2013年 11月1日
合川ダムへ行ったけんどもよぉ・2
本当に、詳しく書くべきかどうか迷いました。(苦笑
午前4時過ぎに起きて、道具を車に積み込んで5時前に出発。今日は朝の冷え込みが一段と厳しく、秋の深まりと共に冬の訪れを感じました。
道中、大した事故も無く、無事に到着。昔の豪雨で崩れた箇所も幾つか修復されてましたので、若干は安心しました。しかし、道端にはまだ人間の頭より大きな落石を放置している箇所もあって恐いな…と感じました。
すぐに山遊館で手続きを済ませて船着場へ。いつもながら、僕が一番到着が遅い客みたいです。それでも、すぐに荷物を船に積んで出発。やっぱり、山の上だけあって少し寒い…。
最初の流れ込みで、リールに新しく巻いた糸の調子を見るのも兼ねてキャスト。着水後すぐに魚がヒット。
1投目で来たから、正直驚きました。引きが全く強くないので、やや強引に引き抜きました。
うーむ、普段池で釣っているような子バスサイズだ…。( ̄□ ̄メ
ここでいきなり釣れてしまったのが良くなかったのだと思います。いつも通りにやっていたらそれなりに釣れるぞ…と思って甘く考えてしまいました。
ところが、この後は全く釣るどころかヒットすら無い。無論、時期的に見える事も無い。やや緑に濁ったダムの上で浮かび続けながら、無常に時間だけが過ぎて行きました。
今日は、珍しく魚探を持参しておりまして、後半から使ってみました。すると、2メートル位を泳いでいる魚、一番底や勾配の底付近に居る魚が見入る事ができました。しかし、見つけるだけで釣るまでには至りませんでした。
13時に釣りを終えて帰宅。結局は最初の1匹のままでした。
悔しい気持ちで終わってしまった事と、ボートからの釣りが少し面白く感じた事によって、来シーズンは、もうちょっと訪れる回数を増やして、数もサイズも増やしてみたいなと思いました。
おしまい