2017年 5月11日

 合川ダム釣行記2017 春

 恒例となった合川ダム釣行ですが、昨年と同じく、会社の同期との釣行です☆

 去年は大雨の影響によって大変苦しい釣りとなりました。今年も数日前の大雨に神経を減らされていましたが、今年は何とか天気に恵まれた模様。濁りは少なくてほぼ透明。だけど、風はちょっと強いかな?お陰で少し寒いような気がします

 更に、今年は同期に運転を任せて楽チンです☆

 到着してすぐにキナン観興のマスコットキャラである、"キナン君"と再会。今年も会えたね♪

 「彼」はダムを眺められる場所から、釣り人の安全とキナン観興を見守ってくれているのです☆

 気合も入った事で釣りを開始!

 今日は幸先が良さそうだと思ったものの、思わしくない。何か妙だ。

 ようやく同期が本日1匹目を釣り上げたのは、開始より2時間も経過しようという頃でした。

 計測した本人曰く、41センチだそうです。いいなぁ〜

 すぐに僕も1匹目を釣り上げました。ザッと見て30センチ代半ばかな?

 とりあえずは釣れて良かったです☆

 だけど、ここからまたしばらく釣れない状態が続き、気が付けば午後に突入していました。

 そんな重苦しい空気を同期が払拭!

 同期が2匹目にして本日最大サイズの43センチを仕留めました!だけど、僕はこの魚の撮影をやってないです。(笑)

 また、この直後に僕が2匹目を釣り上げました。午前中の1匹目より少し大きいかな?ってサイズでした。

 この後少ししてから僕が3匹目を釣りました。うーん、今度は少し小さいか?

 午後から風も弱くなった為に釣れ出したのかな?と推測するも、後が続かずに時間だけが経過し、本日の釣りは終了しました。

 今回は、妙に淡々とした空気が漂い続けました。

 船着場に戻って撮影して片づけて帰宅しました。

 今回は、去年と比べて良かったのですが、思っていた程結果が出なかったなと思います。後で聞いた話ですが、他の釣り人は53センチ1匹だけしか釣れなかったらしいです。少し複雑です。

 また、気候的には快適ではあったものの、春が抜けきっていないし、夏が始まっていないような不思議な気候だったなとかんじました。

 でも、今年も同期と一緒に楽しく釣りができて良かったです。来年も元気で楽しく釣りができたら良いなと思います。

 今からもう来年が楽しみで仕方が無いです♪

おしまい