2011年 7月

7月30日(土)

 今日は、市場の友人から、和歌山市内でザリガニの居る場所を一緒に調べよう!と頼まれていた約束だったのですが、

 紀ノ川・青岸で投げ釣り大会に変更となりました。Why?

 序盤、キビレが釣れたりはしていたのですが、段々餌盗りやフグばかり釣れる有様となり、トドメは、

テトラで足を滑らせて転倒!餌は海へ落下!!

 呆気ない幕切れとなりました。

 あ〜、首が痛い。我慢しよ。

7月27日(水)

 あー!ウチの母親ウゼぇ!!

 畑は行かんかったらすぐ切れるし、かといって畑に出て家事に回る時間が無くてもブチ切れ。どないせいっちゅうーねん!

 自分だけが忙しいみたいな事をグチグチ言って、人を"仕事に出て行って帰ってくるだけの人間"みたいな嫌味ばっかり。仕事出て行ったら悪いんか!?都合良いようにできる仕事なんかあるか!

 自分の都合の用事を言うたら、「この忙しいのに!出て行きやがって!」ばっかりやから、いっつも"会社の行事"で通さないと出かける事ができんし…。

 家に帰ってきて顔を合わせる度に嫌味ばっかり浴びせられたら精神的に参るわ!おまけに、疲れも溜まって全然取れた気がしないから、仕事に出掛けても全然集中できんわ!

 あー、もう家に帰ってもしんどいだけ!コッチが先に鬱病になるか発狂して人でも殴ってしまいそうや…。

7月25日(月)

 現在、忙しさMAX!

 昼から郵便局へ行って、サターン君に頼まれ物(昔の写真・画像)を送って、明日の買い物もやって、単車のオイル交換をやってきました。そのついでに、幾つかの池を探ってきましたけど、ブルーギルばかりしかアタックして来ませんでした。

 家に帰ってからは、一時避難させたカブトムシを裏庭に放して、あとは日没までずっと畑で草刈りをしていました。

 あー、少し忙しくなってきましたよ。

 ジャンボタニシの駆除も、またやらないと…。

7月20日(水)

 台風6号は、近畿地方から遠ざかって行きました。

 家に帰るなり、家族の安否よりも先にカブトムシの無事を確かめました。

 なんと!全部成虫になっていました。画像の奴は、まだ羽が伸び切っていないけど…。

 嬉しかったので、ケースから放して餌として梅の木の根本にスモモを撒いておきました。一夏が終わってから、また裏庭にでも産卵してくれると、来年への楽しみが増えますね☆

 次は、桃山から貰ってきた桃を木の根本にばら撒いておこうっと!

 また、サターン君から9月に行われる予定である、結婚式(披露宴かな?)の招待状が届いていました。

 おめでとう♪行けたら行くからね!

7月19日(火)

 台風6号が接近中!

 家で飼育している、カブトムシのケースは無事だろうか?

 余談:先日市場で本当にあった"怖い"お話です。

 競りが行われるのは、勿論深夜であるにも関わらず、「節電」という名目で市場の駐車場の電気を消していた為に、事故に遭いかけたやのとかでクレームや苦情が殺到した翌日、今度はどこもかしこもガンガンに照明が点いていたという極端なお話を聞きました。

 夜中に節電はありえないよね?さすが、"世間の非常識は市場の常識"という謳い文句がピッタリだ☆

7月18日(月)

 昼から夕方まで、地元の友人から公務員就職試験の相談を受けてました。

 県の職員になるって、本当に難しそうだ…。

 僕自身、アドバイスができる程の実績や立場ではないけども、少しでも僕をアテにして(!?)頼って来てくれる友人が居るというのは心底嬉しいですね。こういう友達との絆は大事にして行きたいです。

 先週の金曜日に続いて、最近は友人達の相談相手になる事が多いなぁ…。

 で、友人が帰ってから、すぐに軽トラに乗って釣りにGO!…と行きたかったのですが、颯爽と乗り込んだ瞬間に両親から怒鳴られて止められました。

 台風が来ているから当たり前か…。でも、台風の前って結構釣れるんですよ。

7月16日(土)

 珍しく、親が遊びに出かけて来ても良いというので、市場の友人と大阪へ出かけて来ました。簡単に出掛けても良いなんて言うから、雨でも降るか?それとも異常気象でも起きるかな?(笑

