2012年 5月

5月28日(月)

 大義は我らにあり!

 地元の友人が魚釣りをしたいというので、少し早い夕方から時間をもらって釣りに出る事に。歩いて出かけようとしたら、「今、田植えの時期に近所の人らに見られたら具合悪い!」と、親父が言って、軽トラまで借りる事ができる始末!こんな待遇を受けたのは、初めてだ!!(腹の内では怒ってると思うけど…)

 わざわざ軽トラを借りて、家から10数メートルの所にある小さな川へ行きました。何て無駄な…。川は、水深は30センチもない用水路みたいな場所です。勿論、友人は不思議そうな顔をしますが、

 釣れるんです。オイカワが☆

 友人は、竿の扱い方に中々慣れなくて、魚を釣るまでには至りませんでした。覚えた頃には仕掛けを投げ損ねて魚に警戒されてしまっていて、時間的にも日が暮れていて、片付けるような時間でした。

 せっかく軽トラを借りた事なので、近所のローソンへ入ってコーヒーを飲んでから帰りました。

 今回は釣ってもらう事ができなかったけど、次は釣ってもらえるよう努力します。釣りを最初から教えるのって、難しい〜!!

5月24日(木)

 暗くなる直前に隣町の池に行きましたが、田植えによる水の放出を行っているせいか、著しく減水していて釣りができるような状況じゃなかったので、大人しく帰りました。

5月23日(水)

 午前中、少しだけ時間をもらって家から一番近い池に行きました。

 まぁ、なんとゴミが沢山落ちているとは…。

 空き缶・ペットボトル・タバコの吸殻と箱・釣具のパッケージ・ライン・家電製品他…。とりあえず、拾えるだけ拾って帰りました。

 無造作に所構わずゴミを捨てる…。こういう事をする奴らって、釣り人とは呼べないですね。趣味を趣味として続けたいなら、その為のそれなりの努力と配慮が要るんですから、それを潰している辺り、釣りをする資格どころか人間としてのレベルを問われるレベルですよ。本当に残念です。

 で、ゴミを拾っている間、キャストして放っておいた竿が引きずられて行くので、慌てて竿をつかんでフッキング!すると、25〜27センチ位のバスが釣れました。なんか、自力で釣った気がしない…。

 その後は、全く魚の反応は無く、40分程で釣りを終えて拾ったゴミを袋に詰めて持ち帰りました。何で、僕が…。

 家に帰ってから、畑で仕事をしていても気分的に晴れないし、かといってもう一度バス釣りに行く気にはならなかったのですが、よくよく考えてみたら、だったらシーバスにすればええやん!という事に気づいたので、夜20時頃から紀ノ川河口へ行きました。

 ポイントは満潮を終えて下がりかけでしたが、辺りでボラが頻繁に跳ねているのを見て期待はしましたが、シーバスを釣るどころかヒットすらありませんでした。

 家に帰ったら、午前1時。裏口の扉は見事に施錠されていました。(涙

5月21日(月)

 もう、サンフランシスコへ旅行をしてきてから1ヶ月が経過したんか。早いなぁ…。

 世間の情勢や燃料サーチャージ代の高騰とか、色々行きにくい状況になってきているから、人生最後の海外旅行のつもりで行っておいて良かったなと思います。

 が、7月14日辺りから3泊で釜山のロッテジャイアンツを見に行こうと計画中です。

 釣りの方は、野球とくっ付けて予定しています。7月6日(金)〜8日(日)のうち2日間マツダスタジアム広島対ヤクルト戦のデーゲームを見て夜にシーバス釣りを行うか、7月16日(月)〜18日(水)のうち2日間に昼間バス釣りをして対中日戦をナイターで観戦しようかと思っています。

 とにかく、マツダスタジアムを訪れて前田健太かB・バリントンが投げる試合を見に行きたいのですよ。

 現在、"熱い7月計画"と称して、カープのローテーションチェックと、広島駅から簡単に行ける釣り場を探しています。

5月17日(木)

