2019年 5月16日

 合川ダム釣行記2019 春

 毎年恒例の、同期と行く合川ダム釣行です。二日前には雨も降りましたが、今日は晴れて良かった!

 車の運転も、恒例の同期任せです☆

 到着するなりすぐに用意してレンタルボートを借りて出発。

 同期が開始直後にスピナーベイトで釣り上げたので、幸先が良いなと喜んだのも束の間、そこから反応が無い…。

 当たりやヒットが無いのならまだしも、少しきれいな水質の場でも魚の姿を見る事ができません。一体どうなってんの?

 数時間後に、僕がようやく1匹目を釣る。これがやっとの状態。

 そこからしばらく沈黙が続き、午前11時前になって気温が上がり出したかな?という頃に同期が1匹追加。それに続いて僕もバラしを挟んで1匹追加。

 午後になっても、状況は好転せずに渋い状況が続く。

 けども、1時間半に1本は釣れてるよ…的な感じで追加。おまけにブルーギルも釣れました。

 午後15時を回った辺りから悲壮感が漂いはじめ、終わる頃には血相を変えて魚を求めまくりました。

 結局、同期が2か3匹。僕がバス5匹とブルーギル1匹でした。

 今回は、もうちょっと数が釣れても良いのになぁ〜とか言いながらも、とりあえずは釣れた事に安堵して帰途につきました。

 涼しい気候のおかげで、汗一つ出ない一日でした。

 お陰で、疲れる事が殆ど無いという不思議な1日でした。前日は時間外で睡眠3時間と少しだったのに…。

 来年も、また同期と共に訪れたいなと思っています。

おしまい