦苦闘ですが、徐々に感覚を掴んで釣って行きました。

 最初はスレ掛かりでアイナメで、続いてガシラやメバルを含めて数匹釣り上げました。後半は、突然底を取る感覚が分からなくなって止まってしまいましたが…。

 やってみると、結構神経は使いますが面白い釣りでした。近いうちにもう一度挑戦したいと思っています。

 K’sさん、色々とありがとうございました☆

6月25日(月)

 先週の台風や、ここ数年恒例になりつつある梅雨シーズンの豪雨によって釣りに行く事がなかなか叶わない訳ですが、水害が出ていて暮らしに影響が出る事を思えば、贅沢な訳ですが…。

 午後から隣町の山中にある池に4年ぶりに行ってみたのですが、途中道に迷ったのか、目的地が見つからない。????と記憶を辿りながら車を進めてみるけども、やっぱり分からない。

 車から降りて、多分この辺から道が分かれている筈だと思っていた所を調べてみたら、確かにおかしい。山側の壁かと思ったら、土砂崩れで道が塞がっていました。しかも、見事に道ごと…。

 そんな地形の変わり果てた池に行くのは諦めて、目的地の近くにある別の池に行きました。ここも途中山道が崩れてるし…。

 怖い思いをしながら、危ない道を走った挙句、釣ったのは子バス2匹というオチでした。

 でも、釣れたから良しと思う方が良いのかも知れませんね。何事も無く無事に釣りができた事に感謝です。

6月21日(木)

 どうしても釣りに出たくて、雨の中出かけました。

 状況が状況だけに、池の四方がコンクリート等で舗装されていて足場の良い池を選んで隣町へ行きましたが、釣りのできる状況ではなく、ただずぶ濡れになって帰りました。

 溝から水が噴出している状況から、異常だと思わない僕も僕ですが…。

6月18日(月)

 忙しくて、全然釣りには出かけられていません。今日も梅の収穫をして来ました。台風が来て、風邪で落とされる前に…という事なので、かなり急ピッチで作業をしました。

 戻って来てから、腰が痛い…。(涙

 「スケジュール」にも立てた予定ですが、釜山行きは無くなったので、7月16日(月)と17日(火)で広島・マツダスタジアム広島中日戦を観戦してくる予定に切り替えました。その代わり、年内にニューヨークへ行く代替案も出ています。今年はやる事が多くて忙しいなぁ〜☆

 広島行きは、野球観戦がメインのつもりですから。一応振出竿は持って行って、広島のどこかで釣りができたらええな♪位になりそうですが…。

 広島に知り合いでも作っておけば良かった…と思っております。

6月9日(土)

 田植えが終わって1週間…。

 さすがに、そろそろ出てきました!ジャンボタニシが…。(涙

 悠然と水田内を動き回り、小さな稲をかじります。更に、そこら辺にピンクの卵を産み付ける憎い奴等です。もう遅いけど、これ以上は!という思いで増殖抑止作戦に出ました。

 で、手に入れてきた秘密兵器は…

 鯉です。しかし、入手先では金魚サイズしか残ってなかった。(涙

 もうちょっと大きいサイズでないと全然働いてくれないのですが、この時期には僕以外にも農家の人が15〜20センチ程のサイズを買い漁るそうです。なので、残っていたのは需要から外れた奴らばかりでした。

 とりあえず、2箇所の田んぼに2匹と3匹に分けて投入しました。鳥とか狸に捕まらないように育ちながら役目を果たして欲しいものです。

 一応、緊急補強できるように他所で程よいサイズの鯉を数匹探そうと思っています。

 最近、釣り日記よりも農業日記の色合いが濃くなって来ているような気がします。

6月7日(木)

 午前7時に帰宅してから、午前中は殆ど二度寝状態でした。

 午後から少し出かけましたが、生憎の風と農繁期の増水で環境が変わっているせいか、魚を見かけませんでした。

 また、釣りをするにしても、ポイントが絞れずに、居る場所には居ない、居ない場所にも居ない???と考えれば考える程訳分からなくなったので、1時間もしないうちに引き揚げました。

 毎度、池に行く程度でもこれだけ書く内容があるんだから、凄いというか何というか…。

6月6日(水)

 夕方まで畑で仕事をしてから大阪へ出て、同期と二人で飲みに行きました。約束したの6ヶ月も前からやし…。(汗

 初めて挑戦した、アーリータイムズとジム・ビームは結構美味しかった♪ビールは個人的にキリンが美味しいかも…。

 お酒を堪能して満足しましたが、勿論酔いましたし、結構足にも来てました。りんくうの湯へ向かう時なんか、フラフラになってるのが理解できていましたから。

 そのまま、同期のマンションへ転がり込んで雑魚寝!AKBの総選挙、見れていません!!

6月4日(月)

 田植えは、完全に終わった訳じゃねー!

 終わったと思われたのか、同僚や友人達からは、難波へ遊びに行こうや飲みに行こう等のお誘いラッシュ!メールを返すのも一苦労だ…。今も届くから、途中で中断しながら更新やってます。(笑

 結局、今日も釣りには出かけずに日没まで昨日に残してあった、機械が通れなかった場所を手で植えておりました。早いトコ完全に終わらせて釣りに行きたいものです。

 おっと、釜山行きのミーティングもまだだった…。

6月3日(日)

 一時は雨がパラつくというややこしい天気でしたが、田植えは何とか大体できました。

6月2日(土)

 今日から田植えに入る筈でしたが、僕が作業を遅らせた(意図的じゃありません!)事と機械の不調による再調整の為、明日以降になりました。油圧とか全く分かりませんがな!!

 結局、進まない苛立ちから、親父に文句をギャンギャン言って殴られたりしてました。(笑

 今年は、ジャンボタニシ増殖抑制の為に、良い"秘密兵器"を用意してあるのですが、延びてしまった為にデビューはまだ先になりそうです。

 親から、「どれ位期待したらええん?」と聞かれて、「民主党政権並に期待して」と返したら、「じゃ、ええわ…」で話を打ち切られてしまいました。

 田植えが終われば、7月の釜山行き&ロッテジャイアンツを観戦と9月のニューヨーク行き&ニューヨークジャイアンツ・メッツ・ヤンキース観戦旅行の話を進めて行きたいと思います。