2011年 1月

1月30日(日)

 お昼に、家族揃ってイオンモールりんくうで食事をして来ました。勿論、代金は妹持ちで☆

 僕は、遠慮なくムシャムシャパクパク食べました。

 そんな楽しい話の影には大変な事もありまして、仕事が引けてから、りんくうタウンの駅よりバスを使う予定でしたが、近い時間に無かったので、かな〜り長い距離を歩く事になりました。

 更に、寒いし強い風は吹いて中々思うように進まず、イオンに着いた時は足がガクガクになっていました。歩き切る根性も、我ながら凄いと思いましたけど…。

 家に帰り着いたら、18時頃までひたすら眠り続けました。

1月28日(金)

 今日こそは、早く起きて単車で遠出をしよう!…と決めていたのですが、やっぱり寒くて断念しました。

 その代わり(!?)に、昼から釣具屋へ行ってトリプルフックの6号〜8号を合わせて12点分と、ゲーリーヤマモトのワームを9000円分も買い込んで来ました。これで、今シーズン釣りに行かなかったら無駄そのものですね。(笑

 冬場のうちにあれこれと買い揃えておいた以上、絶対に暖かくなったらすぐ釣りに行きます!今年は、単独でも琵琶湖へも行ってみようと思っていますので、去年とは気合の入り方が違いますよ!!

 年の初めは全然こんな事まで考えたり、動こうとはしなかったのにねぇ。(笑

 家に帰ってきてからは、フックの交換作業なんかもやりました。こういう事をやっていると、シーズンの到来が待ち遠しいです☆

1月27日(木)

 ようやく、今年最初の釣りに出かけてきました。

 別に、日を選んだとか、入念な準備をして出たという特別な事は全くありません。ただ、仕事帰りに読んだ釣り新聞の内容に触発されて釣りに行きたくなっただけです。

 ところが、朝から雪も降れば冷たい風が混じる天気の中を無理して出かけたものの、寒くて手に力が入らなくなって即退散。釣り新聞の記事には全く及ばぬ結果となりました。

 やっぱり、気候が安定してから釣りに行こうっと…。

 釣り日記・リバイバル版作成(再編集ですけど)に取り掛かりました。昔の事を思い出すのは大変だ。

1月24日(火)

 まだまだ寒いけど、釣りに出てみようかな?と思って帰宅しましたが、睡魔に勝てず、そのまま寝てしまいました。

 起きてからは、単車で町中を買い物に走り回りました。

 どの道、寒い事してるんですけどね…。

1月23日(日)

 全く釣りに行くメドは立っていないけど、フィッシングショーOSAKA2011には行く事がほぼ決定しました。行くのは、2月6日(日)の方です。

 この日に、T君と会場で合流する約束を取り付けました☆今から非常に楽しみです。

 前売りの入場券を買ってこようっと!

1月21日(金)

 のんびりと、休日を満喫してきました。

 まずは、友人の家まで単車を走らせて来ました。今日は寒さも少しマシだったと思うので、気持ち良く走れました。そこから電車で一気に大阪市内へ出て、三井アウトレットパーク大阪鶴見店まで行きました。昨日の京セラドーム行きに続いて大阪市内へ出かけるとは…。

 目的は、言わずと知れたモンベルでの買い物です。今更遅いけど、冬用のパーカーと単車の運転にも使える手袋を購入しました。冬物もそろそろ販売が終わりかけているので、中々納得の行くサイズやモデルが見つからなくて苦労しましたが、良い奴が残っていてくれて助かりました♪値は張りましたが…。

 久々に釣りチックな話題になりますが、アウトレットパークを出てから、近くにあるフィッシングエイトの3号店に行って来ました。

 久々に購入した釣具が、DAIWAのミノーとゲーリーのセンコーのみ。たったこれだけの買い物になった理由は、

何が一番必要か?何を補充しなければならなかったか?

 …という事です。全然把握していないどころか、釣具を買うつもりが無いまま大阪へ出て、ついでに立ち寄っただけですから…。

 今回も、主にモンベルの買い物で終わりました。折角遠くへ出てきたからもっとアウトレットパーク内にある他の店で買い物をすれば…と思ったのですが、どうも早く帰ろうという気持ちが働いてしまい、すぐに帰ってしまいました。

 17時から、歯医者の予約もあったのです。つか、全然のんびりとした休日を送ってないですな。( ̄□ ̄メ

 2月に入ったら、そろそろシーズンに向けて釣具の補充とかで買い物に動き回ろうと思っています。

1月20日(木)

 最早、釣り日記ではなくなっていますが、これは毎年の冬場の事なのですよ★

 今日は、市場の友人と京セラドーム日本ハムの展示会へ一緒に行ってきました。

 まずは、直接ドームへ行かずになんばパークスで時間調整をしました。ナナズで抹茶パフェを食べたり、ベーグル&ベーグルでドーナツを食べたりして過ごしました。

 適当な時間に開場入りしてからは、すぐにパンフレットや資料集めに奔走しました。市場の友人が、日本ハムと取引しているお店から招待状を回してもらう代わりに、パンフ集めを頼まれていたのです。勿論、これには協力しないといけませんね。

