2010年 10月

10月26日(火)

 起きたら、寒いです。天気予報通りです。でも、釣りに行きたいです!

 親に直訴して、軽トラを借りて午前中だけ出かけて来ました。

 今回は、去年の夏によく行った池に行ってみました。池の半分が菱藻に覆われていて丁度良い池だったのですが、さすがに秋が進行していて、菱がまばらでした。

 菱周りで反応があったものの、正体はブルーギルっぽくて全く針に掛からずでした。何故か、ギルってこの時期妙に元気が良いのよね?

 何度かポイントを変えているうちに、水草が沈んでいる場所があったので、そこの周りを丁寧に探ると…

 出ました!水草の近くに潜んでいたみたいです。一時は水草に潜るなりの抵抗に手を焼きましたが、辛うじて釣れました。サイズ的にも、29〜32センチはありそうな良いサイズでした。

 結局、この1匹だけでしたが、久々に魚が釣れて楽しかったです。これで、このまま寒くなっても別に構わないような気がしてしまいました。(笑 本当は、冬の到来はもうちょっと持ち堪えて欲しかったんですけどね。

 その癖、夕方には寒い中をバイクで町じゅう走り回ってましたけど。(笑

 新しい移転先、何とか間に合いそうです☆

10月25日(月)

 今日は、仕事が終わったら一目散に家に帰りたかった!!

 何故なら、今日は半日家族が不在だから、軽トラを使って釣りに出かけられる筈だと思っていたからです。

 午前11時前にバス停から家に駆け込んで、荷物を放って車の置いてある場所に行ったら…

軽トラも、僕の車も無い…(泣

 おまけに、家族は半日も出掛ける用事ではなかったので、昼過ぎに帰ってきました。

 あ〜あ、羽を伸ばして出掛ける計画が消滅しちまった…。明日から寒くなるという事から、今日だけは絶対にどこかへ釣りに行きたかった…。

 このまままともに寒くなって冬に入ったら、春までオフに入るしかねーじゃんかよ!

10月24日(日)

 このサイトの移転先も決まらず、消滅の危機を迎えようとしているこの時ですが、リアルタイムでは最近の自分は意味も無く精神的に疲れきっていました。

 特に、訳も無いんだけど体以上に心が疲れ果てているのが自覚はあります。こんな時には復調するきっかけがみつかれば早いんですけど、そのきっかけはすぐに見つかるかどうか…。

 まぁ、いいや。のんびりと心が回復するのを待つ事にします。

10月20日(水)

どうしよう!

 今のプロバイダである、インフォシークのサービスが今月で終わってしまう!早くから告知をやっていたけど全然知らなかった。いや、気付かなかった!

 このままじゃ、このサイトは11月1日で消えてしまうじゃないですか!

 急に、他の無料プロバイダを探すといっても時間が無いよ〜!

 本当に、どうしよう!

10月19日(火)

 群馬行きの日記はそっちのけで、本日は休日だ!ってな訳で午前中釣りに出かけてきました。

 かなり遠方の池を幾つか回ったのですが、そのうちのたった一つの池で20〜25センチ位のサイズが5匹釣れただけで、他の池は全て沈黙でした。

 群馬でポンポンと釣ってきていたから、これだけ釣れないと逆に寂しく感じました。

 最近の朝の冷え込みが影響でもしているんでしょうかね?

 次は、夕方から日没にかけて釣りをしてみましょうかね?

 昼からは、ZRX400に乗って町中を走り回りました。中々エンジンが掛からなくて、バッテリーが上がったのかも?と冷や冷やしました。

10月14日(水)

 ようやく、帰ってきました。

 しかし、釣りの話って、理解や興味の無い人に専門用語や詳しく語る事は時間の無駄ですね〜。

 特に、うちの親に至っては、"ルアーの釣りをする為だけに群馬に行ってきた事"を小馬鹿にしているというか、聞くだけ聞いて茶化すので、人の趣味にケチをつけるような言い草が、鬱陶しい事この上ない。

 しまいには、「独身者は好き勝手できるよな…」的発言も!

 趣味の為に一人で情熱注いで悪いんか!そんなに独身が悪いんか!一人モンやから介入や邪魔をされずに楽しんでできる事や!人の生き様はそれぞれや!

 必ず釣りの話を家族ですると、家族は僕の怒りを買うだけなので、僕も話はしたくないです。あー、そんなら釣り道具を見せないようにして出かけて、ハイキングやら他のアウトドアに出かけてきたとか言えば良かった…。

 っつー事で、自分はまだまだ独身で釣りを続けるぞ!

 そして、出会いの機会よりも、魚との遭遇の機会に恵まれる方が、10000倍有り難いですね☆

10月13日(火)

 本日も、群馬県内で遊んでいます。

10月12日(月)

 只今、群馬県内で遊んでいます。

10月11日(日)

 仕事から帰ってきて、すぐに旅立ちました。

10月5日(火)

 久し振りに、釣りに行ってきました!