 最初は梅田に出る予定でしたが、鶴橋のコリアンタウンに変更。チヂミと焼肉を食べて来ました。

 で、釣りの方はと言いますと、見事に止まってますなぁ…。

 帰りに本屋で、田母神俊雄氏の田母神俊雄の自衛隊「国軍化」計画を購入しました。

 この方あ、本当に国防に関して熱心だと思います。僕も、徴兵制が無いこの日本が他国により侵略されないようにするには、軍備の増強・ハイテク化を進め、かつ国境を脅かす国には毅然として迎え撃つ態度が必要だと感じました。

 我々が住むこの日本を守り抜かないと、普段の生活はもとより、のんびりと釣りができませんからね。

7月11日(月)

 今日こそ釣ってやるわい!と、意気込んで、正午から別の隣町方面の池に出かけてきました。

 ここは水辺をウロウロしているコイや、小魚の姿が見える程に水が澄んでいて、釣りやすそうだと思ったのですが、中々魚が喰らい付いてくれずに悪戦苦闘しました。

 開始早々は引き抜く前に針が外れるし、後半は合わせた途端にラインが切れてしまう等のアンラッキーぶりでした。

 今年は、1匹釣るのがこんなに大変だったとは…。

7月9日(土)

 市場の壁に、こんな張り紙が…。

 先日の和歌山での地震で、慌ててこさえたのでしょう。(笑

7月8日(金)

 今日も釣りに出かけました☆

 午前中は隣町の池を6つ巡るも、減水と強風で釣りにならずに退散して来ました。

 夜は、20時頃から紀ノ川河口へ出かけてきましたが、人が多くてあまりポイントを移動する事ができませんでした。そして、バラしが2回も…。痛い、痛過ぎるっ!

 結局は、ひたすら釣りに出かけていても、釣果が残せていないのが辛いなぁ…。

7月6日(水)

 早速、釣りに出かけて来ました!

 雨が少々(!?)降っていようが、お構いなしで出かけて来ました。釣りがしたいから、釣りをするんです。

 サイズ的にはイマイチですが、釣れれば良いのです。釣れれば嬉しいのです!

 さぁ、これからもドンドンと釣って行きますよー!

7月4日(月)

 とりあえず、立ち直りました!

 やっぱり、僕には女性と仲良くなる事に向いていないというか、縁は無くてほぼ不可能であるという事に。僕が僕である以上、いつでもどこへ行ってもどの女性に受け入れられる筈が無いという事です。

 つまりは、来世で今以上に男前か魅力ある人間に生まれ変わる以外は方法が無いという事ですよ。

 そんな訳で、今年の"熱い夏"は、梅雨明けを目前にして終了です☆

 今生きている以上、残されている時間やできる事は限られている訳ですので、自分のやりたい事を優先して暮らそうと思います。

 そんな訳で、これで吹っ切れたから、ここからは釣りに集中しようと思っています。まず、残りのシーズン中に行きたい釣り場を探したい訳ですが、まずは近所でも良いから釣りに出かけて何かを釣りたいものですなぁ。

 近いうちに琵琶湖か合川ダム、秋口には群馬へ行こうと計画しています!

 まずその前に、まずは手短に夕方からシーバスを狙いに出ようとしましたが、激しい豪雨に阻まれて出かける事ができませんでした。

7月2日(土)

 今日は、今活でお見合いパーティに参加してきた訳ですが、全くどなたとも仲良くなる事ができず、見事な惨敗を喫して来ました。ここまで来たら、僕のモテなさっぷりは神掛かっているとしか思えない訳で…。(笑

 それでも、積極的に声を掛けたり、話を聞いたりはしたんですが…。自分の我が身の至らなさよりも、後押しをしてくれた職場の人達に申し訳なくも感じました。

 まぁ、女性側から評価される立場ってのは、どうも絶え難いものがありますなぁ。

 僕は昔から女性には全く縁がありませんから、大体こういうような結果になるとは思っていましたが、さすがに今回も結構精神的に堪えました。

 帰宅途中も、自身に"しゃーない、しゃーない"と言い聞かせて落ち着かせようとしていましたが、カーステレオの曲から、SMAPの「世界に一つだけの花」が流れてきて、非常に切なくなりました。

7月1日(金)

 無事、キャンプから帰り着きました。

 詳細は、後日に「釣り日記・長編」に追加しましょうか。丁度、今年はこれといって活動していませんからね☆