2012年 11月
11月24日(土) |
世間は3連休かも知れないけど、僕は仕事です。そんな中、
こんな画像が…。
23日にマツダスタジアムで行われた、広島カープのファン感謝デーに行って来たみたいです。
ええのう。
11月15日(木) |
寒くなってきたので、釣りに出かける気力が一気になくなりました。このまま、シーズンオフに入ってしまいそうな勢いになっています。
何かホットな話題があれば、頑張って出かけるかも知れませんが…。
11月9日(金) |
昨日、あんな事があったし、早朝から市場へ出かけてきて眠いから、今日は出かけるのをやめておこうと思い、家でルアーの整理をしていました。
今年一年使ったルアーで、動くのかどうか怪しい奴が幾つもあったので、ちゃんと泳ぐのか試しに行く事に決めて近くの池に向かいました。時間的に見ても10個前後を目安に、箱に詰めて出発しました。
池に到着すると、先行者は3人。本当に、こんな池にでも来るのね、と苦笑。とりあえず、ルアーが動くか試してみる事にしました。大半がミノーですけどね☆
とりあえずは…と投げて巻いてみますと、何とか泳いでるなぁ…と思った瞬間に魚がヒット!これには、正直ビックリしました。
魚が釣れたという事は、最初のルアーはクリアという判断にしました。なので、すぐに次のルアー交換してキャストしました。
すると、これも何投目かでヒット。うーん、泳ぐテスト以上の結果が出るんですけど…。
その後も、あまりちゃんと泳がないルアーもありましたが、泳ぐルアーには殆ど魚がヒットしてしまい、結局良く似たようなサイズが5匹程釣れました。
とりあえずは、整理ができて良かったです。特に、シーバス用のルアーは、日中にチェックしておかないと、暗い時では動作を確認する事ができませんからねぇ。
11月8日(木) |
"前回の作戦をもう一度!"という事で、午前中にベイトタックルを担いで近くの池へ。朝から冷たい風が強く吹いてはいますけども、気にしません。
池に着いたら、先行者は2名。仕方ないか、現在の紀北にある池の殆どは、京奈和道路の拡張でドンドンと埋め立てられてなくなっているから、ここら辺じゃ釣りができる数少ない池だもんな。
とりあえず、先行者から距離を取って釣りを開始。目ぼしい所をひたすらTDバイブレーションを引きずって来るけど当たりが無い。途中、他のルアーに変えようかと考えたけども、この強風下では有効と思えるルアーは持っていません。
そうしているうちに、先行者達は引き揚げて行きました。なので、池の周囲を回って探る事にしました。移動前に携帯電話の着信を見ると、サターン君から。こちらから掛けても出ない。まぁ、お互い様か。すぐに移動しながら釣りを開始。
あるポイントで、ややスロー目に引いていると、グ〜っと重くなったので、とりあえずフッキング。当たりなのか沈んだ枝葉なのかは分からない??しかし、ラインは横に走るし、水面まで上がってきたらジャンプを見せるのは紛れも無くバスでした。
心の中でガッツポーズ!
これは、僕の中では価値のある1匹だ!と喜んだ瞬間、竿に掛かっていたテンションがフッと消えました。巻き切ると、魚は外れて居なくなっていました。残念…。
その直後、
これは、サターン君からの呪いだ☆
という事にしました。彼が悪意のある電波をわざわざ広島から届けてくれたのでしょう。なんて素敵なお歳暮だろう☆と勝手に決め付ける事にしました。
コイツに逃げられてから、戦意喪失しちゃったので、家に帰って昼寝しました。
釣り上げたかったよぉ〜!!
11月1日(木) |
本格的に冬が来る前に、できる限り釣っておこう!という事で強行。親父が家の前に停めてあった軽トラを車泥棒並に奪って隣町へ。
途中、街中の平たい池か、山手の減水した池か…と迷った末、山手を選択。山手の方が、斜面の角度と日照時間で攻めるエリアが絞れると決め付けた結果です。で、現地に着くと、雨で増水していて周囲を回るのは見事に不可能となっていました。まぁ、時間もあまり無いということで、1箇所に落ち着いてじっくりと攻める事にしました。
今回、タックルは、ベイトタックルにTDバイブレーションをセット。浅場の障害物の少ない所をガラガラと引き倒す作戦ですが、これって活性の高い奴に対する攻め方だよね!?ちなみに、今日は肌寒いし時折方向を変えながら強い風が吹く有様でした。しかも、しょっちゅう何かに引っ掛かって回収にてこずる始末。
ちょっと強引過ぎたかな?と考えて、ルアーを交換。自分の射程距離内にバスが居るかどうかの探りを兼ねてフラッシュミノーを投入。何投か目でヒット。
確かに、ミノーにすればヒット率は上がるけど、サイズは小型も混じるよなぁ。
再びバイブレーションに戻して続けるも、強風と正午が過ぎた為に終了。
寒くなって、ルアーの届かないポイントで完全に魚が動かなくなる前にそれなりの数とサイズを釣ってみたいものだけど、どうなる事やら…。
つか、こんなに考えて、こんな攻め方をするのは、全く僕らしくないなという事に、後から気付きました。ぶわーっ!てノリでやってた方が良いかな?