 単車を修理に出していなければ、ツーリングチームに混じって静岡まで走り、大井川鉄道を撮影してくる筈でした。

 それでも、単独で練習走行でちょっと遠出しました。勿論、リュックには釣具も入れてますぜ☆

 途中、バスの泳いでいる池を見つけたので、しばらく釣りに興じました。結局、バラして釣り上げる事はできませんでした。どーも、最近逃してばかりのような気がする…。

 再び移動を開始。しばらく走っていると、線路と駅を発見。うーむ、こんな所に駅があるとは…。

 しばらく先を走ると、また駅がありました。

 まだ先に走れば駅はあるのかな?と思って走り続けるも、見つける事ができませんでした。途中、地元の方を見つけたので道を尋ねてみたところ、「草や木が茂って人は近づけないし、近づかない」との事。それって、駅の意味あんのかな?

 結局、その道は高野山へ通じる道と合流していたので、上らずに下って帰りました。

 帰り道にひとつ良さそうな池があったので挑戦してみました。

 釣れたのは20センチそこそこのバスでしたが、腹が膨れていました。卵でも持ってるんか?と思いきや、ザリガニを飲み込んだ後だったようでした。

 夕方まで畑仕事をして、夕飯押し込みを済ませてから隣町まで釣りに出かけましたが、いつもの池には先行者が3人居て入れる余地は無く、他を探しているうちに暗くなってしましました。更に、雷と強い雨に見舞われてしまい、まともな釣りができずに退散する羽目となりました。

 うーん、落ち着いてじっくりと釣りがしたいぜ…。

5月16日(水)

 先日、妹を驚かせてみようと、妹の私物に"高橋みなみ"のステッカーを貼っておいたら、

 お返しに、部屋に置いてあった竿が1本折られておりました。

 僕の方が、驚いたじゃ済まない結末になりました。(涙

 その後、青果の集荷所へ売った野菜のお金をもらいに行く途中にこっそりと軽トラに竿を積んで寄り道して釣りをしましたが、3回バラしてのフィッシュ、おまけに家に戻るのが遅くて親にバレてしまい、こっぴどく叱られました。

 散々じゃよ…。

5月7日(月)

 "例え、僅かな時間であっても、釣りに行けるなら釣りに行くぞ!"という、その執念だけで釣りに行ってきました。

 畑の仕事から解放されたのが、18時43分頃。そこから軽トラを…という事には行かなかったので、

釣り道具を担いで全力疾走!

 しました。バカも極まってます。19時を少し回った頃に家から一番近い池に到着し、仕掛けも前回のまま変更せずに、すぐさま土手から適当に一投!一応、狙いは定めて投げてますよ☆

 見事に一発でヒット!しかも結構良いサイズらしく、強烈な引きでした。しかし、手元まで引き寄せて来て姿を拝めそうになった所で針が外れてしまい、バラしてしまいました…。

 気を取り直して、今度は池の周囲を丁寧に攻めたら、すぐにヒット!しかし、すぐにバラしてしまい、最初の1匹目が非常に悔やまれました。

 それから、しばらくして待望のヒット!時間を掛けるつもりは無かったけど、取り込むまでに時間が掛かってしまいました。見かけ以上に強力な引きだったんで苦戦しました。

 ドンドンと暗くなって来て、波紋でルアーの投げた場所がやっと分かる位だったので、ここからは水面を引いてみる事にしました。すると、小型のバスが飛び出してきたものの、すぐにバラしてしまいました。引きが弱くて小型だと侮ったのがいけなかったかも。(反省

 それからしばらくして、もう投げたルアーがどこへ着水したのかも分からない位に真っ暗になった頃に最後の魚がヒット!

