2012年 12月

12月31日(土)

 仕事が終わったら、急いで帰宅し、その足で紀ノ川へ。

 …というのも、エバ吉さん主催の、「釣り納会 2012」(勝手にネーミング)に途中参加する為です。何とか解散前に合流できましたが、まっちゃんさんとは入れ違いになってしまいました。残念です。

 つか、僕の前にけんいちさんも来てたのね!?エバ吉さん、それは聞いてなかったデスよ!

 何とか、ぽたろうさんや清水さんを含め、大勢の方々と会えて良かったです。年々、御一緒できる機会が少なくなってますから、会えるのは貴重ですね☆

 で、気を良くして家に帰ったら、家の墓掃除の約束を忘れていた事を咎められ、

 家の東にある、八朔の収穫に駆り出されました。(笑

 まぁ、仕方無いかな。

12月29日(土)

 今日は、妙に生暖かかったので、単車で隣町周辺を走ってきました。

 さすが、時期的に年末の帰省が多いせいか、道路は混雑しているし、危ない運転の車もありました。これで、年が明けたら飲酒運転の車も平気で走るんだろうなぁ…。警察は滅多に巡回してこない田舎町だから。

 とりあえず、コンビニでこー日を片手に休憩。

 久し振りの運転だったけど、不思議と軽快に走れました。1ヶ月以上動かしてなかっただけに、最初はエンジンが掛かるかどうかが不安でしたが。(笑

 帰りは、野池を幾つか見てきましたが、どこの池にも釣り人や他府県ナンバーがズラリ。冬休みや正月の帰省組に間違いはなさそうですが、「釣り禁止」看板の前に駐車している和泉ナンバーの車3台を見た時は、よくやるなぁ…と呆れ返りました。

 それはさておき、冬場まで魚を釣ってちゃ、年中魚がスレちまうぜ〜と思いながら帰りました。

 帰りも、スピードを出して真横スレスレを追い抜いて行ったワゴン車や、家族との会話に夢中でいきなり対向車線から曲がってくる、突然思い出したように左折する前の車など、怖い目に遭ったので、年が明けて落ち着くまで車と単車での外出はなるべく控えようと思っています。

12月27日(木)

 市場まで行って、年末商材を購入してきました。

 今年は、友人トコの注文が無かったので冷凍鯛×10匹と数の子400グラム、イクラ500グラムの3点だけでした。鮮魚(例年ではブリ1〜2匹とタラバ一束などがあります)が少なくて車までの運び込みが楽でしたが、反面寂しくも思えました。

 店舗の方も高齢化や経営悪化で閉店している為にシャッターだけになっている場所もあって、変わり果てた姿を目の当たりにしてきました。トイレや水道も老朽化していて、不備が目立ったなぁ…。ホントに、早いうちに市場を出て転職できて良かったと思いました。

 帰りには、かね徳の営業と会う事ができたり、鮮魚売り場では年末の名物、「ブリの壁」が組み立てられている最中でした。自分が昔居た加工食品売り場では、昨日で年末の蒲鉾は納品が終わっていました。藤光蒲鉾とかどうなってるのかな?とも気掛かりにもなったりしました。

 そうそう♪I永商店のアルバイトであるシモちゃんに久々に会えまして、今和歌山港近辺では、アジが好調で、混じってメバルも釣れるという情報も聞き出せました。

 これを聞いてやる気は出たのですが、年内釣りに行くのはむ難しいかも…。

12月24日(月)

 そろそろ、一年も終わろうかという所までやって来ていますので、2012年の反省を行いたいと思います。

 釣行日数…去年よりかはちょっと多く行けた。しかし、秋以降の活動が少なかったのは残念です。

 釣果内容…今年もイマイチ。"釣る"事にこだわりすぎたせいか、サイズは全く伸びなかった。

 全体的に見て…70点。

 先にも述べたように、今年は"釣りたい"気持ちが先行し過ぎていて、定番の攻め方やルアーのセレクトに偏りがありました。

 来年は、今まで使ったことの無いルアーを幾つも使って1匹釣る位のチャレンジが必要なのかと思います。なので、つり雑誌などで紹介されているルアーや、口コミ等で有名になったルアーや新作を積極的に用いてみます。

