2016年 5月12日

 合川ダム釣行記2016 春

 毎年恒例となってきました、春の合川ダムですが、今回はなんと、会社の同期を連れての釣行です☆

 前日まで降り続いた大雨が、ようやく止んで安堵したものの、やっとの思いで辿り着いたダムは、見事灰色に染まって"濁る"じゃないレベルでした。( ̄◇ ̄;

 それでも、釣れるだろうと信じて釣りを開始。だけど、いつも見える水中や魚の生命感が伺えず、思うように魚の反応が得られない。

 空は昨日とうってかわって、こんなに晴れているのに…。ちょっと暑いけど。(汗

 それでも、序盤に同期が1匹釣りあげる事に成功!ざっと見て40センチに近いサイズでした☆これで僕も奮起!だけど、釣れない…。(涙

 それより、少し時間をおいて、同期が2匹目をヒット!ほぼ同時に僕もヒット!

 先に釣り上げたのは僕で、すぐ同期のフォローをする。

 そりゃそうさ、僕が釣ったのは20センチあるか無いかのサイズで、同期が今釣ったのは40センチサイズだから、当然僕の方が取り込みが早いさ!

 僕もノーフィッシュを逃れたものの、内容的には寂しいものです。もっと釣りたいと願うものの、なかなか思うように事は運びません。

 恐らく、非常に濁った水質なので、ほぼ魚に直撃するようなアプローチでないと当たりを得る事ができないのだろうとここまでの状況から二人で推測。

 しかし、狙える所はとことん狙うけれども不発続き。

 後半、終了前に同期が30センチ台後半を追加。僕は朝の20センチ前後が1匹…。疲れも出てきてかなり参っていたけど、ここでようやく待望のヒット!

 嬉しさと逃してたまるかという気持ちがあったので、やや慎重にやり取りをして取り込む。何とか30センチはありそうでした。

 この後は、さすがに続かず終了。

 船着場に戻って撮影。

 これが、僕の20センチ☆

 続いて、同期が釣った、この日最大の41センチ。

 最後に、僕が後半に釣った37センチ。

 です。撮影をした後は、すぐに片づけて帰宅しました。

 出発前に、駐車場でキナン観興のマスコットキャラであろう、"キナン君"(勝手に命名)を撮影。

 うーん、凛々しいです♪

 帰る途中に休憩を取った折に、後輩のT君からメールが入っていました。

 どうやら、今日は釣りに行っていたみたいです。画像も添付されていました。

 魚の画像ですよ…

 これを見て、「僕が今日一日、非常に暑くてしんどい目をしているというのに、一人で悠々と釣りをしているのなんてのは、非常にけしからん!!」と思いました☆

 それは、さておき、今回同期と一緒に釣りができて良かったです。普段は単独ですが、仲間もいると会話も弾んで楽しく過ごす事ができますね☆

 また、今回ボート釣りを経験し、かつ魚も釣れたので宜しかったのではないでしょうか。僕としては、もう少し数が出てくれれば良かったのにな…と思っています

 次回も声を掛けてみようっと♪

おしまい