 コイツもまた、力一杯沖へ向かって走るので、取り込みに手間が掛かりました。

 撮影をしようとしても、カメラのフラッシュが強くて、真っ白に写ってしまう為に、良い画が撮れませんでした。暗い時の撮影はあまり上手く行かないんです。

 十分満足はできましたが、帰りは近くを走り去るイノシシに驚かされながら、暗い山道を歩いて帰りました。蚊に数箇所も刺されて痒いの何のって…。

5月7日(月)

 釣りに出かけられるだけ、マシか…。

 日が出ているうちは、家族総出で畑で作業してます。今日は、日が暮れるまで苗箱に土を入れる作業をしてました。あー、腰や膝が痛い…。(涙

 それが終わってからでも、まだ少し明るかったので、軽トラを借りて隣町へGO!

 水面に蓮の葉がドンドン出てきて、掛かった魚に潜り込まれると厄介な状況にはなってきているけど、不足は無し!という事で早速釣りを開始。今日は、スピニングタックルにノーシンカーの4インチセンコーという、無難なスタイルです。

 水面を引いてくると、序盤からヒット連発!最初の魚は逃しましたが、立て続けに2匹釣り上げました。サイズ的に見て、27〜29センチ位でしょうかね☆

 その後も、続けていても全く反応は無しでした。更に、ドンドン暗くなって来たので、次の池に移動。ここで軽く探って駄目なら終わって帰ろうと思って始めたら、数投で魚がヒット!

 しかも、思いの外に魚は良いサイズらしく、引きが非常に強烈でした。一瞬、「ブラックバスってこんなに引きの強い魚だったかな?」って疑うほどでした。サイズに関しての期待感は全くありませんでしたが…。(笑

 幸い、沖から岸に向かって走ってくれたので、魚との距離は簡単に縮める事ができました。足場の悪い池ですが、何とか取り込みに成功しました。真っ暗なので、軽トラの荷台で撮影をしました。

 ザッと見て、「30センチはあったら良いな〜☆」的なサイズでした。この魚ですが、よく見れば結構体高がありまして、力強い引きであった訳だなと、納得できました。

 とまぁ、短い時間の釣りだったのですが、今日は満足して帰る事ができました。

 できる事なら、日中での釣りがしたいよぉ〜!!

 ま、それは贅沢な望みですが…。夕方の短時間勝負ができるだけでも、有難いと思っておきます。

5月4日(金)

 サターン君からメールが届いていました。

!?

 これは一体…。いつ、どこで釣った魚で、果たして何センチなのか?

 ひょっとして、彼が10年位前に大阪で釣った25センチかな?と推測します。

 後日、3日に釣った35センチだという事が、追加のメールで判明しました。失礼!

5月3日(木)

 今日は、朝9時から夕方まで畑仕事に従事していました。疲れるし腰は痛くなるわで大変です。

 それでも、さすがに少しは釣りに行かせてくれと頼み込んで、日没前に隣町の街中にある池に行ってきました。

 最初の池は、逆風でノーシンカーのセンコーの感覚が分からず大苦戦。次の池では反応無しでした。

 3つ目の池は、先行者2名と入れ替わりに入る事に…。駄目かもな〜と思って挑んだ矢先、1投目から障害物周りでヒット!しかも、引きの強さは結構強力!

 障害物に巻き込まれないように何とか見える所まで来ると、30センチ以上は軽くあるサイズに興奮!あともう少しでキャッチできる!!…と思った瞬間、急に竿が軽くなりました。その瞬間に、魚に逃げられた事を理解できました。

 まさか…と思ってラインの先を見ると、ヨレヨレになっているではありませんか。

 今日の畑仕事の作業で握力が落ちていて、ラインがしっかりと結べていなくてフックからほどけた状態になっていました。

 不覚…。

 ガックリしたまま、家に帰りました。癒されるどころか、疲れが倍増です。

5月2日(水)

 全く釣りに行けておりません。

 意欲が無いんじゃないか?と疑われそうですが、単に農繁期で忙しいだけです。

 今年は、週末から田植えの準備に入り、籾撒きして苗を育てて、6月前半で終わらせる予定ですが、僕が担当している作業が全然はかどらなくて、計画に遅れが出てます。

 すまん、親父…。