2008年 3月27日〜28日

限りなく無謀に近い旅行

暖かいのか寒いのか良く分からない気候の中、「旅に出よう!」と思い立って、荷物を車に押し込んで旅に出ました。それは、3月27日(木)の事でした。しかも、午前10時頃という中途半端な時間帯に…。

まずは、中国地方を走ってみようという事で、山陽道へ入る。・・・。・・・。・・・。なんつう殺風景な道路だ。天気はわずかに晴れていて気分は良いのに、退屈だ。むしろ、楽しくねぇ…。そうこうしているうちに岡山県を通過。その際、ふと脳裏をよぎったのは、確か先日に岡山駅のホームで突き落とし事件か何かあったなぁ…という事でした。

あっという間に広島県へ到着。もみじ饅頭でも買って帰ろうかと思いましたが、急遽ここから四国へ渡る事を決意し、その前に岡本食品の事務所を伺って来ました。ついでに、無理も言って工場内も見学させてもらいました。いつもながら、僕って身勝手だ〜☆

岡本食品を後にして、しまなみ街道を使って四国へ向かう。途中、休憩に立ち寄った場所で、何か知らないけど有名らしい橋を偶然撮影。何気なく、良さそうな感じで撮影しただけです。

四国へ入るなり、「土佐方面や宇和海方面へ行けば何か釣りができるかも?」と考えて愛媛県を抜けて行こうとしましたが、ここで結構強い雨に見舞われてしまい、強行するのを断念しました。しかし、立ち往生していたのが八幡浜だったので、雨が上がるのを待って八幡浜港で釣りをしてみる。

しかし、寒い…。寒風に晒されてしまい、30分足らずで車に逆戻り。愛媛って、名前からしても暖かそうなイメージがあるけどなぁ…と思いつつ、釣りを諦めて次の行く先を思いつく。

向かった先はヒサシ水産でした。うまい具合に営業もいたので、厚かましく乗り込んでは工場見学をする。いきなりこんな奴が来られては、たまらなかったと思います。でも、備品とかには一切手は触れていませんし、何も壊してはおりませんよ。何はともあれ、ご迷惑をお掛けしました。

その後、適当に温泉に入って食事をして、少し香川県方面に向かって進み、途中のサービスエリアに車を停めて寝ました。

翌日28日(金)の朝、適当に起きて再び香川県方面に進む。途中、マルキン本社横に併設されてあった萬城屋で讃岐うどんのセットを購入。

この時点で、冷やかしに行く主なメーカーは無いので、のんびりと釣りをしてみる事にする。まずは、情報集めの為に、アルティメイトワールドR11へ行き、四国フィールドの情報を聞いておきました。

まずは、野池を幾つか回る事にしました。さすが香川!野池は多いけども、話によると昔に比べて釣りができる池は激減の一途を辿っている模様。釣りが出来ないという目印として白いポールを立てているそうですが、どこもかしこもポールだらけで、逆に無い池を探す方が困難だという事で、府中湖へ向かう。

やっとの事で府中湖へ辿り着いたものの、ダム湖に付き物の駐車スペースが少ない事と、朝から吹き続ける強風と、湖面では多くの舟やボートが行き交い、ボートの練習をやっているエリアもあって釣りがやり辛そうでした。

偶然、風裏になるポイントを見つけたら、人が居なかった事からこのポイントで釣りをしてみる。最初に投げるルアーから思いっきり悩んでしまい、とりあえずはサイズは問わないという方向で、サスペンドのベビーミノーで探ってみる事にしました。

そのせいかどうかは分からないけど、スローで泳がせるもしくはトゥイッチさせて数秒ステイさせるとどこからか子バスが追いかけてきてヒット。しかしながら、サイズはミノーを加えるのがやっとのサイズばかり…。

こまめに位置を変えて釣り続けていましたが、丁度10匹程を釣った時点で雨が降ってきたので撤収しました。確かに、数は釣れて面白かったけど、サイズを上げるならどこを狙うのかという判断と情報不足は否めませんでした。

ダム湖での立ち込んでの釣りは狙い方に制限が多くて難しいなぁ…

その後も良さそうな河口を見つけてセイゴを狙ってみたりはしましたが、失敗に終りました。

四国は結構あちこちで手軽に釣りが出来そうなイメージでしたが、漁港や海沿いに至っても車を停めたり立ち入り禁止や釣り禁止が圧倒的に多かったですね。たまたま僕が訪れた場所の殆どがそうだったとしても、かなり多いと思いました。

それでも、諦めずにもう一度四国へ渡って再挑戦してみたいと考えています。

結局、この日のうちに一気に走って帰宅しました。次こそは、もっと情報を集めておこうと考えています。