2018年 5月18日

 合川ダム釣行記2018 春

 同期と行く合川ダム釣行ですが、今年でもう3回目です。

 車の運転は、言わずもがな同期任せです☆

 例年の、荒天後によるコンディション不良が続いておりましたが、今年は今までで一番マシとなりました。加えて、今回は雨の降らない程度の曇天模様で、体力の消耗の心配もありません♪

 変化があったのは、キナン観興のマスコットキャラである、"キナン君"が居なくなっていた事です。(涙

 平和の象徴が無くなった今、心の拠り所は完全に失われてしまいました。

 また、今年は同期の先輩も参加してくれました。(終始単独行動でしたが…

 全員揃ったところで、で釣りを開始!先輩は、某有名人と遭遇してテンションアップしてましたが…。

 まずは、僕が毎回通るコースから。

 開始早々同期が本日の1匹目を釣り上げました。

 計測した本人曰く、45センチだそうです。良い滑り出しです☆

 その後すぐに僕も1匹目を釣り上げました。適当に測って40センチです。同期は「41センチだ」と言いましたが。(笑

 この後は、適当な間隔が空いたころに釣れるのですが、序盤を上回るサイズは釣れず、午前中は終了。

 午後からは数もサイズも…と欲張ったものの、釣れるペースもサイズもドンドン下がって行き、しまいにゃ

 ブルーギルが釣れました!

 しかも、中途半端。(笑)

 更に、泥沼。15時〜16時台は全く魚の反応がありませんでした。

 その代わりに、今までで一番多くの猿を見かけました。全く人間を警戒してません。鹿はすぐ逃げましたが。

 あー、このまま終わるのかなと思っていた16時30頃、僕が結構良いサイズを釣り上げそうになりましたが、糸が切れて釣り上げる事が敵わず…。悔しいぜ。

 その数分後に同期が41センチを釣り上げて終了。土壇場で良い締めくくりしやがったな。(笑

 引き揚げて情報交換をしましたが、全般的に釣り場のコンディションは良いけども、魚の反応が良くなかったとの事。確かに、他の客もバンバン釣っているといった感じではなかったですね。

 でも、今回は良い天気と気候に恵まれたのが非常に大きかったです。毎年の夏日だったら午前中で全滅しそうな気がしますから。

 また、来年も同期と訪れたいですね。

 来年への準備は、もう今から始まっています☆

おしまい