2019年 6月21日

 滋賀県へ行きました。

 年明けより、T君と約束していた事を果たす為、昼前に出発。

 電車とバスを乗り継いで、滋賀県立 琵琶湖博物館へ到着!ここが滋賀県で一番よく訪れている博物館に違いないです☆

 以前と違う展示(見た感じでは、リニューアルされたらしい)で新鮮に感じた一方で、昔の方が良かったなとも思えたりしました。

 結局、2時間博物館に居ました。それでもまだまだ飽きはしませんでしたが。

 15時にT君が博物館前まで迎えに来てくれたので、ここで合流。積もる話はありそうで全くありませんでした。

 尚、土産話になりそうな話一つすらも出ませんでした。加えて、遥々と来ておきながら、本当に土産も無し。僕は、本当にろくでなし野郎ですよ。

 T君と合流した後は、食事をして、彼の家でくつろいで早々に寝ました。


 翌6月22日(土)午前5時頃に起きて、すぐに準備をして出発。向かったのは、朽木渓流魚センターです。最後に訪れたのはいつだろう?

 そんな感慨に耽る間もなく、早々に釣りを開始。

 程良いペースでニジマスが釣れます。毎度の事ながら、T君自作の毛針も絶好調!

 お昼前まで、調子良く釣りをする事ができました。

 そろそろ、帰る時間となった為、午後に滋賀県を出発しました。

 あまりにも短い時間の滞在だったので、釣りに関しては詳しくは書けませんでした。

 また、ゆっくりと訪れたいものです。

おしまい