 集め終わった後には、堂々と各ブースを回ってハムやソーセージ、ハンバーグに惣菜・冷凍食品を片っ端から食べて歩きました。

 歳中に、かね徳の営業と会いました。夏場に心斎橋の上で数年振りに再会して以来ですよ。

 感想としては、昔ほどブースの派手さが無く地味になっていて、新商品もインパクトや新しいもしくは奇抜なアイデア商品が無い。冷凍食品関係も、近年向上してきた冷凍食品の技術や味のレベルに押されて後退しているようにも伺えました。…って、今更僕が市場人間みたいな事を言ってどうすんのさ!?(笑

 後で数年振りに知り合いの営業に会いましたが、彼は僕の担当を外れてからも、まだ僕が市場にいると思っていましたから。(笑

 今は違う職種になってんだよ!と、ふと我に戻ったので、すぐに"遊び半分モード"に切り替えて、ファイターズのブースを撮影してきました。昔はもっと選手のユニフォームとかバットを展示していたぞ!ましてや、関東方面の展示会では、話題の斎藤祐樹が現れたとか…。

 ああ、ファイターズももうすぐユニフォームのデザインが変わるから、斎藤祐樹が入団会見の時に来ていたユニフォームがあれば、旧型化してかな〜りレアな物になったのに!

 開場を後にしてからは、難波へ戻ってキリンシティで乾杯!昼間にあれだけハムやソーセージを食べたのに、ここでもウィンナーや肉類を食べました。ビールが飲みやすくて非常に美味しい!ビールを飲む習慣が無いのにも関わらず、つい調子に乗ってグラス2杯飲んでしまいました。

 今日一日は、非常に有意義で楽しかったです。また、展示会に行きたいなぁ…。

1月19日(水)

 最近、行ってみたいと思ったのは、人体の不思議展です。色々な人体標本が展示されているみたいですよ。丁度、京都で23日までやっているのですよ。目黒の寄生虫博物館へ行くよりも簡単かも知れないので、行ってみようかな?

 また、開催にあたって訴訟問題も気になるところであります。

 死体と見るか、標本と見るべきか…

1月18日(火)

 仕事を終えてから、和歌山市にあるフォルテワジマまで行ってきました。ここ数日寒いから、ふくろうの湯にでも行っって来たんかいな?と思われそうですが、違います!

 今、イベントで小惑星探査機「はやぶさ」の一部分の展示やらカプセルの公開を行っていました。

 関連ニュース:その1その2

 機械や宇宙の事については全くサッパリ分かりませんが、長い年月を掛けてイトカワだったか何かの惑星から採取した物を運んでくるという話だけは浪漫を感じました。

 また、カプセルか何かのレプリカが展示されていて、ここだけが撮影が許可されていたのでやっておきました。どうみても、釜にしか見えない…。

 他には、大気圏突入のVTRを見ては、ガンダムのワンシーンを想像していたりしました。

 帰る前に、宇宙食を販売していたので、買って帰りました。

 さて、どうやって食べるんだろう?アウトドア用の携帯食料みたいな食べ方でええのかな?

1月15日(土)

 寒いけど、昨日給油したばかりだから、単車でどこかへ出かけようかな〜♪なんて思っていましたが、生憎の雨により、お出かけは中止しました。(涙

 結局、市場へは行ってきましたが、いつも行く塩干屋は臨時で閉まっていました。

 仕方が無い、また次回!

 で、全国各地でタイガーマスク運動やら伊達直人運動が流行して、感動や協賛の和が広がっています。その一方で改めて浮き彫りになって実感できた事は、

"行政は全くアテにならない"

 という事ですね。これからは、政治家や公務員なんかに頼らないで、我々自身で暮らしを守って行きたいですね☆

1月14日(金)

 ようやく、重い腰を上げて単車に給油してきました。

 朝から、市場の方へ向いて走ってみようかな?

1月8日(土)

 僕の高校時代の友人が、6日の夜から帰省しておりまして、今日午後から一緒に行動を共にして来ました。

 彼を車に乗せて、岩出の町並みや、紀ノ川市内(旧那賀郡)も回ってきました。本人は、6年振りとはいえ高校を卒業してからまともにこっちへ戻って来ていないので、約13年分位の変化を目の当たりにしたようです。

 中でも、中学・高校時代によくバス釣りに行った池の跡地を眺めては、感慨深げにしていたり、山野の自然を見て色々と感じているようでした。

 かく言う僕も、池の跡地においては、池の底部だった場所が林というか森に戻っていて、昔の面影が全く無い。自然の再生力には驚かされました。辛うじて池の回りの歩道が、何となく昔を思い出させてくれました。

 夜は、もうちょっと他の友人も集めて食事会をしました。

 主に、彼が現在所属している知床財団での100平方メートル運動の話や、厳しい自然と人間の生活の共存の道を模索している日々、北の大地での生活ぶりを伺いました。ちなみに、彼は時折日記の更新にも関わっているんですよ!

 久々に帰ってきた友人と、楽しい一日を過ごす事ができました。

1月5日(水)

 風邪はほぼ完治したけど、結核患者みたいな咳が出る…。(涙

 おまけに、声を出せば出す程咳が出そうになるのだ。

 もう少し、養生しないと…。

 2月になったら、買い物等であちこちへ出かけたいな☆

1月3日(月)

 やっと、家に帰って更新作業ができた…。

 と行っても、辛うじて2011年版にした程度だけどね☆