2012年 10月

10月30日(火)

 家に帰ったら、誰も居ない。

チャンス!

 とばかりに車に飛び乗って隣町へ急行!車を空地へ停めて、7分程歩いた平地の池で釣りを開始!今日は近くの道路を結構車が通過します…。

 とりあえず、今日はルアーで釣るぞ!と意気込んで、地形の変化をするところにミノーを通過させたり、リップの長めのルアーでボトムノックさせたりするも、反応は無し。どうやら、浅い場所には居ないか反応が悪いみたいです。

 次に、ルアーのサイズダウンでもやってみるか…と思ってスプーンに変更。ゆっくり目に引いてきたら小さな当たりがあったので、フッキングしますと、

 こんなサイズが釣れました。その後も、続いて似たようなサイズを1匹追加しました。

 次に、ミノーはどうか?という事で、ベビーミノーを使用。これは、岸沿いでヒット。コイツも先程と変わらぬサイズでした。

 3匹釣った時点で正午の鐘がなったので、いそいそと帰宅しました。

 次は、サイズアップを狙ってみようっと。

10月26日(金)

 単車が壊れてしまったので、自転車で隣町へ。やっぱり、到着する頃には日が昇りきってしまいます。これが、私の限界ネ☆

 で、池の周囲をミノーで探ったのですが、反応はゼロ、続いてワームを沈めてみる事にしました。

 底をゆっくりと這わせてくると、小さな当たりがあったので、強めにフッキング!

 釣れたのは、言葉にし難いさいずのバスでした。でも、久しぶりに釣れたから嬉しー!!

 夜は、紀ノ川・紀ノ川大橋周辺に行きましたが、全く何も釣れずに短時間で帰ってきました。

10月19日(金)

 釣りに行くペースが落ちました。

 今、沢山釣っておかないと、シーズンオフに入ってから、「ああ、もっと釣っておけば良かった…」って、絶対思う筈ですから。

10月12日(金)

 久々に、親父と二人で田辺・天神崎へ釣りに出かけました。

 前日の夜から雨が降ったりして、大丈夫かな?と思いましたが、無事に晴れてくれました。一見良い天気ではありましたが、少し北風が強くて、釣りをするには不便でした。(涙

 さて、肝心の釣りの方は、意外と順調で、開始直後からカワハギが釣れます。親父が目当ての魚らしいので、狙い通りに釣れて満足そうです☆

 一方の僕は、餌盗りのフグばっかり…。最初は、こんな小さい奴でも可愛らしく見えるけど、何回も釣れるとゲンナリして来ますよ…。

 しばらくしたら、親父の竿が調子良く曲がっているではありませんか。親父好調じゃん。(笑

 そして、釣れたのは、アイゴでした。結構良い型だったのよん♪

 この辺から、僕も調子良く餌盗りが釣れ続けて…じゃなく、カワハギも釣れ始め、時折アイゴも釣れましたが、一番驚いたのが、

 イシガキダイでした。最初はサンノジに見えたんですよ。

 で、本日最大のミステリーは、

 この魚何よ?

10月5日(金)

 朝方と午後からの二回に分かれて釣りに行って来ました。

 朝は、自転車で隣町の池まで行きました。薄暗い中を自転車で走るのは、やっぱ怖いです。

 池に着く頃には明るくなっておりまして、最初の1匹を釣る頃には、朝日がまぶしいのなんの…。光の加減でうまく撮影できませんでした。

 午前中は、たった2匹で終了。

 午後からは、単車で出かけました。

 単車の点検の予約をしに、レッドバロンへ行ったついでに遠乗りして、通りかかった池で2〜3匹釣って帰りました。

 その帰り、交差点を越えた所で、前のワゴン車が急ブレーキで急停車したため、僕も急ブレーキ+ハンドルを左に切って転倒しました。幸い、衝突は免れました。相手は居ませんので、見事な自損事故です。

 体勢を立て直して、単車の状況を見たけど、どこも具合は悪くなさそうでした。ただ、オイルやらガソリンが漏れてしまい、近くのガソリンスタンド前まで押して歩く羽目にはなりましたが…。

 無事帰宅はできましたが、あれから右手の薬指と小指は痛むし、腰は張ってるし、右膝には打ち身と擦り傷が残るし、散々でした。

 来週の点検も、"修理"になるかも知れませんね。

 とりあえず、交通事故は怖いので、気を付ける事にします。

10月2日(火)

 先日、宮城アングラーズヴィレッジ9月28日分のブログで、"Rod&Reelの11月号に宮城AGVが載っている"との情報があったので購入しました。読んでみたら、

ここは、カラー特集だろ!?

 と思うし、

写真も小さいし、もっとページ使えや!

 と、出版元に文句を言いたいですね。

 そんな冗句は程々にして、久々にバス釣り雑誌を読んだ感想としては、文が多すぎて何がなんだかサッパリ意味がわかりません。専門用語も殆ど分からないですだよ。

 意味の分からん用語と解説で、読むと疲れる雑誌なら、当然売上は落ちるわな。

 本当に、初心者が手に取ってみて、"バス釣りがしたい!"って思うかどうか疑問です。