2011年 8月

8月26日(金)

 朝、パンをかじったら歯が取れました。何と情けないやら…。(涙

 その悲しみを癒す為に、今日も釣りに行ってきました。勿論、その前に歯医者へ行って応急処置はしてもらいましたよ。

 毎度ながらルアーでブラックバス…というのもどうかと思ったので、今回は自転車に乗って延べ竿を背負って町内の池にブルーギル釣りに出かけました。

 餌は冷凍保存してあった竹輪を使いました。本当に面白い位にブルーギルが釣れます。全然飽きません。でも、撮影までやろうという気分には全くなれません。(笑

 途中で、近所の自転車の親父が登場!一旦釣りを中断して40分程話込みました。(笑

 その後ものんびりと夕方まで釣り続けました。恐らく、40〜50匹は釣っていたと思われます。

 たまには、餌釣りも良いよね!?

8月26日(金)

 今日も夕立があったので、また釣れるだろうと思って出かけて来ました。

 今日は、前回よりも時間が短くなったので、ミノーから開始。

 いきなり一等目からヒット!釣れたのは25センチ程のバスでした。

 しかし、撮影する前に跳ねて逃げられました。

 その後すぐに、ブルーギルが釣れました。

 さすがに開始が遅かった事もあって、一気に真っ暗になってしまい、最後に15センチ前後のバスを釣りましたが、引き抜いた瞬間に飛んで逃げられました。

 今回、バスばかり撮影のチャンスを逃してます。(苦笑

8月24日(水)

 夕立の後は釣れるかな?と思って、日没前に隣町の池まで出かけてみました。この時期特有である、雨上がりの後の蒸せた感じが少し嫌でしたが…。

 最初は、ベビーミノーで池の周辺を幅広く探ってみると、1投目から魚がヒットして来ました。しかし、気持ちの準備ができておらず、すぐに逃げられました。続けてすぐに2投・3投しても、果敢に魚がヒットして来る。雨が降った影響なのか、非常に期待が持てました。

 序盤、散々逃げられてしまい、辛うじて釣り上げられたのは、10センチそこそこのブルーギル1匹だけでした。

 でも、これだけ魚の活性が上がっていれば、きっと何とかなると思って、一番良さそうなポイントへ絞って入りました。でも、つれたのは、15センチほどのブルーギル…(笑

 それでも、めげずに少し目先を変えて攻めてみますと、何とか22〜25センチ位のサイズが釣れました☆

 とりあえず、久々に釣れた事だし、次は思い切ってトップウォーターやっちゃう!?的なノリになって、今度はBHポッパーにチェンジ!さっきと殆ど変わらないエリアに入って再びキャスト!

 数投目で何かが出ました!反応が良さそうです。ですので、続けてみたら、

 出ました!でも、久し振りのトップなので中々針に掛かりません…★

 何度目かでようやくフッキングに成功し、さっきと同じようなサイズを追加する事に成功しました。

 これが釣れてから一気に日が落ちて暗くなってしまったので、続行を諦めて帰りました。

 今日は、割と結果的に良かった方じゃないかな?

8月19日(金)

 仕事から帰ってくる途中、雨が降ってきたので、これはチャンスかも!と思い、先日と同じ池に出かけて来ました。

 しかしながら、全くの反応ナシ。

 気候的に快適だったのは、人間だけだったのかな?

8月13日(土)

 13日に悔しい思いをしたままだったから、昼から釣りに出かけて来ました。しかも、桜池ではなくて桜池に近い池で。(笑

 まずは、岸沿いをダウンショットリグで探りました。つか、13日の仕掛けを付けたまま投入しただけなんですけどね☆釣果を伸ばしたいのであれば、こういう不精もええ加減にしないといけないのですが…

 本日の1匹目です。本当に僕は適当な釣り人です。

 その後、障害物で根掛かりし、外れた時にシンカーを失ったので、仕掛けを換える事にしました。ちなみに、そのシンカーは、13日にエバ吉さんからもらったままの物です。僕って本当に罰当たりな人間です☆

 ノーシンカーのセンコーにして、池の北側にある草むら周辺へ放り込んでは引っ張ってくると、何かがヒットして来る。一度目はフッキングミス、二度目は合わせた瞬間にラインが切れる始末。

 このままじゃ納得が行かないので、レディフィッシュに交換して同じポイントへ投下。今度はしっかりと喰らい付いて来ました。

 結構走るし、ブラックバスの引きかな?と疑うような引き方だったのですが、ドラグを緩めにして少し時間を掛けてみたら、何とか見えた魚体はバスでした。

 結構暴れてくれた割には、僕の期待よりも小さく、正確には計っていませんが、30センチ台のサイズでした。てっきり、42センチ位はあるんじゃないかな?と思ったのですが…。

 それでも、今年釣った中では結構まともなサイズでした。…いや、今年は数える程しかバスは釣っていないです。

 ちゃんと調べてみたら、今日釣ったのは、今年3匹目と4匹目でした。例年に比べて、かなりスロー過ぎますね。(笑

 頑張って、もっとたくさん釣りたいと思います

8月13日(土)

 前のサーバーが消滅してしまっていたので、今日ようやく新しいURLで復活しました。

 ま、そんな事より、今日は久し振りに多くの釣り仲間の方々と集まってきました。

 エバ吉さん主導の元で、ぽたろうさん、けんいちさん、りょうまさん、てるさん達と数年ぶりの再会を果たしました。人によっては約3〜4位は年会っていない方もおりますね☆

 で、肝心の中身はと言いますと、本日午前5時半頃に桜池で集合。てっきり、僕が一番最後かと思っていたら、一番乗りで到着でした。

 揃った所で、一斉に釣りを開始。今回はエバ吉さんのゴムボートにお邪魔させて頂きました。僕は、ゴムボートは持っていないので、新鮮でした。やたら重くて大きなアルミの舟はあるんですがね。(汗

 序盤は、活性が高そうな雰囲気を見せておりましたが、思うように釣れませんでした。ここは結構魚が釣られている為に厳しいフィールドなんですよ。なので、エバ吉さんの"実績あるポイントから動かない"作戦に賛同して、回遊待ちを行いました。

 その作戦が当たって、エバ吉さんは2匹のバスをゲット。一方の僕は、一度だけヒットした魚を逃してしまい。チャンスをモノにできませんでした。いかにも、僕らしさが出てますね。しかも、結構な大型が期待できたみたいです。

 ※エバ吉さん曰く、"50センチ近い"との事。ホントかな?

 その後は、日は昇りきってしまうし、気温も一気に上昇。エバ吉さんは戦線離脱を余儀なくされてしまいました。それでも、残った僕は舟を借りて頑張ってみましたが、今回もノーフィッシュに終わりました。

 僕は、いつになったらここのバスを釣る事ができるんでしょうかね?

 釣りを終えてからは、しばらく話し込んでから解散しました。久し振りに多くの方達と会う事ができて、本当に楽しかったです。

 今回の企画を立てて下さったエバ吉さん、ありがとー!

8月8日(月)

 職場の方達と、川で遊んできました。

 ちゃっかりと、釣り道具を持参して、オイカワを釣って楽しんでました。

 勿論、泳いだりもしましたよ。

8月1日(月)

 今日から、仕事帰りに駅前での買い食いをやめました。

 しかし、もう8月か…。夏がもうすぐ終わりますね。そういえば、最近は殆ど釣りに行けてないや…。