2010年 6月19日

 祝、Always01号君成婚記念大会!

 先月末、Always01号君が結婚しました。

 表向きでは、"おめでとー!"とか言いながら、これで彼は中々釣りに出られなくなるなぁ…等と、01号君の釣り人人生は最早終わってしまったなと感じながら結婚式の二次会に参加した時に、

 「6月に記念大会やるんで来て下さい☆」

 「はい!?」

 と、本人から告げられて、思わず空返事をしてしまいました。

 それから1週間後に正式な大会の招待メールが届きました。ヤロウ、本気だったのかよ…。まぁ、結婚如きで釣り人を辞めたりするようなキャラじゃないわな。(笑)

 とりあえず、職場と調整をしながらギリギリの飛び込み参加に成功。しかし、舟は無いので02号君と同船となりました。

 で、当日の6月19日(土)ですが、前日からの雨と暴風で大雨洪水警報発令!0時に家を出ようとしたものの、

 「梅雨入りして、これから一年で一番雨の多い時期に大台ケ原へ向かって行くんはアホや!死にに行くんと一緒じゃボケ!●〇×△□!!!」

 と、表現に規制のかかるような暴言も飛び出すような家族の猛反対に遭い、出発は断念に…

するかっ!

 一旦寝たふりをして、家族が寝静まった頃にそっと起きて車に道具を積み込んで出発!最近は、普段車の運転をしなくなって不安でしたが、午前4時に出発して、迷いながらもゆっくりと走って、何とか午前7時にレンタルボート屋Ts-ONに到着しました。七色ダムへ来るなんて、大学時代の2001年10月28日以来となります。

 到着はしたものの、既にゲームは開始されていて、遅れてきた僕は(連絡済だけどね☆)しばらく船着き場で待機していました。

 しばらくして、02号君と合流して出船。ダムだから地形の変化に合わせて…なんて言いながらゆっくりと色々やっても全然結果は出ない。02号君のように、ポイントを次々と流しながら撃ち続ける方が良いのかも…。実際に02号君は調子良く釣り続けていますから。でも、サイズが伸ばせず少々不満そう。釣れてる分だけ良いじゃないかな☆

 僕の方は、全く手応えを得られずに、最終的には02号君の余った魚を回してもらおうという魂胆でしたが、午前中の終盤に1匹釣る事ができました。オーバーハング下に4インチのレディフィッシュを叩き込むという方法でした。追加も狙えたのですが、木の枝に巻かれてバラしてしまう事もありました。

 本来は、正午で終了の予定でしたが、01号夫人の延長提案により、延長戦が決定しました。

 後半も相変わらず02号君は釣りまくりでした。本当にダムでのバス釣りが2年ぶりだとは思えない調子の良さです。ここのダムの特徴なのでしょうか、ワームの使い方になりますが、僕がセンコーのフリーフォールよりも、02号君のカットテールを使ったワッキーによる誘いの方が格段に効果的だという事です。つか、ワッキーって何なのかよく知らないでこの用語を使っているんですけどね。(笑

 その効率の悪さが祟って、後半の中頃になってようやく、センコーのフリーフォールで1匹追加しました。その後にも1匹掛けたのですが、逃げられました。

 天気も、雨が強く降ったり弱くなったりと、かなりの気分屋な雨でした。お陰で、非常に釣りがし辛かったですが…。

 最後は、僕がどこかの黄色い橋の橋脚付近で本日の3匹目を釣った所で終了!雨のせいもあって、撮影するのを忘れてしまいました。(笑

 さて、本日の結果発表ですが、各自2匹の長さの合計を競うルールでして、皆が僅差で競り合う形となり、

 優勝=タックルベリーK池さん・2位=Always02号君・3位=Always01号夫人・4位=ぽたろうさん・5位=僕・6位=Always01号君・7位=タックルベリーK口さん・8位=りょうまさん

 が、とある事情により順位に変動がありまして、

 優勝=ぽたろうさん・2位=タックルベリー K池さん・3位=Always02号君・4位=Always01号夫人・5位=僕・6位=Always01号君・7位=タックルベリー K口さん・8位=りょうまさん

 という結果になりました。くわしくは、ぽたろうさんの日記を参照。(笑

 1日終わってみれば、自分が思っていたよりも釣れたし、タックルベリー協賛の商品も出た事もあるし、それに大会自体がみんなでとても盛り上がって楽しい集まりになりました。そうそうこういうイベントは無いと思いますが、あれば積極的に参加しようと思います。

 今回は、一日中雨だったので、思うように撮影ができなかったので、画像が少なかったです。

おしまい

 追加:家に帰ったら、家族が首を長くして待っておりました。覚悟はしてたけどね。(笑