 仕事を終えて家に帰るなり、早い目に昼食を済ませ、軽トラを拝借して隣町の池へ。しかし、池は茶色く濁っていて魚の反応も悪いので、1匹釣った所で移動。この池は、昔からこんなサイズばっかりなので、時間を掛けて頑張っても仕方が無いかな?(笑

 次にどこに行こうかな?と悩みながらも次々と池を移動。特に深くは考えず、知っている池に行って良さそうなら竿を出してみる程度でした。

 結局、6つ目の池は水面が小さな水草で覆われている状態だったので、看過しておけず、ワームを引っ張ってみたら行けるんじゃないか?と思ってやってみたら、これが大当たり!でした。

 いきなり最初から25センチ前後のサイズが水面を勢いよく割って出てきました。池の状態も魚の状態も良いかも?と思って粘ってみたところ、ほぼ連発状態!

 しかし、フッキングが甘いせいか、6〜7回のヒットに1回でようやく釣り上げる位の確率の悪さで、これが全て釣れていたら結構な数になるぞ…と思いつつ。水面の水草上を通し続けました。

 13時頃に帰ろうと思ったものの、14時過ぎまで粘り、23〜25センチ位のサイズが6〜7匹釣れました。普段から2〜3匹釣れれば上等なので、今回はかなり多く釣れたという事です。

 40センチが1年に1匹釣れるかどうかで、3匹以上を釣るのが1年に数回というのもかなりなモノですが…。(汗

 久々に、良い気分転換になれました。そして、来週は、宮城AGVで思う存分遊んできます!

10月5日(火)

 稲刈り関連の作業ですが、今日で全て終わらせました。今年の米は、世間で騒いでいるのと同様に、収穫量が少なかったです。

 昼からは、親父と2人で農機具置き場のガレージ掃除をして片付けました。

 という事は!

 家の庭先に、使い古したテーブルクロスを巻き付けて放置してあったZRX400を、ようやくガレージへ移せるという事なのですよ!!家に置いてあるうちに何度か乗ろうと思ったのですが、雨の日だったりテーブルクロスを外すのが手間だという事があって、1ヶ月近く乗っていませんでした。

 片付ける前に、近所への買い物に乗ってみましたが、頭の中では行って帰って来れるかが不安でしたが、何とか運転できました。意外と体が覚えているもんですね☆

 しかし、後ろに車がピッタリと張り付いてくると、怖くて焦ります。特に、信号での発進時とかに追突されないかとか、急発進もしくはエンストが怖くて怖くて…。

 さて、単車も片付けたので、これで安心です。

10月4日(月)

 昨日、人が出勤してるって時に、サターン君からメールが届きました。

 見てみたら、イカみたいな"何か"を釣っていますね☆

 しかし、ここはどこでどのようにして釣ったのかは、全く分かりません。いつもの事ですけど。(笑

10月3日(日)

 仕事を終えて家に帰ったら、家族が稲刈りをしていました。家に戻るなりすぐに手伝いに入りまして、正午前から17時まで頑張りました。

 折角帰ってきたのに、休ませろ!と言いたかったのですが、山本五十六長官の、

 「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

 を思い出して、堪えました。でも、さすがにもうクタクタです。

 今日で全て刈り取れなかった分は後日に行います。が、それは僕の休みの日になりそうですよ。(溜息

 とうとう、インフォシークからのレンタル容量が50MBに至ってしまいまして、これ以上更新も画像も入れられなくなったので、この「釣り日記・個人」の10年分を減らして容量を空ける事にしました。

 毎年、かなりの数の画像を使って重くなってきていたので、一新するのに丁度良い機会でした。

 …という事で、これから新しく再スタートです。画像になるような魚が釣れるといいなぁ〜☆

10月2日(土)

 やりました!中日ドラゴンズが、4年ぶりのリーグ優勝を決めました!

 やっぱり、8月以降の連勝劇等の巻き返しがかなり効いたと思います。また、所々で落合監督の采配も上手く行きましたから☆

 あとは、クライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズに臨めたらと思います。

 無論、日本シリーズは名古屋見に行くぜ!という意気込みで駆け付けたいけど、さすがに仕事を休む訳には行かないわな。(悩

10月1日(金)

 さて、最近は雨やら法事やらで全く釣りに行けていません。我が家の稲刈りも近いしね。

 今年中にやっておきたいのは、このサイトが開設10周年を迎えたので、そろそろ古い日記やデータ-を一旦リセットしてみようかな?と思っています。

 学生時代から10年分、今更読み返しても…なんて内容もあるので、ええ加減に一新しようと思っています。

 実行できれば良いんですけどね…。