2011年 5月

5月30日(月)

 昨日から、台風による大雨で大変でした。

 でも、仕事が終わる頃には天気が回復してくれて良かったです。

 ただ、家に帰ったら田んぼが水没状態だったり、近所の川が氾濫寸前まで行ってました。Σ( ̄□ ̄メ

5月28日(土)

 今日は、妹と一緒に京セラドームへ行って、中日オリックス戦を観戦して来ました。

 普段から、野球中継やラジオを聞いている妹ですが、さすがにドームでの観戦は初めてだったそうで、入場後しばらくは緊張した面持ちでした。

 でも、試合が始まって中日選手の活躍があったり、イニングの間にドアラが出て来ると、喜んで大はしゃぎしていました。こんだけ楽しんでくれたら、兄貴冥利に尽きますよ。

 オリックス側のシートに座って、オリックス側のファンの悲哀を伺うのが非常に楽しかったです。そりゃ、今回は相手が悪すぎますからね☆

 そのうち、ナゴヤドームへ連れて行け!とか言われそうな気がします。(笑

5月27日(金)

 久し振りの市場通信です。(笑

 先日から、市場の友人から、和歌山県中央卸売市場内の鮮魚仲買が一軒売り止めと売参組合を除名された話と、関連の店舗一軒が店主の体調不良で急遽廃業したという話は聞いていました。

 そして、今日メールで新たな情報が入りまして、先日除名された鮮魚仲買ですが、水産荷受会社の水槽から勝手に養殖ヒラメを持ち出している姿が売場の防犯カメラに映っていたそうです。

 まぁ、こんな話は市場では昔からよくある話ですが、割と久々に聞いたような感じがしました。

 市場も衰退が進んで、段々と荒れてきましたなぁ〜☆

5月25日(水)

 あー、今月末は忙しいよー!

 野球観戦に、タイヤの交換に、その他色々と外出の用事が…。

 釣りに、全然行けませ〜ん!!

5月23日(月)

 同期の家に集まってバーベキューをしました。

 今回、自身最高と思える程に大酒を飲み、大暴れという活躍(!?)をして場を盛り上げたものの、突然酔いが回ってグロッキーとなり、場を盛り下げる方向にも活躍しました。(笑

 家に帰り着いたら、23時でした。明日仕事に出られるかな?

5月21日(土)

 本来なら、今日はサターン君と琵琶湖へ行って、夕方のニュースや朝刊の片隅に乗るような騒ぎを起こすつもりでしたが、彼の都合で中止になりました。残念。

 でも、昨日広島からローソンでやっている「けいおん!!フェア」のウチワが届きました。しかも、僕が欲しがっていたキャラのウチワでした。サターン君、グッジョブ!!

5月18日(水)

 今週末に、サターン君との琵琶湖行きの予定が無くなりました。残念。それなら、今日はちょっと無理して出かけてみようかと思って、隣町の池まで行って来ました。

 1時間足らずの間にあれこれと試してみましたが、これといった反応は無く、今回もノーフィッシュ。

 何が釣れない原因なのか、分からないままです。意外と、魚の居ない池になってたりして。(笑

5月16日(月)

 仕事から帰ってきてから、二つ向こうの町まで釣りに出かけてきました。しかし、午後から出てきた強風で思うように釣りができずに退散しました。。

 どこの池に行っても、コイが優雅に泳いでいる姿しか見えませんでした。

 さて、次はいつ釣りに行こうかな?

 釣りから帰ってきたら、今度はガレージから単車を取り出して紀ノ川市内の各地を走り回りました。

 …というのも、ローソンでやっている「けいおん!!フェア」の前半に出遅れてしまったので、紀ノ川市内の知っている限りのローソンを一つ一つ回ってみてきましたが、目当ての商品はどこも売り切れていました。

 ああ、悔しいよぅ…。後半はきっと巻き返してみせます!

 しばらくの間、昼間は町中を緑のZRX400が走り回ってると思いますよ。(笑

 つか、釣りに回るよりも気合が入っているような気がしてならない、今日この頃…。

5月14日(土)

 家族総掛かりで籾まきをしました。年々作付け量が減ってきているので、午前中で殆ど終わりました。

 しかし、これから農繁期だという実感はありました。

5月5日(木)

 世間一般的に、GW的な事をして過ごしてきました。つか、久し振りにまともな釣りをしました!!