 その挑戦で、内容的にも向上を図りたいと考えています。

12月19日(水)

 寒いけど、午後から思い切って出かけてみました。

 30分もしないうちに降参しました。冬はダメだわ…。

 冬シーズンは、スキーの特訓をしようかと考えています。

12月10日(月)

 選挙の期日前投票に行って来ました。

 和歌山2区は、やっぱり自民党の勝利だろうなぁ…。

12月6日(金)

 楽しみに待っていた、職場の旅行です。5日と今日の二日間で行って来ました。

 初日は、福井県小浜市で泊まり、今日は天橋立を回って夕方帰宅しました

 寒い天候でしたが、職場のみんなと一緒に出かけて騒いで楽しめた二日間でした。

 来年は、「旅行の資金稼ぎも兼ねて、マグロ漁船にでも乗って来いや!」とのお達しが。

 冗談でも、魚釣島上陸&キャンプとか、炭鉱送りの企画が出る可能性はあるかも…。

12月3日(月)

 …で、一年終われるかぁ!

 ってな訳で、本日も釣りに行ってきました。

 今朝は今年一番の冷え込みだろうと感じられる冷たさでしたが、日が昇り始めた頃には寒さも緩み、出かけてみようかという気分になりました。

 親から軽トラを拝借して隣町へ。自分なりに分析したところでは、浅くて水中に障害物の沈んでいそうな池を当たろうとしましたが、中々候補地がみつからず、迷走しました。結局、何の変哲も無い池になってしまいました。せいぜい、増水時で草の茂っていた所が障害物になるかな?と考えた上ですが…。

 とりあえず、釣りを開始。しかしながら、冷たい逆風が吹いて来るので、中々キャストや沈めたワームの感覚が掴みにくいのです。それでも、地道に水没した草の生えてあるポイントを狙ってゆっくりとワームを引き続けました。

 すると、非常に弱い当たりらしき感触がコツコツっとするので、少し送り出して確実にフッキングできるように、力を溜めて一気に合わせると、掛かりました!

 引きが若干弱いので、外れたんかいな?と疑いながらも一気に巻いて来ると、魚の姿が見えたので、思わず、「うっしゃ!」と叫んでガッツポーズを決めてしまいました。(恥

 そのまま、最後まで気を抜かずに水面から引き抜いて、無事釣り上げる事に成功しました。

 釣れたのは、20センチに届くのか?というようなサイズではありましたが、こんな寒い時期に釣れた嬉しさで一杯でした。「小さいけど、僕はこの1匹の為に生きてるぜ!!」等とふざけたい気分でした。

 結果的には、この1匹で終了。貴重な1匹の割には、撮影が雑になっていて勿体無いなぁ。(笑

 家に帰ってからは、池にハマッた右足を乾かして暖を取り、サターン君から来た「絶対に見ろ!」的なメールを見てみると、ひさの屋からのリンクが貼ってあります。そこから進むと…。

 なななんと、T君じゃないですか!しかも、調べてみると、11月末に利用して、52センチを釣っていた模様。

 これには敵いません。

 テンションが、↑から↓へ急降下しました。

 くそぅ、こうなったら、来年は休暇を取って3泊で琵琶湖で釣り三昧プランにしてやる!そして、T君の家に泊り込んでT君の家族に、「あの子、いつまで家に居座ってご飯食べるん?」って言われてみせるぜ!

 っつー事で、来年の目標が見つかりました。めでたしめでたし!

12月1日(土)

 さて、2012年も終わろうとしています。今年の釣りライフも楽しく過ごす事ができました。

 来年も、次の年も、沢山の大物や魚種に出会って、楽しい釣りが送れる事を祈りながら頑張りたいと思います。