 只今寄生虫帰省中であるサターン君からのお誘いで、夕方からシーバス釣りに行って来ました。数年振りにK’Sさんを利用させて頂きました。今は船着き場が変わっていて、そのお陰で僕は利用しやすくなりました☆

 今回、乗った舟はコレ!…ではありません。

 さて、釣りの話に入りますが、序盤はまず僕にシーバスがヒット!調子探りで中途半端な調子のルアーを使っていた上に、"久し振りに魚の感覚を楽しませて下さい☆"的な発言をした瞬間に、フックが外れて魚とはオサラバ!あ〜あ、調子に乗らなければ良かった…。

 それからしばらくして、サターン君に魚がヒット!周りを見渡せば、バチを追ってかなりの魚が水面を割るようにボイルしているのです。でも、僕にはヒットしない!

 そんな僕を尻目に、サターン君が釣り上げた魚は、シーバスではなく、

 チヌでした。でも、サイズはかなりのモノ!これはかなり羨ましいです!

 その後、我々は活発にボイルしている魚達を捉える事ができずに、ヒットさせる機会を外しました。それはもう、後で振り返っても後悔しきれない位に、かなりおいしいチャンスを逃してしまうのでした。

 ボイルしている魚達を誘い出して、続くように2〜3匹釣れたら良かったのにねぇ…。ルアーにアタックさせるどころか、誘う事すらうまくできませんでした。悔しいよぅ…。

 そして、中盤に入り、魚を釣るどころか生き物の気配すら失ってしまい、ポイントを幾つも転々としました。くそう、こんな厳しい状況に追い込まれるのなら、前半の逃した魚やボイルしていたタイミングを逃した事がかなり惜しく思えてきました。

 無情にも、時間だけがドンドンと過ぎて行き、とうとう最後のポイントで終わりという事になりました。胸中では、"ああ〜!!というような、悲痛な叫びだけしか出てきませんでした。

 ところが、最後に入ったポイントで再びボイル発見!更に、僕のルアーに20センチに満たないサイズがアタックして来た為に、これは可能性がある!とばかりに再び集中し始めました。

 すると、釣れる釣れる!何でこんな場所にこれだけも魚が固まっているんだ?と思える位のヒットやバイトの連続!自分が釣っても、サターン君が釣っても、お互いが1匹でも多くを釣りたいが為に必死になってしまい、次を釣る事に執着した為に、周りの撮影なんかは後回しでした。

 結局、最後の15分程でお互いにシーバスを5〜6匹は軽く釣りました。サイズは20センチ〜約55センチ前後位のサイズが混じりました。足跡的な記録は、K'Sさんの所のブログにも載っています。

 今回、最後の最後で救われましたが、中盤の沈黙していた時の状況を分析して、どのように魚を追って釣り上げて行くのかを解き明かせられたら理想だなと思いました。

 楽しかったので、近いうちにまた利用させてもらう事にします♪

5月3日(火)

 京セラドームへ、オリックス日本ハム戦を観に行って来ました。

 大型連休のど真ん中という事もあって、今まで見た事が無い位に人、人、人で溢れ返っていました。

 で、今回初めてダルビッシュの登板を見ました。序盤は球速を抑えながら多様な変化球を混ぜてオリックス打線を翻弄してました。

 後半は、149Km前後の速球を中心とした投球の組立てでした。

 う〜ん、ホントにええ投球をしますわね☆

 一方で、オリックスの先発は、木佐貫でした。僕は、この投手の登板日に当たる事が多いようです。これで、何度目でしょうかな?(笑

 途中まではダルビッシュにひけを取らない投球でしたが…。後半崩れてしまい、リリーフ陣も粘れずに延長戦で負けを喫していました。最後にタイムリーを打った中田って、結構走れる選手だったのね。(笑

 さて、次はいつ行こうかな?外は良い気候になってきているので、一野球を見たくなったら、一人でブラリと行こうと考えています。

 しっかし、また釣りの内容が出てこなくなりました。釣りにはいつ行くのでしょうかね?来月辺りは頑張って釣行を増やしたいと思う、5月序盤の今日この頃でした☆

5月1日(日)

 仕事帰りに、帰省してきた大学時代の友人と会いました。

 家に行ったら子供を寝かしつけた所で気を遣うし、外へ出たら子守りを奥さんに任せた事が気掛かりになった為か、ゆっくり落ち着いて会話ができませんでした。

 どうしましょかね?(笑